黄色は目立ちます〜マヒワ...

mhw6308.jpg

地面の枯葉を掘り返しているアトリが見えたのでしばらく見ていると人が来てアトリ達は一斉に木の上へ。
「もうアトリはいいかぁ・・」なんて思いながらも撮ってしまう性・・・(笑)
と・・遠くに一羽・・「カワラヒワ?」いや違う〜

mhw6309.jpg

次から次へとってほどでも無いですが10羽くらいの小群が現れました・・久しぶりのマヒワ!!
遠くのハンノキの木で採餌してるんですが・・その手間のハンノキの近くで待ってみることにしました。

ありがたいことに木から木へ徐々に近寄ってきてくれてうれしいご対面(笑)

mhw6302.jpg

mhw6303.jpg

mhw6304.jpg

mhw6305.jpg

mhw6306.jpg

なんとなーく春めいた空気で写真の色もだんだん暖かくなってきましたけど
葉の無い木にマヒワの黄色は目立ちます。
林から透けて見える青空とマヒワの黄色が良い感じでした・・
こうやって見るとハンノキの実も結構可愛らしい(笑)

もう厚手のダウンは邪魔になるくらい気持ちの良い春間近の林でした〜w











群れが渡って来ました〜マヒワ

mhw51101.jpg

mhw51102.jpg

mhw51103.jpg

mhw51104.jpg

mhw51105.jpg


久しぶりにマヒワを見ました。
先日のアトリの群れが入った後にまた飛んで来る群れを見てアトリと思いましたが
双眼鏡で見たらマヒワでした!!

ハンノキでしょうか高い木の上で団体で実を突く姿は発見しましたが高いし空抜けだし・・
あきらめて歩いていると突然隠れた小川から群れが飛び立ちました!!羽音がでかい!!
「なんだ〜」大半は木の上に上がりましたがマヒワが水場にいたようです・・
がっくりして一歩進んだらさらに飛び立ちました・・いったい何羽いるのでしょう?
サービスの良い??逃げるのが面倒な??何羽かが低木に止まってくれました。
すぐ飛んじゃいましたが久しぶりにマヒワに会うことが出来ました。
帰って写真見たらワカもたくさんいたようで、なんかあどけない幼い表情が可愛かったですw




食事に夢中〜マヒワ...

mhw41101.jpg

mhw41102.jpg

mhw41103.jpg

mhw41104.jpg

mhw41106.jpg

mhw41105.jpg


「オオワシもオジロワシも来たから会えると良いねえ」って漁業組合の方に言われて
微かな期待に胸を膨らませてましたが猛禽はノスリさんのみで…

湖沿いの林の中でミヤマホオジロやアトリやツグミに出会いながら待っていると
頭上を大量の鳥さんが通り過ぎて眼の前のハンノキに止まりました。
ファインダーで確認するとマヒワでした〜ここはベニヒワも来るんでちょっと期待したけど
マヒワも2シーズン振りかも〜ってことでちょっと見上げる形でしたが後退して撮らせて貰いました
50羽くらいの群れでしょうか、みんな実にぶら下がって夢中で食事に励みんでいます。

おばさんグループが大声で笑いながら通り過ぎて飛んで行くまで10分以上でしょうか?
マヒワグループの食事会を堪能しました〜(笑)


2年振り〜マヒワ...

mahiwa1101.jpg

mahiwa1102.jpg

mahiwa1103.jpg

mahiwa1104.jpg

mahiwa1105.jpg


先シーズンMFでは1羽のマヒワも見る事が出来ませんでしたが今年は早々に来てくれました〜
アザミの枯れた花に..1羽で来たり..2羽だったり..時には5,6羽で来たり。
絶えず忙しく種??食らってます...そしてかなり接近しても全然意に介さず..夢中で食べてるんです。
気付いたら鳥友さん..1mくらいの距離でビデオ撮ってるし(笑)

とっても綺麗でしたマヒワさん。こんな綺麗な黄色だったんだなあ!!

アザミの花まだいっぱい有るし..しばらく楽しませてくれそうですねw



にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ





プロフィール

brubru

Author:brubru
カワセミに偶然出会って写真が撮れたら
野鳥にはまって:)
お気軽にコメントお願いします!!
EOS 5DmarkⅢ 7DmarkⅡ
EF500mm F4L IS II USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

Copyright©2014 bruwulm. All rights reserved

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ