高原遠征...Part2

kogen01.jpg
senjougahara01.jpg


遠征はほぼ4時起き!!バーダーの朝は早いけどだいたいウグイスはもっと早くから鳴いている!!
朝靄の中からカッコウの声と共に姿を現す山並みには残雪も見える・・モノクロームな朝の高原。

林の中ではもう既にヒガラやヤマガラたちも目覚めて巣へ餌を運んでいる!!
ほんとうに頑張ってるよねえw

higara03.jpg
03higara.jpg
02yamagara.jpg

daiya01.jpg

咲き始めたニリンソウやツツジも高原には欠かせない・・
もう今頃は九輪草も湖の畔で満開の頃だろう!!

FrameMagicFL01.jpg

ふと見上げればカケスさんがこっちの様子を伺い、クロツグミは口にいっぱい虫・・
ニュウナイスズメも巣に餌を運ぶ・・子育てに忙しい高原の森ですw

nyuunai01.jpg
kakesu611.jpg
kurotugumi01.jpg

そして初夏、林の主役がキビタキなら草原の主役はやっぱりノビタキ!!
草原から出た枯れ木の上に止まる姿は初夏の定番ですよね〜w

nobitaki079.jpg

05nobi02.jpg

camera01.jpg


都会の川や里山にも驚くほどの鳥や動物がいます・・鳥撮りをはじめてびっくりしました。
都会の鳥達も高原の鳥達も生きるために知恵を振り絞って懸命に生きてるんだなと改めて教わりました〜w

年に何回かの高原遠征は現実から離れて自然三昧・・最高な時です。
これいつまでも続けたいです〜w


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ






高原遠征...Part1

高原遠征に行くと鳥や動物だけじゃなく景色や花もじっくり撮って見たい。
ほんとはカメラ2台持ちで行くのが良いんだけど、何せ一日10kmは軽く歩くし・・今回は鳥さんにターゲットを絞ってとカメラは一台!!
でも行く道行く道・・素敵な光景には目を奪われます・・出会った鳥さんの紹介もそろそろ終わりなので
その前にちょっといつもとは趣向を変えて2回ほどUPしてみます!!

01yamasakura01.jpg

5月の高原はようやく長い冬から目覚めたばかり・・若葉の中に山桜が咲き・・
水の流れの音と共に夏鳥の囀りが聞こえ・・そりゃもうたまりません!!


01ryuzu01.jpg


oruri01.jpg

02nosuri.jpg
05kawagarasu.jpg
05kiseirei01.jpg

misotti01.jpg

木道に入って川沿いに足を進めると・・ほんとはオオジシギが止まってるはずの木にノスリさんが止まってたり(笑)
あの滝の向こうをずっと上っていくとミソッチにもオオルリ夫婦にも会えたし。
カワガラスもキセキレイもどうやら子育て中な様子・・たくさんの鳥さんに出会います!!


landnikko.jpg

04binzui.jpg
03osidori.jpg
01akagera.jpg


先日アカハラさんをPostしましたが、冬鳥だと思っていた鳥さん・・アオジ、アカハラそしてビンズイ
夏は高原に来て過ごすんだと・・里では冬しか会えない鳥さんに会えたのもうれしいです。
なにせみんな綺麗な声で囀っているんですからw
湖では思いがけずオシドリの番に会えました・・

そしてアカゲラは・・会うと遠征に来た!!って実感できる鳥の一つ!!
アカハラさんに会うとやはりテンションが一つも二つも上がりますね(笑)

kihujin01.jpg


次回ももう少し遠征日記・・お付き合い下さい〜

(鳥さんの写真も景色の写真もclickすると大きくなります、よろしければ〜w)


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ




初めてあった鳥さん...日光...

オオルリ01

オオルリ03

カワガラス01

カワガラス02


↓の鳥さん何なのかわからなかったのですがカラーさんからコメント頂きまして
「♀ノビタキの夏羽」とわかりました~
こう言うのってめちゃうれしいです、カラーさんありがとう!!

IMG_7433.jpg


<写真はclickすると拡大します>


天候不順と仕事であまり撮影の時間が取れなくてそろそろ在庫切れです

日光にミソサザイを撮りに行ったとき...アカゲラを始め色々初めての鳥さんに会えました
まあ、鳥を撮り始めたのは昨年の11月なのでほとんどが初めてなのですが(笑)

キビタキを撮りたかったけど遠くでしか見られなかったのがちと残念!!
竜頭の滝を撮影してたら.何かファインダーを右に左に横切ってたのでよく見たらオオルリさんでした:)
広角レンズにNDフィルター(笑)あわてて車にレンズを撮りに行き滝撮影からの切り替えでした~(笑)
30mくらい先の木ですが確かに止まってました~トリミングでこんなもんですが綺麗ですね:)

そして滝の上の急流に登っていったら捕食中のカワガラス...何もこんな急流でと思いましたが
びしょびしょになりながら何かを捕った所!!

一番下の鳥さんはなんでしょうか?オオジュリンの♀の冬羽??
ちょっとわからないので教えて頂けたらうれしいです!!
戦場ヶ原の遠くの木に止まっていました。

日光はさすがに野鳥の宝庫と言われてるだけあって...また絶対に行こうと思ってます!!




にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ





プロフィール

brubru

Author:brubru
カワセミに偶然出会って写真が撮れたら
野鳥にはまって:)
お気軽にコメントお願いします!!
EOS 5DmarkⅢ 7DmarkⅡ
EF500mm F4L IS II USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

Copyright©2014 bruwulm. All rights reserved

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ