すっかり声も覚えました〜ノゴマ

ngm56771.jpg

さてさて・・って北海道の皆さんにはとっても普通な鳥さんだとおもいますが
僕にとってノゴマは北海道旅行で会っておかなくてはいけない鳥さんでした〜w
いるとは聞いてましたが実際会うまでは「会えるのかなあ会えるのかなあ・・」

関東でも渡りの時に都市公園に立ち寄ることがありますがそんな時は「ノゴマ来た〜〜!!」って感じで
CMさんわんさかになっちゃって・・・そう言う所大の苦手な私としては会う機会も無く・・
昨年の11月もう寒くなった奥日光で何故かノゴマの影を一瞬だけ見て・・
それ以来北海道でノゴマに会うんだと・・

ngm56772.jpg

ngm56773.jpg

ngm56774.jpg

ngm56775.jpg

ngm56776.jpg

ngm56777.jpg

まずはサロベツ原野の木道の横で出っくわして・・それからはシブノツナイ湖でもカップルに会えて・・
根室でも原生花園に行けば囀るノゴマに会えて・・
あるときはベニマシコとご対面してたら真後ろで「俺はこっちだぁノゴマさまだぁ!!」って囀る個体もいたりw

きっと地元の人には珍しくなんともない鳥さんなのでしょうが・・もう僕は出る度に大興奮で(笑)
結果的にノゴマにはたくさん会えてとってもうれしかったのです。










これはこれは〜ノゴマ…さんでしたか!!

ngm41101.jpg


UPするような写真では無いのですが・・びっくりしたし嬉しかったので
初見のノゴマです!!!

朝一まだ薄暗い時間でしたけど木道を歩き始めてしばらくしたら足元から1羽の鳥さんが飛びました
それもちょっとビックリしたけどすぐ前の茂みに止まった気配で探してみました。
鳥影はするものの細かい枝の中で・・尻尾がちょっと動くのが見えたけど「ホオジロ?」って感じで

でも鳥はまだその場所にいてしばらくしてピョンと位置を変えたら喉元に赤い物が見えました〜
「えーー?ノゴマ?こんな寒いのに??」フォーカスリング動かしてピント合わせようとするも
細かい枝の向こうでどうにも・・・
出てきてくれ〜と必死にお願いしましたが願い叶わず向こうに飛んで行ってしまいました。
あきらめきれず粘りましたが・・ついに再登場はなりませんでした。

証拠写真を一枚!!!!!!
また会いたいなあ・・・




プロフィール

brubru

Author:brubru
カワセミに偶然出会って写真が撮れたら
野鳥にはまって:)
お気軽にコメントお願いします!!
EOS 5DmarkⅢ 7DmarkⅡ
EF500mm F4L IS II USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

Copyright©2014 bruwulm. All rights reserved

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ