お友達なんですねえ〜馬とアマサギ

amsg5641.jpg

amsg5642.jpg

amsg5643.jpg

amsg5644.jpg

amsg5645.jpg


せっかく根室を訪れたのですから日本最東端の納沙布岬に行って北方領土を間近に感じてみたいなと。
明らかに霧の時は絶対見えないので晴れ間が出たとき「よっしゃ」と車を走らせてみましたが
岬に近づくと霧が出始めて2度行きましたが一度も遠くまでは見通せませんでした。

そこに行く途中に「北方原生花園」というところがあります。
ここも色々鳥さんがいるというので寄って見ました。
木道がずっと続いているのですが雑草食べるのが仕事という馬がたくさんいるんです。
木道に何故か馬の糞がたくさんあったりして気を付けながら・・・
するとなんと木道を馬が歩いてたりもするんですよ(笑)とうせんぼです〜

すると1羽の白い鳥が草原の中から飛び立ったんです。アマサギでした!!
アマサギって言うと団体さんのイメージなのですが1羽だけ。
で、見ていたら一頭の子馬の所に飛んで行って結構仲よさそうなのです。
少し遠いので写りはよくありませんが初めて見る光景だったのでUPしますw
馬の写真も初めて撮ったのですがなかなか楽しく撮影出来たので
また機会があれば載せて見たいなあと思っていますw

ちょうど原生花園はヒメオウギアヤメがたくさん咲いていて良い雰囲気でした〜

hgken5641.jpg





救いの神〜アマサギ達...

amsg4701.jpg

amsg4702.jpg

amsg4703.jpg

amsg4704.jpg

amsg4705.jpg


こんばんは、すごいご無沙汰しております。
ひとつきも更新しないとblogのTopに広告がバーーーンと出て・・そうなると休眠blogになってしまうので
慌ててUPしておきます・・・

少し体の異変は感じていたもののやっと取れた夏休み・・大喜びで出かけました
そして初日の朝・・目的地に向う途中の田園・・いつもとはちょっと違う道に入ってみると
アマサギ達がいるではありませんか!!!
冬羽に変わりつつある個体がいたのですぐわかりましたが、ダイサギやコサギも、あれチュウサギも(笑)
小さ目の幼鳥もいます・・・って感じで結構たくさんのサギさん達がいました・・
アマサギは畑でバッタ中心に捕餌している模様・・僕は車の中からの撮影でしたが畑から畑
車の前を歩いて移動したりして(笑)結構楽しんだのであります・・・
アマサギは全く移動する気配がなくキリがないので僕が移動しましたが・・実際夕方帰りに寄ると
まだ同じところにいたのであります(笑)

何が「救いの神」かと申しますと・・先にも書いたように少し変だなあと思ってた体調がその夜悪化!!
夜間救急病院に行って・・泣く泣くそのまま夏休みはカットアウト!!家に戻りました・・
お盆明け病院に行って「安静一週間」とか言われたのですが仕事は絶好調に忙しいときで・・・
そのまま治らず今に至ってます・・・
なのでアマサギさんは夏休み唯一出会った鳥さんなのです・・幸先良かったんですが・・・(笑)

というわけで紅葉の頃までにはなんとかまたいつもの生活を取り戻したいと日々過ごしております。

皆様のblogも読み逃げですが・・どうかご容赦下さい・・それではまた!!!




田園地帯で〜アマサギ...

amasagi01.jpg

amasagi02.jpg

amasagi03.jpg

amasagi04.jpg

amasagi05.jpg


オオヨシキリを撮った日なのでもうだいぶ前になっちゃいましたが・・
会ってみたかったのでオオヨシキリの遊水池から田園まで足を伸ばしました。
いると言われた田園地帯ですがはじめ全く見当たらず・・カメラマンもいないし
場所違うのかなあ?と思いましたが・・車で何度か回っていたら・・飛んで来ました〜w

警戒心が強いけど車だと意外と近づけると聞いてたのですが・・車が入れない所で。
そーっと近づいては見ましたが・・向こうの方が一枚も二枚も上手で(笑)

でもはじめて会ってなんとかカメラに収める事が出来ましたw
眼の所に婚姻色が見られたり..何といっても亜麻色の羽の色...綺麗なサギさんでした・・




にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ





プロフィール

brubru

Author:brubru
カワセミに偶然出会って写真が撮れたら
野鳥にはまって:)
お気軽にコメントお願いします!!
EOS 5DmarkⅢ 7DmarkⅡ
EF500mm F4L IS II USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

Copyright©2014 bruwulm. All rights reserved

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ