地味だけど〜カヤクグリ

kkgr7561.jpg

コマドリを探して沢を登っていった時に現れたカヤクグリ。
って言うかふとみたら眼の前にいたカヤクグリです(笑)
ちょっと色は地味なんですがオレンジ色に見えなくも無くて一瞬「コマドリ〜」と思ってしまいました(笑)
こちらを全く気にする様子もなくドンドン近づいて来て「おいおい!!」
タイトルにもあるように地味だけどよく見るとお腹のブルーグレーのグラデーション
羽の質感・・背中の模様も色も・・なかなかセンスの良いやつだなあと思いますw




今年の暑さは異常でまだ7月の下旬になったばかり・・・
あと一週間我慢すれば秋の気配・・と言うのなら我慢も出来ますが
この先を考えると嫌になりますね・・・
写真の在庫もほぼ尽きています(笑)

皆様どうぞご自愛下さい。










渋めの綺麗さ〜カヤクグリ

kkgr60711.jpg

みなさんよくご存じのようにここは水浴びにくる鳥達を撮るので何撮っても景色が一緒で
鳥が変わっただけ・・・とも言えるのですが・・
いつもより鳥達を身近に感じられるというのはやはりここならではです。

今回のように全ての種類がまんべん無く・・途切れることなく登場してくれると
ほんとうれしい限り、楽しいことにまちがいはありませんでした(笑)

カヤクグリは色も同系色でまとまってるし模様も派手さは無く全体にチョー地味といえば地味ですが。
なんか印象よりきれいば感じがしました。夏羽ってあるんでしょうか?

kkgr60712.jpg

kkgr60713.jpg

kkgr60714.jpg

kkgr60715.jpg

kkgr60716.jpg

何度も登場してくれたカヤクグリですが・・2羽来てました。
一緒に並ぶことがなかったのでよくわかりませんが、大きさが多少違って小さい方は色が薄いかんじがしました
夫婦なのでしょうかね?

カヤクグリが水浴びしてたらウソが登場しました・・
こんな光景もここの楽しいところですねw
kyus6701.jpg








久しぶりでした〜カヤクグリ...

kkgl3801.jpg

kkgl3802.jpg

kkgl3803.jpg

kkgl3804.jpg

kkgl3805.jpg


何回か来た中でカヤクグリを見たのは早朝の一回だけ・・それもカメラセッティングの前。
今回も水場に来たのは一回だけだったけど割と長時間ウロウロと遊んで行ってくれましたw

冬に林道で会ったことはあるのですが里にはいません。
冬の地面にいるイメージなのでめっちゃ地味な印象なんですが・・
よーく見ると羽の色も複雑で・・目の色も赤く・・とっても綺麗な印象でした〜
ひょっとしたら夏羽、冬羽あるのかもしれないなあ!!??

カヤクグリだけじゃありませんが・・・水浴びってめっちゃ気持ち良いんでしょうねえ。
どの鳥さんもほんと思いっきり水浴びして
「うぉーーーーーーーーーさっぱりしたぞ〜!!!!」って表情。浴びながら叫んだりもしてます(笑)

鳥撮りさんの中には水浴びちゃうと写真にならないって方もいらっしゃいますがそれも一理
なんの鳥さんかわかんないですもんねぇ。
でも僕は・・そんなお茶目な姿が結構好きかもです(笑)




2400mのお山・・「防寒忘れずにねえ」って言われたけど下界は猛暑でなんか実感わかないけど一応ダウン持参!!!
で山登っていくと車の温度計はドンドン下がる・・で朝6時前、到着時はなんと8度!!!
気の早いナナカマドはもう紅葉準備OK!!
暑さ忘れてなんかとっても気持ちよかったです・・・

7901.jpg








名前の由来はそこだったの?~カヤクグリ...

kayakuguri001.jpg

色々な鳥さんに会って写真撮らせて貰って林道の帰り道・・
「後はミヤマホオジロとカヤクグリに会えればなあ」などど請託な話しをしながら歩いて行ると
前方右側の藪からさーっと影が横切りました・・見ると道路の上になにやら鳥さん・・
カメラで確認するとなんと「カカクグリ~」でも数枚撮ると左の崖下へ飛んで行きました。
「感じとして遠くには行ってないよね、また戻ってくるかも」とその場で辺りを見回してたらなんと・・・
目の前の木に止まっているじゃないですか~!!!!
「近っ!!!!」「ピントが合わない!!!」一脚外して後ずさり(笑)

kayakuguri002.jpg

kayakuguri003.jpg

身を乗り出して覗くと・・斜面で餌を突き始めたようで枯れ葉が動くのは見える・・
でも防護フェンスが邪魔で見えない
そこでマタルクさんと自分・・ガードレールの上に乗ってフェンスの上に上半身出しての撮影!!
まあ手持ち撮影の身軽さです(笑)
途中バーダーさんが「何がいるの?」と不思議そうに声をかけていらっしゃしましたが
「そりゃ無理だわ」と言って去って行かれました(笑)
湖に落ちたらどうすんの!!??よい子の皆さんは真似しちゃいけません(汗)

kayakuguri005.jpg

kayakuguri006.jpg

1羽と思ってたら横からひょこっともう1羽出てきて枯れ葉の中から食べ物探してましたが
ツグミ並みの枯れ葉飛ばしでした(笑)
それにしても全く逃げる様子はなく・・こちらにはお構いなし・・
ちょいと辛い姿勢でしたがゆっくり撮影させて貰えました~

kayakuguri004.jpg

カヤクグリって萱の中を行ったり来たりするからそう言う名前なのかなと思ってたんですが。
歩き方が面白いんですよ!!足伸ばさず折りたたんだまま上半身動かさずにスルスルと滑るように歩きます!!
上の写真は歩いてるところですがその姿見て「ああそうか」と、
萱ではなく蚊帳??と。蚊帳の下の隙間をくぐるって事なのかと!!
日本固有種だそうですから、きっとそれが由来なんだ~と勝手に納得した次第ですw


バックに聞こえるエンジン音は暴走族ではありません、伐採の音‥



にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
プロフィール

brubru

Author:brubru
カワセミに偶然出会って写真が撮れたら
野鳥にはまって:)
お気軽にコメントお願いします!!
EOS 5DmarkⅢ 7DmarkⅡ
EF500mm F4L IS II USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

Copyright©2014 bruwulm. All rights reserved

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ