箸休め〜Super Mars...

spm6021.jpg

5月の末から2,3日でしょうかこんな天気は一年に何回も無いというような
めちゃくちゃさわやかで晴れの日が続きました。
朝起ききると窓からはこの時期には珍しく富士山もはっきり見えて・・夜は寒いくらいの日々でした。

そんな時Newsではしきりに「SuperMars」の話題が。普段から月や星・・夜空を眺めてみることは多いのですが
なにせ東京の空・・せいぜい月と木星が近いとかその程度で。

どうせ見えないんだろうなあと思ってベランダに出てみたら・・「え?あれがそう?まさかねえ」って感じで
夜空に一際黄色く輝く星が・・iPhoneの「StarWalk」というアプリで確認してみると間違いなし。
「あれが火星なの〜?」と思った途端撮ってみようって気になっちゃって三脚セットしてレリーズセットしてw


spm6022.jpg

以前高原で星空を撮って感激して星景写真撮ろうなんて思ったりもしたのですが
夜中に高原行きもままならず三日坊主どころか一日坊主(汗)

そして今回・・意外に良く撮れたんじゃ無い?と自画自賛(笑)
それに東京の空に(っていっても都心じゃありませんが・・)こんなにも星が輝いてるのかと
新たな発見と感動もあったし・・


そんなわけで今日はちょっと箸休め的に星空〜















止まってみたくなる〜

tree51105.jpg

仕事部屋の窓から20mくらいにある古木です・・何の木か聞いたのですが忘れました(汗)
でもドングリがたくさんなって下にいっぱい落ちるのでキジバトとかカラスとかがみんなで食べに来ます
人が踏んで粉々になったのをスズメやハクセキレイも食べてます。

この木の向こうに緑地帯、その向こうにこんもりと森があって・・・その向こうに富士山が見えてw
反対側は家のある住宅地を抜けるとまた尾根道が続きます。

なのでこの木はちょうど中間地点の見晴らしの良い場所でみんな移動の途中に止まりやすいのでしょう。
仕事をしてるといろんな声が聞こえてきて・・「キョッキョッ」って聞こえれば・・・
高鳴きが聞こえれば・・・いつもカメラにレンズつけて待機してるんで・・
でも難点は西南西向きなので午後からは逆光で晴れた日はほぼ写真は撮れません。
おのずと朝か曇りや雨の日の撮影が多くなりますが意外に多いんですよねそんな日に。

tree51101.jpg

tree51102.jpg

tree51103.jpg

tree51104.jpg

tree51106.jpg

そして最近よく来るのがこのツミ・・スズメがたくさん集まるのでそれ狙いのようです・・
一度自動販売機でお茶買ってたら真後ろのスズメにツミが突っ込んで大騒ぎになりました!!

tree51107.jpg

窓から標準で撮るとこんな感じの木です・・
ここに仕事場で良かったなあっていつも思います・・なかなか仕事集中出来ないときもあるんですが(笑)
まあまたそれも楽しです〜w

tree51108.jpg


さていつの間にか師走ですねえ・・どうも忙しくて冬鳥詣ではお預け状態・・
11日、12日あたりにちょいと遠征してきますけど・・明日明後日の雨が終わるとずっと天気良いらしく・・
そこら辺不運にも雨が降りそうな予感がして・・(笑)

そだ!!さっき書いた近くの尾根道散歩してたらルリの声がしました・・ちょっとだけ姿見せてくれましたが
どうやらワカの様でした・・
もう少ししたら慣れてくれるかな、楽しみですw

インフルエンザの予防接種も受けてきたし・・皆様も師走お体に気を付けて!!
ネタ切れなので遠征に行って何か撮れたらUPします・・
その前にルリちゃん撮れないかなあ・・・(笑)






最高に楽しかった北海道~

hkd56001.jpg
「稚内夕日ヶ丘公園からのSunset」
利尻島と礼文島の間に陽が落ちるの想像しましたが駄目でしたねえ(笑)
行く先々で利尻富士が綺麗でいつかあそこにも行ってみたいなあと思いました!!


hkd56002.jpg
「サロベツ原野でシマアオジと眼があった!!」
こんな近くで会えてこんなラッキーなことはありませんでした。
手前に草が一本あるのわかったんだけど・・緊張して金縛り見たく動けませんでした~(笑)
たくさん増えてくれることを願ってます!!


hkd56003.jpg
「走古丹で会ったタンチョウの親子」
タンチョウは冬の鳥だとずっと思い込んでたけど・・夏は根室で子育て。
そんな姿に会えるなんて感激でしたw


hkd56004.jpg
「ヤウシュベツ川、万年橋からの眺め」
何回か通ってその度良い景色だなあと思ってたんですが最後に晴れて・・
息を飲むとはこの事かと・・魅せられた風景です。






北海道から帰ったのが6/20ですからもうかれこれ2ヶ月になります。
未だその時の印象が強く残っていてすっかり北海道フリークになってますが(笑)

オオセグロカモメやウミネコもたくさん見たし、ハシブトガラ、シロハラゴジュウカラ、ヒガラとか
そうかコムクドリもホオアカもビンズイも・・そう思うとまだ写真もあるんですが
ここらでひとまず北海道シリーズは終了します。

最後に一枚ベストショットをと悩んだんですが・・どれも自分の中では素晴らしすぎる出会いで
やっぱり一枚は選べませんでしたので(汗)
道北のシマアオジと道東のタンチョウ・・それに魅せられた景色を2枚載せました!!

北海道の自然はやはり雄大でこちらで味わう自然とはまたひと味違っていました。
住んでいらっしゃる方は自然との共存がとても上手で暗黙のルールの中で素敵に暮らしてる様子を強く感じました。
長年の積み重ねの成果を浅はかな旅行者がいとも簡単に壊してしまうのだけは避けたい物ですね!!

エゾライチョウも一生懸命探したけど会えなかったし・・クマゲラもエゾフクロウもまたの機会
そうだシマエナガも・・そう思うとまた楽しみが増えましたねw

たくさんのバーダーさんに出会って色々教えていただき、会う人会う人親切にしていただいて
初めてなのに迷う事なく毎日楽しめて本当に皆様ありがとうございました~
北海道楽しかった~~また冬に行くぞ~(笑)

お盆休みのお出かけどうぞお気を付けて!!
長々と見て下さってありがとうございました〜!!!!







プロフィール

brubru

Author:brubru
カワセミに偶然出会って写真が撮れたら
野鳥にはまって:)
お気軽にコメントお願いします!!
EOS 5DmarkⅢ 7DmarkⅡ
EF500mm F4L IS II USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

Copyright©2014 bruwulm. All rights reserved

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ