出会ったチョウ達

全く撮影に行けてないので載せる写真がありません。
さっき少し時間が出来たので写真見てたら蝶々がいましたのでピンチヒッターを務めて貰おうっとw

mkag5901.jpg
北海道の公園で見たミヤマカラスアゲハ・・都会じゃ見られないアゲハですよね
一度高原の牧場で会ったけどこれほど綺麗な個体は見たことなかったです。綺麗だったなあ・・・


そして夏の風物詩・・アサギマダラ。
NHKのダーウィンだっけかなあ、2000kmも旅するアサギマダラを知って感動して。
実際出会った時その話を思い出して・・めちゃ感動してしまいました〜
agmr5901.jpg
agmr5902.jpg
agmr5903.jpg


アオスジアゲハは都会でもよく飛んでいるけれど外国では「ブルートライアングル」とか言って
めちゃ人気があるんだそうだ!!ちょいと露出オーバーだから青綺麗に出なかったけど
実際エメラルド色って言うのかなあ・・綺麗ですw
a0sj5901.jpg
a0sj5902.jpg

これも家の前で撮ったキアゲハ・・(でいいんですよねえ?)
めっちゃたくさん集まっていてビックリしました・・ここで卵産むのでしょうか?
mag5901.jpg
mag5902.jpg


ちょうはヒラヒラ舞うってイメージだけど凄いスピードで飛びますよねえ。あっという間に移動しちゃうw
羽の痛んでる個体が多いけどボロボロでもちゃんと飛べるんですよねえ・・
春と秋では羽の色が違ったり、オスとメスも違ったり・・極めたら奥深そうですね!!






秋になって・・・

cho4901.jpg

cho4902.jpg

cho4903.jpg

cho4904.jpg

cho4905.jpg

休みで体調が少し良かったのでカメラ持ってご近所だけでもと出かけてみました。

モズの高鳴きが聞こえるようになって「秋なんだなあ」って実感しました。
そして柿の葉も色付き始めて・・ニラの花が咲いて・・・
しばらくその光景に見とれていたら・・ヒョウモンやアゲハがヒラヒラ舞っていました。
久しぶりに写真撮りました〜楽しいですね。

そいやあ・・やっとCanon7Dが発売されることに・・ほんと首長くして待ってました〜w
もうめっちゃ楽しみ〜w

どこから来たんだろう〜アサギマダラ...

asagi801.jpg

asagi803.jpg

asagi804.jpg

asagi805.jpg

asagi806.jpg



それほどチョウチョに詳しいわけでも大好きってほどでもないのですが
鳥さん撮りしてると必然と眼に入って来てしまいますよね・・
見てるうちに興味もわいてくる・・なんたって飛び物ですし(笑)

最近TV番組で何千キロも旅をして飛んでくるアサギマダラを知って感心してたもんで
これが眼の前に現れたときはなんかお忍びの大スターに会ったようで・・
それこそパパラッチのようにここぞとばかりシャッター押しまくり!!!(笑)

ヨツバヒヨドリの花で2匹が吸密してたのですが・・
9月にまた南西の方角に飛び立つまではゆっくり栄養補給をしてお腹に脂肪を貯めるそうな・・
他のチョウと違ってアサギマダラはあまり羽ばたかないそうでほんとヒラヒラとゆったり飛ぶ。
だから風に乗って何千キロも飛べるのでしょうが・・
撮りながらこいつはどっから飛んで来たんだろうなあと想像するとロマンが頭を駆け巡って。
まさに浪漫飛行だなあって・・

しかし全然その場から動かないのでどこで撮影終了したらいいのか・・
結構彼たちにはうっとうしいカメラマンだったかも(汗)
どうかしばらくゆっくり過ごしてまた長旅ご無事でって・・・その場を後にしました〜

でね・・その後鳥さんさんざん撮って戻ってきたらまだいるんですよ!!!
ひょっとしたら一日中そこにいるんですかね?









ヒラヒラされると〜モンシロチョウ...

mon01.jpg

mon02.jpg

mon03.jpg

mon04.jpg


鳥はほんといません・・こう暑いと鳥も大変だと・・木陰でゆっくりして下さいって感じ(笑)
そんな時ヒラヒラ飛ばれるとどうしても撮っちゃうチョウですw
蝶も興味深く見ると奥が深く・・今まで蛾だと思ってたのが蝶だったって最近知って驚いたりします。

鳥に興味のない人は鳥と言えばスズメ、カラス、鳩・・・
そして蝶を知らない人から見れば・・モンシロチョウかアゲハ!!これでひとくくりですね(笑)

ヒラヒラ飛ぶ蝶を追っかけてると酔っちゃいますが・・
観察してるとあれこんなのもこんなのもと・・ほんと色んなのがいるもんです!!
いよいよ鳥さんの在庫が無くなって来たので・・ブレイクでUPします〜w


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ





渡りの途中ですか~アサギマダラ...

asagi001.jpg

asagi002.jpg

asagi003.jpg

鳥さんじゃなくて今日はチョウをUPします。

先日いつものフィールドを歩いていたらアサギマダラが野アザミの間をヒラヒラ舞っていました。
アサギマダラは秋になると渡りをするので有名で一日150km...そして2000Kmも飛んで台湾の方に渡ると聞きました
チョウに番号を書いてその渡りを調査するなんて事もしてるみたいで。

前にその話を聞いていたのでここで会ったときに「これだあ」って。
ひょっとして渡りの途中?羽根もボロボロでなんか疲れてるみたいにも見えて...
頑張って飛んで無事に着いてくれよと心の中で声をかけました。



にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ






プロフィール

brubru

Author:brubru
カワセミに偶然出会って写真が撮れたら
野鳥にはまって:)
お気軽にコメントお願いします!!
EOS 5DmarkⅢ 7DmarkⅡ
EF500mm F4L IS II USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

Copyright©2014 bruwulm. All rights reserved

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ