また来年会いましょう〜ミヤマホオジロ

mhj6322.jpg

毎年欠かさずお邪魔する公園で今年もミヤマホオジロに会えました。
いつもながら黄色いあのタテガミの姿に魅了されます。

mhj6324.jpg

mhj6323.jpg

mhj6326.jpg

mhj6325.jpg

近ければ良いってもんじゃないのですがこの時期ミヤマホオジロ近いです(笑)
先日のイカルもそうだけど「食べなきゃ食べなきゃ」って渡りに向けての栄養補給が大事なんでしょう。
入って来たときは大勢のカメラマンに囲まれますが冬の終わりにはもう閑散とした林の中。
木の陰で腰を落として待っているとどんどん近づいて来ます・・

あんまり近くに来すぎてピントも合わなくなったころ向こうもこちらに気付いて
パッと飛んだんだけど・・ちょい先の枝・・「なにか?」って振り返ってまた下に降りましたw

今年も楽しませてくれたミヤマホオジロ、また来年会いましょうw







冬はこの方達にも〜ミヤマホオジロ

myh51201.jpg

myh51202.jpg

myh51203.jpg

myh51204.jpg

myh51205.jpg

myh51206.jpg


もう12月も残りわずかです・・みなさまのblogも年末モードで今年は終わり〜なんて感じですが
僕はと言えばようやく仕事の先が見えて「よっしゃあじっくり鳥さん〜」モードになってきました
とは言えこの前も書いたけれど今年は結構色々なところに行っていい年でした。
そしてこの前この子たちにも会えました。

こんな鳥にほんとに会えるの?と川沿いの枯れ草群を必死に探し回った思い出のミヤマホオジロ・・
ベニマシコもそうですが冬と言えばこの子達って思いもあります。

あまり天気が良くなかったけど水場へ降りて来る群れに会うことが出来ました・・


まだ良いお年をとは書かないで起きます〜w



落ち葉の林で〜ミヤマホオジロ...

myh41201.jpg

myh41202.jpg

myh41203.jpg

myh41204.jpg

myh41205.jpg

アカゲラが鳴いていたのでちょっと林の中に分け入ると鳥さんが飛び立ちました
枝に止まったのはビンズイでした。「ビンズイも来たか」と思いつつ前方下に眼をやると
「チチチ」の声と共にまた鳥影。すこーしだけ近づいて覗くとミヤマホオジロの黄色いのが動いてました
落ち葉の中で採餌しているのでなかなかその姿が見えないし細かい枝越しだし・・
もう少し近づいてみようと足を動かせば盛大に「ザクッ」っと落ち葉の音・・
当然と言えば当然ですが飛ばれました(汗)

そんな事の繰り返しで何枚撮ったかわかりませんがちょっと枝に上がった瞬間とか・・
葉っぱ被りも枝被りも落ち葉被りもいっぱいですが自然はそんなもの!!
なんかめっちゃ楽しい時間でした〜w

また今年も会えたことに感謝ですねw






雪解けの地面でのんびり〜ミヤマホオジロ...

miyaho4201.jpg

miyaho4202.jpg

miyaho4203.jpg

miyaho4204.jpg

miyaho4205.jpg

miyaho4206.jpg

地面で採餌してるのはつまらないから撮らないよ!!なんて言う方もいらっしゃるんですが・・・
たしかに枝止まりの方が絵にもなるし・・でもいるとついついシャッター押さずにはいられません〜(笑)
だって次いつ会えるか保証はないですもんねえ・・・

雪の後は鳥さんの動きは活発で・・みんな餌にありつくのに必死で人間なんてどうでも良くなってる様子。
ミヤマファミリーも長いことこの場で過ごしていました〜
途中先日UPしたベニマシコが現れて被写体変わったんですが・・ベニさんが去った後もまだミヤホは滞在!!
なんかまったりしちゃったりして頭もすっかり寝ちゃって・・・頭上立ってないミヤマホオジロも初めて見たかも。
あれってやっぱり警戒してるときは立つのでしょうか?

流石に最後の写真は・・こっち見て「不審者発見!!!」で頭立ってますねえw





♀も可愛らしい~ミヤマホオジロ...

myhfe14101.jpg

myhfe14102.jpg

myhfe14103.jpg

myhfe14104.jpg

myhfe14105.jpg


雄が出てくるとついつい雄ばかり撮ってしまって後で雌を撮らなかったことを後悔する。
毎回同じ事の繰り返しで進歩のない自分です・・・

ミヤマホオジロは雄を中心に雌と子供達で過ごすそうです・・
この群れは♂が先日の一羽・・そして雌と子なのでしょうか4羽・・全部で5羽が一緒にいました。
見ていると何となく若い子供の動きはわかるような気もしますが、果たしてどうなのか?(笑)
雌も冠羽はほんのり黄色くて雄に比べると全体的に柔らかいイメージで可愛いです。
プロフィール

brubru

Author:brubru
カワセミに偶然出会って写真が撮れたら
野鳥にはまって:)
お気軽にコメントお願いします!!
EOS 5DmarkⅢ 7DmarkⅡ
EF500mm F4L IS II USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

Copyright©2014 bruwulm. All rights reserved

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ