窓からシリーズその2〜エナガ

eng61021.jpg

鳥を撮り始めたとき「こんな可愛い鳥がいるんだぁ」とそのアイリングを見て思ったエナガ。
いつの時もその姿を見ると思わず頬が緩みます。

先日のヤマガラ達と仕事場の窓の前に飛んで来たエナガ達・・
いつもはあっという間に飛び去りますが餌がたくさんあったのでしょうか。
賑やかな声をまき散らしながら枝から枝へとw
たまに休憩に外に出てきてくれてその可愛い姿を見せてくれましたw

eng61024.jpg

eng61022.jpg

eng61023.jpg

eng61025.jpg




ようやく涼しくなりました・・一昨日青空を拝んだのもものすごく久しぶりな感じがしました。
そして夕刻焼けて来た秋の空が綺麗だったのでカメラを持ち出しました。
家の前から・・・一枚貼らせて貰いますw

yki6107.jpg







子育て頑張るんだ〜エナガ

eng6583.jpg

一度はエナガ団子が見てみたいとずっと思ってるのですがたまの鳥見ではなかなかチャンスがありません
でも先日は地元でエナガの可愛いヒナを見ることが出来てうれしかったのですが
今度はまさに子育て中の場面に遭遇することが出来ました!!

林に入るとやけにエナガが忙しく虫を捕っている様子・・眼の前の道にもいきなり降りてきて餌捕り。
こちらも終わるまでは動かないで待っている〜(笑)いつもの可憐なエナガと違って羽も汚くなってボロボロ感が。
子育て中なんだ〜と。その飛んで行く先を偶然見つけて・・
木のコブにしか見えなかったのですがそこから黄色い口が出ているのを見つけました!!

eng6582.jpg

少し近づいて見た物の見事に葉がブラインドになっていてなかなか見えません。
風が吹くと手前の木が揺れてちょうど巣が見える所で撮影してみることに。
それにしてもこの巣は素晴らしい作品ですね。
木のコブにしか見えないし枝を利用してちゃんと餌を渡せる場所を作って。
中には羽毛がしかれてるそうで・・ほんと素晴らしい!!
カッコウなんか「たまには巣でも作れ〜」とエナガの爪のアカを煎じて飲ませたいくらいで(笑)

eng6584.jpg
eng6586.jpg

で不思議なことに気付きました・・
上の写真で2羽が同時に飛んで来て餌を与えて飛び去るとすぐに1羽が飛んで来て
「電光石火で虫撮るんだなあ・・・」と。かなりの頻度ほとんど途切れなく餌を運んで来ます。
餌を運ぶのひょっとして親だけじゃ無いんだ・・とも思いましたが家に帰って調べてみたら・・
エナガは子育て時期も群れで動いて・・子供が出来るとみんなで一緒に子育てをするそうで!!
納得です・・

eng6585.jpg

もう一つ不思議な事が・・時折親が巣に溜まった糞だと思いますが咥えてどこかに捨てに行きますが
親が巣穴に入る様子は無いんですよね。なんか急にスーッと塊が出てくる感じで・・
雛が自分で親に渡すのでしょうか??
その糞ってそこに捨てれば良いのにと思ったんですが・・咥えて他の場所に捨てに行きますよねえ・・
考えたらそこに捨てたら巣の位置を知らせるような物だから危険って事なのでしょうか?

eng6587.jpg

eng6581.jpg

まあそんなこんなで巣の周りに長くいるのもなんなので引き上げましたが
また色々な姿を見てエナガの子育てヘルパー制度を知り・・必死の子育ての場面に遭遇して
益々可愛いエナガが好きになりました〜
ここの雛はまだ孵ったばかりのようで・・エナガ団子はまだ先のようですね!!
良い場面に出会えて感動しましたw






団子は串から外れてた〜エナガ

eng6431.jpg

eng6432.jpg

eng6433.jpg

eng6434.jpg

eng6435.jpg


キビタキに出会ってから少し歩くと騒がしい声が聞こえてきて・・
エナガが木の上を忙しく飛び回っていました。
で飛んで行った先に眼をやったら新緑の中に雛がいるではありませんか!!
「ん?もしたエナガ団子!!!」と思いましたが・・・残念ながら団子は串から外れて・・・
てんでばらばら・・いろいろな枝でピーピーと餌を催促しているところでした〜(泣)

それにしても親はチョーー忙しい・・大丈夫かいなと思うほど忙しそう。
こんな事ならもっと団子になっていてあげれば良いのに・・
親も僕らも喜ぶのに〜なんて思いつつ・・・(笑)

エナガの雛を見るのははじめてだと思うので可愛いのを見られただけでもよし!!!w





愛くるしいとはこの事です〜エナガ...

eng51071.jpg

eng51072.jpg

eng51073.jpg

eng51074.jpg

eng51075.jpg


エナガの記事はいつ以来でしょう?ついつい遠征などしてこちらでは見られない鳥を優先してしまいますが
鳥撮りを始めた頃はエナガさえも珍しく、動きが速い、アイリングがキュート、羽モコモコ・・・
可愛いエナガさんに夢中になりました〜
正月近所の公園に初撮りにいって、ジョビ子さんやルリ子さんに会って池のカモをぼーっと見てたら
賑やかな声がしだしてエナガ達がやってきましたw
どんどん近くにやってきて・・相変わらず可愛い姿で枝から枝へ飛び回りあっという間に去って行きました〜

シジュウカラやヤマガラやエナガ・・身近な鳥さんやっぱりいなくなったら寂しいですよねえ。
彼が元気でいてくれる環境がこれからも続くことを祈りましたw


元気者〜エナガ...良いお年を〜

enaga12065.jpg

enaga120611.jpg


enaga12062.jpg

enaga12063.jpg

enaga12064.jpg

朝のウォーキングなんですが・・・どうしても鳥さんが来ると立ち止まっちゃったりポイントに来ると
様子伺っちゃったりであまり運動にはなってないみたいで(笑)

今年は今のところほんと冬鳥が少なくて・・アオジも藪にいません。
そんな林の主役は混群で・・まずヤマガラがやってきてシジュウカラ、メジロ・・コゲラも混じってて
だいたい最後にチュルチュル鳴きながら団体さんで元気に枝から枝へ飛び回るのがエナガって感じですw

それほど長い時間じゃないんだろうけどそんな姿を眺めてるのも楽しい時間ですw




さてなんだかんだで今年もあっという間に過ぎちゃった感じで・・鳥さんもたくさん撮って楽しんだなあ。
blogでもお世話になりました〜みなさんの写真もほんと楽しかったです、ありがとうございました

来年も良い出会いが出来ますように。今年のblogは意味は無いけど近所のエナガさんで終わりです〜
皆様どうぞ良いお年を!!!
enaga12066.jpg





プロフィール

brubru

Author:brubru
カワセミに偶然出会って写真が撮れたら
野鳥にはまって:)
お気軽にコメントお願いします!!
EOS 5DmarkⅢ 7DmarkⅡ
EF500mm F4L IS II USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

Copyright©2014 bruwulm. All rights reserved

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ