子育てのトップバッター?〜オオカカゲラ

oagr75011.jpg

恒例のと言っても良いですが今年もこの時期高原でオオアカゲラの子育てを見ることが出来ました。
小鳥よりも断然目立つせいもあるのですが一番先に巣立ちを迎えるのがオオカゲラのような気がします。

毎年営巣場所は変わりますが今年は今までの中で一番大胆な場所で・・
東京の道にたとえるなら国道246の駒沢当たり??人通りが多い方が逆に安全と踏んだのでしょうか??
花も見事だったこの時期、人通の多いメインストリートでの撮影でしたw

oagr75013.jpg

オスとメス・・・10分間隔くらいで交互に餌を運んで来ます・・・
咥えてる大きな虫も写ってますが絵にはならないのでカット!!!(笑)
餌を運んでくるとヒナも前のめりに顔を出すくらい成長していました・・・

oagr75014.jpg

oagr75011-2.jpg
oagr75011-3.jpg


その場を離れ歩いていると餌を探して木登りをしているオオカゲラにも遭遇します。
多分あの巣の主だと思いますがちょうど巣から森を隔てて反対側なので
ずいぶんと遠くまで探しに来るんだなと・・

oagr75015.jpg
oagr75016.jpg
oagr75017.jpg
oagr75018.jpg

oagr75019.jpg

oagr75012.jpg

営巣場所は大胆なのですが巣穴の見えるちょうど良い位置は限定的でそれほどたくさんの人は入れません
午前中は完全な逆光なので撮影は無理なのでどうしても良い時間に人は集まります。
高原ですからこちらのように人が鈴なりって事はありませんがそれでも人気のスポット
こういう時は一人マナーの悪い人がいると雰囲気壊れちゃうもんですが
僕が行ったときは皆さんいい方ばかりで。ポイントも譲っていただき・・楽しく撮影ありがとうございました。
もちろん僕もあとは譲ってその場を離れました〜w

いつも行くときは「今年も営巣見られるかなあ」って期待半分不安半分ですが・・
今年もばっちり拝めてホッとしました〜














両親大忙し~オオカゲラ

oakg60561.jpg

毎年当たり前のように訪れるようになったこの地ですが・・知らない地と言えば知らない地。
どこに何がいるんだろう?今年もあそこにいるんだろうか?不安と期待で探索を始めます。

このオオアカゲラの営巣もここの名物??ですが「巣は見つかるのかなあ」なんて思ってる間も無く見つかっちゃいました
大丈夫?と思うほど人の通り道に近い湿地の中の一本の枯れ木にちょうど親が登っているところ!!
お父さんが穴まで登っていき中に入っていきました。

oakg60562.jpg

去年は同じ頃ヒナが顔をだして給餌して貰っていましたが
今年はまだヒナは巣穴の中のようでした。

oakg60563.jpg

oakg60564.jpg

oakg60565.jpg

oakg60566.jpg

oakg60567.jpg

oakg60568.jpg

ヒナの顔を見ることは出来ませんでしたが顔をだしてる時より親は交代で頻繁に餌を運んで来ました。
今頃はもう巣立ちして森の中を飛び回っている頃でしょうねw



森に響くドラミング〜オオアカゲラ...

oagr5521.jpg

森に入るとすぐ大きな音が聞こえました。春になると聞こえるこのドラミングの音、とっても好きです!!
オスがメスを呼ぶ音かと思ってましたが先日のアカゲラに続いてこの日はオオアカゲラのメスのドラミング
そしてこの♀やけにお腹が大きい気がして・・鳥って卵がお腹にある時ってお腹大きくなるんでしょうか????

しばらく森を歩いていたら今年もオオアカゲラの子育てに出会うことが出来ました〜

oagr5522.jpg

oagr5523.jpg

oagr5524.jpg

oagr5525.jpg

オスメスが交互に餌を運んで来ますけど、どうやら巣穴には2羽の雛がいるようで。
頭の黒い子と赤い子が代わる代わる餌を食べているように見えました。
親が飛び去ると顔を出して「キョッキョッ」っと鳴いていました。
外界に興味津々のようで外の様子をうかがって穴から顔出すのですがそれが体半分以上の時も
もう巣立ちも間近なのだと思いますが落ちないかとハラハラ(笑)

今頃はもう巣立ちしたことでしょうねw

oagr5526.jpg






やっぱり大きい〜オオアカゲラ...

okgnk1101.jpg

okgnk1103.jpg

okgnk1102.jpg

okgnk1104.jpg

okgnk1105.jpg

okgnk1106.jpg

先シーズンは里にも降りてきたりしてびっくりでしたがオオアカゲラはやっぱ高原ならではって感じがします

アカゲラより圧倒的に数は少ない気がしますが出会えるときは出会えるもので(まあなんでもそうだけど(笑))
アカゲラは木から木へ飛び移って結構せわしなく動く感じもするけれど
オオアカゲラは一度ここと決めたらどんと構えてなかなか動かないような気がします
叩きはじめたらある程度近寄っても逃げる様子もありません!!

アカゲラを撮っていたら一瞬ファインダーにアカゲラと、オオアカゲラが2羽入ったのですがボケボケ!!
残念でした〜(笑)




キツツキな時間〜オオアカゲラ...

oakakt601.jpg

oakakt602.jpg

oakakt603.jpg

oakakt604.jpg

oakakt605.jpg


オオアカゲラを見つけました・・木をつついて虫を捕っているようでした
今までオオアカゲラなんてあんまりあったことがなかったけど今年は結構会えるなあ・・
なんて思って見ていたら目の前を鳥影が横切ってすぐ近くの木に止まりました〜
「♀?いやお腹の色が・・・アカゲラ??羽の模様違うし・・でかいし・・」
で、オオカゲラのワカでしたね。親子で散歩中だったみたいでw
いろんな木飛び回るけど・・葉がたくさんでなかなか良いところには出てきません。

ワカを見ていたら隣の木にお母さん飛んで来た〜と思ったら今度はアカゲラさんでした。


暑いですねえ・・なんか気分は8月半ば・・あと何日したら秋風が・・と思えば我慢できるんだけど
カレンダーはなんと7月半ば・・暑さ苦手の僕はどうやって生き抜くかが問題です・・・(汗)

皆様もどーか体調崩しませんように。夏の撮影は過酷ですから・・ゆるりとやりましょうねえw






プロフィール

brubru

Author:brubru
カワセミに偶然出会って写真が撮れたら
野鳥にはまって:)
お気軽にコメントお願いします!!
EOS 5DmarkⅢ 7DmarkⅡ
EF500mm F4L IS II USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

Copyright©2014 bruwulm. All rights reserved

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ