冷え込んだ朝〜カシラダカ...

ksdk5101.jpg


16日くらいに「ムギマキがいるよ〜」と情報はいただいたのですがなかなか時間が取れずに・・
ようやくの休み、夜走りして28日の朝高原に到着・・・めっちゃ冷え込んで東京とはえらい違い。
晴れの予報だけど夜が明けてくると霧が出てきて高原は幻想的になります。
これが大好きw
湖はけあらしが起きてこちらに向かって霧が走ってくる・・

ksdk5105.jpg

ksdk5102.jpg

期待に胸膨らませて霧の木道を歩き始めると・・突然両脇からものすごい羽音と共に何百の鳥が飛び立ちます。
向こうもビックリしたんでしょうがこっちはもっとビックリ(笑)
カシラダカの群れでした・・・大半は高い木に飛んで行ってしまうけれど
中には図太い子もいたりして・・人は関係なくご飯に夢中。
今季初見のカシラダカですw

ksdk5103.jpg

ksdk5104.jpg

と幸先良いような感じですが・・結果をいうと惨敗・・・
ムギマキは一昨日に抜けてしまったらしく・・それと共にマミチャジナイもさようなら・・
カラたちは元気だったけど・・あとはほとんど写真らしい写真も撮れず・・
こんなのが鳥見の定め・・でしょうか、まぁ仕方ありません。
晩秋の素敵な景色と美味しいお蕎麦でよしとしましょうw

ムギマキちゃん来年は待っててねえ〜!!





君もとんがり頭〜カシラダカ...

ksrdk4101.jpg

ksrdk4107.jpg

ksrdk4102.jpg

ksrdk4103.jpg

土手を歩いていて「何にもいないなあ」と思って立っていたら眼の前の木に飛んで来ました〜
カシラダカ今年初めてです、おそっ!!
ミヤマホオジロほどの派手さはありませんがカシラダカも髪の毛見事に立ってます!!
やはりこの姿を見ると良いもんです。ってか冬だな・・とほっとしましたw
眼の前の彼が飛んで下見ると土手にはカシラダカいっぱい!!!餌を啄んでいるところでした。
ほっとして歩いていたら次にベニマシコに会うことが出来たのでカシラダカさんありがとう!!!(笑)




カシラダカのねぐら入りが見られるよ〜と教えていただいて・・どんな物かと湿地の葦原に・・
陽が落ちて5時近く・・どこからともなく上空に鳥がたくさん飛んで来ます
上空を数回旋回すると葦原に急降下していきます・・時には空一杯に感じられるほどの数・・
降りてからごそごそ動いているのも見えますがねぐらの確保でしょうか・・
猛禽のねぐら入りは有名だけど数百羽のカシラダカが一斉に帰ってきて舞い降りる・・
なんかいつもとは違う光景を見られて面白かったです〜
暗いので写真は辛いですけど・・(笑)
ksrdk4105.jpg

ksrdk4106.jpg






大雪ですね!!東京も何十年ぶりとかですごい事になっています・・
いつも思うけど北国の方には申し訳ないけど東京は5cmも積もれば麻痺状態。
仕事の予定でしたが朝電話で「無理無理」と行って中止にしました〜
家仕事に切り替えたので一歩も出ないでじっとしてます・・雪になれてない方は気を付けて下さい!!
ベランダのシジュウカラは雪でもせっせと通ってきてくれますw




堅めのWax使ってますか〜カシラダカ...

01kasira001.jpg

冬鳥がたくさん姿を見せる中どういうわけかカシラダカにはなかなか会えませんでした。
かっちょいいヘアスタイルとなんか日本的な模様が好きなんですけどね。

でも会えるときは会えるもんです..河川敷を歩いていたら遠く採餌中の鳥の群れ発見。
「チュン太郎かあ」と一応カメラ覗くとカシラダカさんではないか!!!数十羽..こんな群れるんですねえ。
ただしえらい敏感で一斉に飛び立ちました。どの子が見張りなんでしょうか??

01kasira002.jpg

01kasira005.jpg

01kasira006.jpg

01kasira004.jpg

なわけでそれからはもう会う鳥会う鳥カシラダカ!!カシラダカ祭りの様相でした〜
たまには他の鳥はどうでしょうか?と贅沢なお願いをしてみましたが(笑)
でもその願いを叶えてくれたのでしょうか...この後ミヤマホオジロに会うことが出来たのでした。
どもでした、カシラダカさんw




にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ


プロフィール

brubru

Author:brubru
カワセミに偶然出会って写真が撮れたら
野鳥にはまって:)
お気軽にコメントお願いします!!
EOS 5DmarkⅢ 7DmarkⅡ
EF500mm F4L IS II USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

Copyright©2014 bruwulm. All rights reserved

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ