初冬の高原・・ハチジョウツグミ〜ですよねえ!?

htgm41105.jpg

htgm41103.jpg

htgm41104.jpg

htgm41101.jpg

htgm41102.jpg

ずーーっと鳥さんにも会いに行けなかったので仙台に仕事に行く前日、高原に行くことにしました。
ノビタキが遊び回っていた草原、キビタキが囀っていた林はシーンとしていて晴れてはいても
山からは雪が舞い落ちて来るほどで、紅葉もすっかり終わった高原は初冬でした!!
少し体力も心配でしたがいざとなったら歩く歩くで、散策終わってiPhone見たら15km以上も歩いてた(笑)

木道を歩き始めたらあちこちから「キョッキョッ」と声がして水でも飲んでいたのでしょうか
ツグミ達が飛んで木に止まるのが見えました。渡ってきたばかりか相当な数一緒に行動している様子。
数日前マミチャジナイが入っていたという話も聞いていましたので止まったツグミ達をチェックしながら・・
すると川岸から飛び立って眼の前の木に止まったツグミが1羽・・・
そしてその横になんか赤っぽくというかピンク色っぽく見えた個体が1羽・・・
アカハラからなあとも思いましたがちと違っていて。「こりゃハチジョウツグミってやつかぁ」と
少し興奮気味になり(笑)間に枝が入り組んだシチュエーションだったので
なんとか開けた所に飛んで来てくれないかと・・
これ以上移動すると川に転落しちゃうのでここまでで(汗)
いまいちキチンとは撮れませんでしたがそれも自然でいいかあとw

幸先良いのか運はこれで終わりなのか・・・って言う一日の始まりでした(笑)

こちらはハチジョウツグミに導いてくれたツグミさん感謝の一枚ですw
tgm41101.jpg









プロフィール

brubru

Author:brubru
カワセミに偶然出会って写真が撮れたら
野鳥にはまって:)
お気軽にコメントお願いします!!
EOS 5DmarkⅢ 7DmarkⅡ
EF500mm F4L IS II USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

Copyright©2014 bruwulm. All rights reserved

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ