渓流に沿って〜カワガラス

kgs75031.jpg

特に子育て中ってわけでもない普通のカワガラスですが・・・

今年の高原雪解けが遅くてGW過ぎでも水芭蕉やカタクリが綺麗でした・・
林の中を流れる幅1m位の蛇行する渓流の橋で水芭蕉を眺めていると
突然眼の前に鳥が飛んできて・・鳥も僕にビックリしたのか急ブレーキでUターン!!
実に見事な飛行技術だなあと感心していると・・・また飛んで来て眼の前の立木に止まりました。

どうやら2羽いるカワガラスですが・・・拍子抜けするくらいこちらを気にする様子も無く
渓流にはいり餌探しや羽繕いをしています・・そのうちは川沿いを散歩まで(笑)

mbs001.jpg

kgs75032.jpg

kgs75033.jpg

kgs75034.jpg

kgs75035.jpg

kgs75036.jpg

kgs75037.jpg

2羽のカップルでしたがもう子育ては終えたのでしょうか?それとも兄弟??

とても久しぶりに間近でカワガラスを見ることが出来ました。
木漏れ日も美しく、流れる水もが心地よい・・・
カワガラスは黒じゃ無くて茶色に写ってたし(笑)

ゆっくり時間が流れていくような高原の一コマでしたw














うわっ〜カワガラス

kgs5501.jpg

kgs5502.jpg

kgs5503.jpg

kgs5504.jpg

kgs5505.jpg

kgs5506.jpg


ものすごい遠くで雛に餌あげてるのを発見しましたけど(笑)雛って親より大きい気がします
カワガラスの子育ては早いからGWの頃には子育て終わってるときが多いみたいで。
高原はちょっと遅いのかなあとも思いましたがほとんどは終わってる様子。
いつも通り川面を「キャッキャッ」と鳴きながら滑空してました。
そしてものすごい急流で餌探し・・見てたら潜りながらすごいスピードで羽を動かしているんですね。
ちょっと緩めると流されちゃうみたいで・・そんな場面も目撃!!
でもまためげずに戻ってくるんです(笑)

警戒心は強いからあんまりそばで見たことが無いんだけどこの時は川に降りてキビタキ撮りに夢中になってたら
いきなり眼の前の岩に飛んで来てビックリしました〜





子育ても苦労が絶えないわ〜カワガラス...

kgs4501.jpg

kgs4502.jpg

カワガラス親が子供に餌を捕ってきて与えてるのが見えました。
何度もくわえるのですが子供は吐き出してしまって・・気に入らないのかな?
すぐ飛ぶだろうと思ったのですが急いでその場に行ってみると・・・

親カワさん一生懸命獲物を岩にたたきつけて・・カワセミと一緒だぁと思いながら見てたんですが(笑)
子供は飲み込もうとするんだけどサンショウウオでしょうかデカ過ぎちゃって
喉につかえちゃうみたいでオエッと吐き出します・・
親は子供がくわえたのを引きちぎろうとしたりもう2羽で悪戦苦闘・・・

kgs4503.jpg

kgs4504.jpg

「早く食わせてくれ〜」と親の気も知らないで矢の催促!!!
親も意地でもあきらめない・・なんとか食べさせようと涙ぐましい努力。
ようやくなんとか飲み込み完了するまで10分あまり・・・
こちらは至近距離なのですが全く眼に入らない様子で(汗)

kgs4505.jpg

kgs4506.jpg

お母さん・・ようやく終わってほっと一息休憩ですw

それにしてもカワガラスってヒナの方が大きい感じがして・・・
親タジタジな感じで苦労が絶えないですねえ(笑)頑張れ〜と声かけましたw





子育て一番~カワガラス...

kawagarasu4008.jpg


ウチから見えるオオタカの木にカラスが巣を作っているようですが・・

カワガラスの子育ては早いですね!!先週末渓谷でカワガラスが巣立ちしたと教えていただきました・・
去年は知ったときは時既に遅し今年は見たいなあと思っていたんですが、もう一年か・・早いなぁ!!
巣立つとすぐ飛ぶので(考えたら鳥はみんなそうか!!)観察できる期間はわずかだそうで大急ぎ出かけました~
久々の鳥撮りプチ遠征・・期待ワクワクです!!

6時過ぎに渓谷に付くと既に数人カメラを構えていて場所はすぐわかるw
「いますよ~」て教えて下さるのですがカワガラスの雛って周囲にあまりに同化しててじーっとしてるとさっぱりわからない
「あの岩の引っ込んでるところの~」って教えて下さるのですけど・・(笑)

まあようやく眼も慣れて認識できるようになり・・しばらく待つと親が飛んで来ました~
本日のメインイベント???給餌の時間です~w
いやあ可愛いw大口開けた正面顔は鳥と言うよりコイに近いなあなどど思いつつ・・・
kawagarasu4002.jpg
kawagarasu4003.jpg
kawagarasu4004.jpg


結構飛べるところも見せてくれましたがまだまだ下手くそ!!
親は急流の滝の上で潜って餌を獲ってますが、それをみてる雛は親の所へ行こうと
必死滝に向かって飛んでいくんです・・でもまだ上に飛べないようで滝に押し返されて滝壺へ・・
おいおい大丈夫かよ~頑張るんだなあ・・ほんと頑張るんだなあw
kawagarasu4009.jpg
kawagarasu4005.jpg

kawagarasu4007.jpg


一応給餌も見られたのでこの後オオルリ探して林道登ってみましたがこの日はいませんでした。
そして川に戻るともうカメラマンさんは結構下流までばらけてて・・
雛の行動範囲が急に広くなったらしいです・・2羽並んで親を待つ雛を見られたのは今日が最後かも知れません!!
良いところ見られました~頑張って大人になって下さい~w

泳ぎが達者です〜カワガラス...

kawagarasu1201.jpg

kawagarasu1202.jpg

kawagarasu1203.jpg

kawagarasu1204.jpg

kawagarasu1205.jpg

カワガラスは水面すれすれを結構なスピードで川を行き来してます。
少なくとも2,3羽いてなにか鳴きながら絡んでたり...(笑)
今まであまりじっくり見ることは少なかったのですが今回は色々...
20分も木に止まってまん丸くなったカワガラスさんもいて...あまり動かないと逆にどうとって良いのやら(笑)

餌を採るとき川に飛び込んで泳ぎながら水中を探してる様子!!潜ってもほとんど同じところから上がってくるので
これはなかなか面白く楽しませて貰いました〜w
ただ警戒心は強い鳥さんですね。


プロフィール

brubru

Author:brubru
カワセミに偶然出会って写真が撮れたら
野鳥にはまって:)
お気軽にコメントお願いします!!
EOS 5DmarkⅢ 7DmarkⅡ
EF500mm F4L IS II USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

Copyright©2014 bruwulm. All rights reserved

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ