窓からシリーズその3〜アオゲラ

agr61101.jpg

blogにUPする写真がありません・・(笑)

先日仕事をしていたら「キョンキョン」と声がしたのでいつもの通り窓から覗くと
アオゲラが木を突いてましたw

晴天の日にはアオゲラはほとんど来ません・・曇天や雨の日に来ることが多いのです・・なんでだろ・・・
春先は2羽で来ることも多いし今年の夏は黒い顔した幼鳥も来ました・・
近くに家があるんですねw

agr61102.jpg

agr61103.jpg

agr61104.jpg

agr61105.jpg


この木が何という樹かわからないのですが2Fの仕事場の窓から目線になるくらいのかなり立派な樹で
ドングリがたくさんなるので鳥も結構来ます・・まあ鳥といってもカラスとオナガくらい????(笑)
実が落ちると何故か近所の爺っちゃんや婆っちゃん達がコンビニ袋持って拾いにも来るんです・・美味しいのかな??


今年の冬鳥はどうなのでしょう・・・早くカメラ持って鳥達に会いにいきたい今日この頃です。









森での出来事〜アオゲラ...

agr4501.jpg

高原へ行く手前でちょっと寄り道してオオルリに会ってさて山登るか・・と駐車場に戻ると
アオゲラの声が聞こえました。すぐ近くの木にカップルを見つけました。
アオゲラのカップル見るのは初めてなのでまた車の鍵を閉めて飛び立った方向へ歩いて行きました。

眼の前の枝に♀がすっと飛んで来て辺りをキョロキョロ。
すると幹の裏から♂が出てきました〜

agr4502.jpg

agr4503.jpg

agr4504.jpg

agr4505.jpg

いやあ新緑の隙間からちょっとのぞき見しちゃった感じでドキドキしましたけど(笑)
一連の動作がなんか儀式のようで・・・もちろん初めて見ましたから神聖な感じで。
こうして命を繋いでいくんだなあと。

agr4507.jpg

アカゲラもアオゲラも天敵は蛇だそうです。
親が巣に餌を運ぶのを見て蛇は巣の位置がわかるんだと聞きました。
このカップルの先行きも多難だとは思いますが・・元気な子が巣立つと良いなあと願いますw



ご無沙汰〜アオゲラ...

agr4201.jpg

agr4202.jpg

agr4203.jpg

agr4204.jpg

agr4205.jpg


ちょい多忙の上天気も悪く・・なんたって明日また大雪らしいです(泣)
なかなか鳥さん撮りに行けないんですが数少なくなった最近の写真からアオゲラです

ルリわかちゃんは広場の周りの竹藪に普段はいるらしく出たり入ったり…
それを追ってたら視界にツグミがいました・・ピョンピョン跳ねて地面の餌探し。
よっしゃツグミ撮ろうとそろりと近づいて行ったら日向から置くの森の方に入って行っちゃって。
その後追って一歩木立に入ったら目の前の木にアオゲラ女子発見!!!
「アオゲラいたよ〜」って話には聞きましたが、いやあほんと久しぶりです撮れる範囲でアオゲラに遭遇するのは。
こちらに気付いてギョロリと睨まれた感じがしましたがご馳走があるのでしょうか
枝を行ったり来たりでさかんに突いてました!!!
枝が入り組んでるし木の陰からなのでなかなかシャッターチャンスが無いんですが取り敢えず久々の撮影w

後で写真見たら「なんだよお前っ」風な目つきの写真ばっかりで・・結構迷惑な存在だったんだなあと・・
すんませんでした!!でもまた登場して下さい〜w




夢中で叩きますよ〜アオゲラ...

12aogera007.jpg

12aogera004.jpg

12aogera008.jpg

12aogera006.jpg

12aogera005.jpg

アカゲラをUPしたんでアオゲラも!!
最近活動が活発です。朝一行くと思わぬ木に止まってたりして..アオゲラは意外に大きいし見た目ハデなので
でっくわすとびっくり!!あちらさんは思いっきり木を突いていてこっとは眼中になしで近くで見られることも!!

しかしいつ見てもキツツキの尻尾は凄いです..吸盤のように吸い付いて押さえてるように見えちゃいますね!!




窓からの風景〜アオゲラ...

aogera71201.jpg

ここの所毎朝のようにアオゲラの「ピョーピョー」の声で起こされます。

下の写真、実は自宅2階仕事場の窓からの眺めなのですが・・(笑)
1)の木のてっぺんに止まって鳴くアオゲラのが一枚目!!
次の2枚は2)の木に止まって鳴いてます!!

広角で撮ってるので遠く見えるけど2)の木までは窓から道一本だけなんで5mもないのです
2)の木はいろんな鳥が止まるんで最近ではアオゲラもだけどメジロが天辺付近でめちゃ囀ってて!!
1)の木も鳥さんには人気でほんといろんなのが止まります(笑)

3)の屋根の上にはこの前オオタカの幼鳥が止まってたし、どうも4)の森にオオタカは住んでるようで。
5)の茂みにはオナガが毎日やってくるしヒヨキチはギャアギャア!!
上や下の電線はモズも止まって虫取ってたり!!!

sky712.jpg

aogera71202.jpg

aogera71203.jpg

aogera71204.jpg

aogera71205.jpg

ウチは東側は尾根になっていて西側の向こうはご覧の通りの山だからきっと鳥さんの通り道なのでしょう。
まえの畑にはご存知オオタカも降りるし・・ジョウビさんも冬には来るし・・
意外と観察ポイントっていうか・・
僕は半分は家での仕事なのですが、どうにも鳥の声がすると窓から観察が多いし!!(笑)
なかなか仕事がはかどらないことも多しです(汗)

とうことで今日のアオゲラさんは全部自宅の中から撮ったもの!!
2階から撮れるって結構良いんですよ!!アオゲラなんて見上げて撮るのが普通だけど
目線とか目線より下とか・・ちょっといいです〜w



にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ






プロフィール

brubru

Author:brubru
カワセミに偶然出会って写真が撮れたら
野鳥にはまって:)
お気軽にコメントお願いします!!
EOS 5DmarkⅢ 7DmarkⅡ
EF500mm F4L IS II USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

Copyright©2014 bruwulm. All rights reserved

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ