大寒〜ジョウビタキ

jbo7201.jpg

大寒も過ぎ冬真っ只中・・・
今のところ幸いにして東京は雪のルートから外れてホッとはしていますが
大雪に見舞われた地域の皆様にはほんとお見舞い申し上げます・・

僕としてはのっぴきならぬ状況を背負う羽目になり写真撮りどころではない日々を正月から・・・(T_T)
ご親切な鳥友さんからせっかくお知らせいただく情報も指をくわえているばかりで。
なかなかPCのを開く時間もなくコメントも頂きっぱなしでほんと申し訳ございません
いつもありがとうございますw

あまりカメラを構えていないと撮り方も忘れそうなので
家の前の畑で遊んでいたジョビオ君を一枚撮ってきました(笑)


また何か撮りましたら記事も書きたいと思いますので・・・
どうぞ覚えておいてください(笑)

インフルエンザも大流行とか・・どうぞ皆様気をつけて鳥撮り励んでくださいませ〜





ただいま〜ジョウビタキ

jbt61067.jpg

晴天の休日久しぶりに近隣の公園に出かけてみたのですが鳥影全くなし・・
しかも25度を超える真夏日で暑いし、残念ながら坊主で帰って来ました。

夕刻近く、先日撮ったオシドリやキビタキの写真を整理しようとPCに向かっていると
聞き慣れたような・・懐かしいような・・・「ヒーヒー」と言う声が。
あらぁ来たの〜と思って2Fのベランダから声の行方を捜していたら

「おかえり〜!!!」ジョビオ君が電線に止まって鳴いてました〜w
カメラをだしてベランダから見ていると前の畑を飛び回って・・どうやら2羽の♂が縄張り争いの追いかけっこ。


jbt61062.jpg
jbt61069.jpg
jbt61063.jpg
jbt61064.jpg
jbt61065.jpg

すぐに2羽飛び去りましたが・・・しばらくするといつの間にか戻って来ていてまた鳴き声が・・
今度は外に出て待っていたら・・柿の木から眼の前に飛び出してきて
「ただいま〜」

jbt61066.jpg

冬の間ここにゆっくり滞在してくれると良いのですが・・・
いつもシーズン最初の出会いはとてもうれしい物ですねw

キビタキをUPしようと思いましたが再会記念にジョビオ君UPしましたw






オレンジ色の憎いやつ〜ジョウビタキ

jbo51101.jpg

jbo51102.jpg

jbo51103.jpg

jbo51104.jpg

jbo51105.jpg


里にも紅葉が降りてきました・・会えないかなあと思って歩いていたらいましたジョビオ君〜
相変わらずオレンジと黒のコントラスト、ビジュアル系のシルバーヘア・・白い2ポイント・・
心憎いばかりの配色で隙はありませんw

まだ入って来たばかりでまだ遠慮がちに木陰で飛び回ってますが
間もなく眼の前にポッとあらわれちゃ「ホーらホーら」とからかいに来るのでしょうw
後ろ姿の見返りポーズが撮っても好きなのでついついそればっかり狙っちゃってます(笑)

どんなに他の鳥さんがいなくても何となくいつも相手をしに現れてくれるジョウビタキには
いつも感謝してますw

ky51101.jpg










やっぱり来てました〜ジョウビタキ

jbk51101.jpg

jbk51102.jpg

jbk51103.jpg

jbk51104.jpg

jbk51105.jpg


今日も暖かい日でした・・
朝起きるとなんか「ヒーッヒーッ」と聞き慣れたような・・でも久しぶりのような(笑)声がしました。
窓から声の方を見たら屋根のの上にジョウビタキの♂が止まっていて辺りをチェックしてました!!
「そうかぁいよいよ来たなあ」やはりこの季節ジョウビの姿を見かけるとうれしくなります。
春のノビタキ、秋のジョウビタキ・・真っ先に渡って来て相手してくれるからやはり特別な存在ですねw

その声に誘われるように近所の調整池に行ってみることにしました・・・
それほど珍しい鳥はいないのですが、一年ほど前工事が始まって水鳥は全くいなくなっていたのに
また戻ってきてくれたみたいです・・コガモやオナガガモ、オカヨシガモが泳いでいてくれました〜

でまた・・・例の鳴き声が。さっきの男の子かなとも思いましたが飛び回っていたのは女子!!
やっぱり可愛いですね・・まだ警戒心が強い感じでしたがそのうち慣れて眼の前で遊んでくれることでしょうw




男子はそれ以降見えなくなったのでまたそのうちですねw
jbk51106.jpg




ジョビ子とジョビ男〜ジョウビタキ...

jbtk51051.jpg

jbtk51052.jpg

jbtk51053.jpg

jbtk51054.jpg

jbtk51055.jpg

みなさんもう初撮りは済んだでしょうねえ・・・いかがでしたか?
年末年始の仕事終えて東京に戻ってきて近所の公園に歩いて行ってみました〜
子供達が多くてルリちゃんはおやすみで(笑)かわりにジョウビ嬢がここでは初見。
男子はうちの前が縄張りなのですが・・どうやらこっちは女子の縄張りになった様子w

ジョウビは最初にやってくる冬鳥って感じでこの子ら見ないとシーズンが始まらない感じ!!
遅ればせながらUPしました〜






プロフィール

brubru

Author:brubru
カワセミに偶然出会って写真が撮れたら
野鳥にはまって:)
お気軽にコメントお願いします!!
EOS 5DmarkⅢ 7DmarkⅡ
EF500mm F4L IS II USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

Copyright©2014 bruwulm. All rights reserved

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ