こんなところで〜ヨシガモ

ygm7241.jpg

また北海道に戻りますが凍らない汽水湖の湖畔でタンチョウやホオジロガモやコオリガモを観察していると
1羽のヨシガモが近づいてきました・・・「あらぁ北海道にもヨシガモはいるんだ」
いつも関東で観察するのでどうも北海道のイメージがなくてちょっとびっくり。
ましてやヨシガモって警戒心が強くいつも池の中央にいる感じでなかなか近寄った事はなかったのですが・・

このヨシガモ君・・もう眼の前でアオサ採りに夢中で・・・w
秋の遊水地以来なので結構撮っちゃいました(笑)

ygm7242.jpg

突然目の前から飛んでちょっと移動したり・・
ハクチョウと並んで仲良く?泳いだり・・
ヨシガモに限らず水鳥のゆったりした感じはとても好きですw

ygm7243.jpg

ygm7244.jpg

ファインダーを覗いてたら突然飛び立って疾走・・・それを追いましたが・・・
直後に友人が「今オジロワシの飛び込み撮れましたか?」って言うのですよ!!
「えーーーっ」ヨシガモの後ろにオジロワシが急降下してきて飛び込んで魚を獲ったそうなんです。
それでヨシガモ君慌てて飛び立ったんですね!!まったく気付きませんでした(^_^;)
友人はバッチリ撮っててそれがまたいい絵で。でかい獲物逃しました〜(笑)
ygm7245.jpg

どうしてヨシガモ1羽しかいないのだろうと思ってましたが・・双眼鏡で対岸覗いたらたくさんヨシガモがいましたw
みんなでこっちに来てくれればいいのに・・・

ygm7246.jpg




先程秋の遊水地以来と書きましたが10月末にあったエクリプスというか変わりつつあるヨシガモ
その時の写真です・・・比べたことがありませんでしたがすごい変わりようなのですね!!
ygm7247.jpg











まずは友達からお願いしますっ〜ヨシガモ

ygm6101.jpg

いつもは背中に頭突っ込んで寝てばかりのヨシガモですがこの日は何やらいつもとは違う・・
♂が集まってなにやら相談中??

ygm6102.jpg

そして1羽の♀に接近して取り囲む・・ナポレオンハットもくっきりと何が始まるのかと思いきや

ygm6105.jpg

あんなポーズやこんなポーズ・・・
♀と言えばいやなやつにはつれなく・・・追い払ったり・・
はてまたナポレオンハット・・♀も同じ形なんですねえw

ygm6103.jpg

ygm6104.jpg

かと思えば思いっきり飛んで見せたり・・・

ygm6106.jpg

3,40羽のヨシガモが集まっていました。
1羽の雌を巡る求愛合戦だったのですねえw

カルガモやオナガガモはものすごい喧嘩をするけど。
ヨシガモは雌を巡って喧嘩をするって事は無いのですね。
平和主義できちんと自分の主張はして・・なかなかみなさん男前〜w

曇天で遠かったのですが面白くてずーーと見てましたw
ひとしきり終わると何事も無かったのように解散して散らばっていきましたが
はたしてカップルは誕生したのでしょうか??







カモの朝は遅い〜ヨシガモ...

ygm51101.jpg

いやあほんとに起きないんです。

先日のクビワキンクロも何時間のうち起きたのは一分くらいだったって書きましたけど
ヨシガモも全然起きてくれないんです(汗)
池の中央ユラユラユラユラ・・ずっと見てて気付いたんですが寝てても脚はたまに動かすんですね
どこまで流されて行くんだろうと見てるとまた戻ってくるんですよ・・

まあ業を煮やして他の鳥さん探しにその場を離れて夕方近く戻ってみたら今度は泳いでました〜w

ygm51102.jpg

凍った場所まで泳いでくると氷の感触確かめながら??氷の上に上陸!!

ygm51103.jpg

ヨシガモのオスの三列風切羽はとっても綺麗で特徴ですがまだ全然伸びて無くて
短い子は若いって事なのでしょうか?
写真見ると明らかに↑は大人、↓はまだあどけない顔に見えますよねえ!!!

ygm51104.jpg

若い子はなんか首上げ下げする行動をたまにしてましたが・・求愛のポーズなんでしょうか?
それを見るとメスはなんか叫ぶんですよねえ・・(笑)
そうそう首に黒い線があるの初めて知りました〜蝶ネクタイしてるんですねえ、さすがナポレオン!!!w

ygm51105.jpg

ygm51106.jpg

起きてさえいてくれたらほんと何時間見てても飽きないんだけど
寝るときはあっという間に寝てしまいますよね(笑)

とにもかくにもヨシガモまた今年も越冬中〜w


七変化〜ヨシガモ...

yoshi14101.jpg
yoshi14102.jpg
yoshi14103.jpg
yoshi14104.jpg

マガモもそうですがヨシガモの顔の色も太陽によって黒く見えたり紫に見えたり・・・
光線の具合で何かよくわからないけど向きを変えて光が当たると「ヨシガモだ〜」って感じです。
見ていると「あれ!!これもヨシガモ、あれ!!これもヨシガモ〜」ってな感じでかなりの数です。
三列風切も綺麗に伸びてる個体も結構いましたw

池には相当数のカモ達がいましたが微妙に棲み分けが出来てるようで・・
ヨシガモの群れにはオカヨシガモが混ざってますがカルガモやマガモは別の所でした。
yoshi14105.jpg

yoshi14106.jpg

皆さんなにやら食事に忙しくずーーっとクチバシを水に突っ込んでさらってる様子
観察中ほとんど顔は上げませんでしたが・・寝てるよりはいっか(笑)


そんな平和な様子の群れが一斉に飛び立ちました〜チュウヒが葦原の向こうから登場でした〜
この群れはほとんどヨシガモとオカヨシガモです!!
yoshi14107.jpg

yoshi14108.jpg







仲良いんだねえと思ったら~ヨシガモ...

yosigamo01.jpg

ナポレオンの帽子のような頭のヨシガモが泳いでました。羽根の模様もとても綺麗!!
そのヨシガモさん達いっつもオオバンと一緒に泳いでいてとても仲が良いんだなあと...

yosigamo02.jpg

ところがどっこい!!
ずっと見ているとオオバンさんが採った水草を強奪しようとしているではないですかっ!!

yosigamo03.jpg

オオバンは水草採りがめちゃ上手でパッと潜っては口いっぱいの水草をとって上がってきます
それを見計らってヨシガモ、オオバンに覆い被さって強引に奪い取ってる~

yosigamo04.jpg

だいたい半分以上はヨシガモに持って行かれるオオバン!!
いらだったのか仲間同士で喧嘩はじまって...「おいおい怒る相手が違うんじゃないの~?」(笑)
その横で涼しげなヨシガモさん...

yosigamo05.jpg

なかなかずるいやつです!!(笑)



にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ




プロフィール

brubru

Author:brubru
カワセミに偶然出会って写真が撮れたら
野鳥にはまって:)
お気軽にコメントお願いします!!
EOS 5DmarkⅢ 7DmarkⅡ
EF500mm F4L IS II USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

Copyright©2014 bruwulm. All rights reserved

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ