夏羽になってます〜アトリ達

atr62211.jpg

atr62212.jpg

atr62214.jpg

atr62215.jpg

atr62216.jpg


先日の大群を撮った時の周辺にいたアトリです・・
とにかくここに限らずアトリはとても多く100,200くらいの群れは色々なところで見ました。
大群が分かれて飛び回っているからなのでしょうか??

考えて見たら今年アトリを見たのは高原に渡って来た直後くらいだったし
その時期に会ったことが多く・・頭の黒くなったオスに会うのはひょっとして始めてかもしれません。

もういいかぁアトリは・・と思いながらもついつい「頭黒〜い」と撮ってしまったので
期を逃してしまわないうちにリリースしました(笑)










凄いのなんの〜アトリ...の..大群

katr6301.jpg

すぐ写真いっぱいのblogに戻りましたが・・(笑)

既に色々な所に出てるしあまりに有名なのであえて隠すことも無いのですが・・某県某市のアトリ現場に突撃しました
前日撮りに行った地元のバーダーさんから「何時でもいるよ〜」なんてお聞きしてたもんですから
9時過ぎに余裕の到着・・ところが・・鳥もバーダーさんもめっちゃ少ない・・

横浜ナンバーのバーダーさんの話によると6時頃着いた時はもう回りの林とか畑とかアトリだらけの凄い状況で・・
いるわいるわと余裕で車で仮眠しちゃって起きたらもぬけの殻だったらしい・・
何万羽どころか・・何千どころか・・せいぜい100羽くらいが農家の木に止まってるだけ・・
一応止まってる鳥さんはアトリと確認した物の、うひゃーーやっちまったかと・・
天気も良くて日光連山も綺麗に見えてせめて鳥入りの景色でも撮って帰るかぁ・・って

katr6301-2.jpg

昼近くなってカメラマンも一人減り二人減り・・農道の奥の方にお二人くらい・・それと地元の親子連れ・・
「鳥さんいなくなっちゃった・・」と寂しい子供の声が・・(泣)
せっかく来たからおじさんもうちょっと粘るからねえ・・・

で2,30分してから写真撮ろうとファインダー越し・・「あれなんかちょっと飛んでる数増えた??」

katr6302.jpg

気のせいか・・木に止まってるのが飛んでるだけかぁと・・液晶見ながらだめな写真消したり・・(笑)
すると・・・右後方でなんと表現したら良いか・・「ゴー」というか「バリバリ」「ざざーーーっ」というか・・
轟音が響いたんですよ〜で振り返ったら・・・ぎゃーーーー!! 空一面飛んでるんですよ!!
でどんどんそれがこっちに迫ってくる!!ひろーーい田んぼの真ん中走る農道の中間くらいにいたんですが
ふと横の田んぼを見たら・・また一斉に飛び立つというか沸き上がるというか・・うひゃーーーー

katr6303.jpg

katr6304.jpg

katr6305.jpg

katr6306.jpg

それからはもうどこ見てもアトリのオンパレードでちょっとこの世の物とは思えない光景が続いた感じ
電線には端から端までアトリが止まってるしファインダーに大量の埃が混入したかのごとく、凄いのなんの!!
何をどう撮るかもわからずただただ唖然とするばかり。

ハヤブサ、ハイタカ、チョウゲンボウ、ノスリ・・と次々と猛禽も現れてその群れに飛び込む。
その度に大群は黒い帯を空に描きながらみんなで逃げる・・
どうやってこの光景が収まって行くのかも興味あったんですが・・その様子も無く。
しばらく撮って川の方に行ってみるとそこにも水飲みに来たアトリがわんさか降りて
水飲みやら水浴びやら・・そりゃもう大騒ぎw

katr6307.jpg




めったに見られるもんじゃ無いとは思いますが・・その要因は水害なんですね。
未だ記憶に新しい昨年の9月の台風18号・・鬼怒川の決壊でしたがこの回りの川も決壊して
刈り取り間近の稲が全滅したそうです。それが放置されていたので鳥にとっては大量の餌が・・
たまたま見つけたのでしょうが・・何故同じ種類がこれほど集まるのか・・不思議ですよね

川岸には土嚢がつまれようやく放置されてた稲の片付けが始まっているようでした・・
片付け作業の農家の方に「こんにちは、すいません・・」と思わず挨拶したら
「いいよいいよ、こんな事滅多に無いんだから撮りな撮りな」と言って色々話をして下さいました
全盛期には至る所に違法駐車・・人の敷地に入り込んでの撮影・・パトカーも出動の騒ぎだったらしいので
さぞかしご迷惑だった事でしょう・・一番困ったのは洗濯物干せなかった事だそうですが・・

ありがとうございました。どうか一日も早く復興されて美味しいお米が採れますことを!!














飛んで来ました〜アトリ

atr5101.jpg

カワウ先生に一杯喰わされてトボトボ歩いていたら突然視界に入った軍団
こちらに向かって相当数の群れが飛んで来て左旋回。林の中にブワーーっと降りたように見えました。
画像を確認したらアトリでした〜ちょうど入った所だったんですねえ・・
少し戻って見ましたがどこに行ったかわからず・・

atr5102.jpg

atr5103.jpg

でも帰り道ズミの実を啄む団体さんに会えました〜枝が入り組んでなかなか前には出てきてくれませんでしたが
今期初の出会いになりました〜w
ノビタキもまだいた日ですがちょうど入れ替わり・・そんな季節なんですねw






木の上をちょこちょこと〜アトリ...

atr41105.jpg

atr41102.jpg

atr41101.jpg

atr41103.jpg

atr41104.jpg

森の中の小径を歩いていると遠くに鳥影が見えました。
少しだけ近づいて双眼鏡で覗くとアトリさん・・群れかなあと思いましたがどうやらペアの2羽だけのようで
ちょっと遠すぎるからもう少しと思ったけど飛ばれました・・山の鳥さんはなかなか警戒心が強いです。

いなくなってもう少しだけ近づいて待っていると・・戻って来てくれたようで・・
そこにはきっと美味しい物があるのでしょうねw
オスの頭も黒みが抜けてすっかり冬羽ですね・・






なかなかの配色です〜アトリ...

atori14101.jpg

atori14103.jpg

atori14104.jpg

atori14105.jpg

冬鳥が少ない少ないとみなさん言ってる今年です。
そう言えば去年あれだけ見かけたマヒワも里では見かけません・・・
でも今年はオシドリやイスカの当たり年とか・・そんな話も耳にします。
渡りのコースって言うのは毎年変わってくるものなのでしょうか?
自然の壮大な営みのことですから・・自分らみたいなちっぽけな生き物には想像が付きませんね・・

そんな今年ですがここの里ではアトリがたくさんいました〜
「今年はアトリ公園だ」なんて言ってらっしゃる方もいて(笑)
凍った朝の水飲み場に団体でやってきます。

今は冬羽なんでしょうが、男子はちょっと黒いとんがり頭で・・雌は茶色い優しい顔。

水場と上の木を行ったり来たり。
ぱっと見茶色いイメージですがよく見ればなかなか凝った配色。

扇子の様に羽を広げて風切り羽の黄色を見せてくれました・・オシャレですねえw

atori14106.jpg

atori14107.jpg






プロフィール

brubru

Author:brubru
カワセミに偶然出会って写真が撮れたら
野鳥にはまって:)
お気軽にコメントお願いします!!
EOS 5DmarkⅢ 7DmarkⅡ
EF500mm F4L IS II USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

Copyright©2014 bruwulm. All rights reserved

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ