北欧柄の前掛け〜ホオアカ

hak6651.jpg

どの鳥さんに出会えるのかはほんと運でしか無いと思いますが・・
今年の草原はノビタキよりホオアカが多いように感じました。
ただ単にホオアカが近くてノビタキが遠いだけなのかも知れませんが(汗)

去年はホオアカにあまり会えた記憶が無いので今年はいきなりの登場に喜びましたw
彼らもこれからここで子育てです!!

hak6652.jpg

hak6653.jpg

突然眼の前の木に上がって囀ったり・・カップリングのためか追いかけあったり・・
元気な姿を見ることが出来ました!!

hak6654.jpg

hak6656.jpg
昨日の記事にも載せましたがビンズイのスクランブルで気持ち良く囀っていたホオアカは下に降りました(笑)

hak6655.jpg


ホオアカもとっても好きな小鳥です。
胸の前掛けがどうもスキーの時に着たセーター柄のように見えるのは僕だけですね(笑)
雪の模様というか・・どうも北欧チックに見えてしまいますw







もう一度会いたかったけど〜ホオアカ...

hak4700.jpg

hak4702.jpg

hak4703.jpg

hak4704.jpg

hak4705.jpg

hak4701.jpg

6月の終わりのホオアカです・・
ちょうどカップルになって巣作りを始めた頃で地上付近でも忙しく働く姿がたくさん見られました
8月にもう一度行ってワカの姿や子育て中の様子を見たかったけど・・・
前半忙しくて駄目になり・・・行こうと思ったら体調不良になって地団駄を踏みました(汗)

ノビタキとホオアカは夏の高原のフォトジェニックwまた来年も楽しみに行こうと思います。







空に向かって〜ホオアカ...

hak4501.jpg

hak4503.jpg

hak4504.jpg

hak4505.jpg

hak4502.jpg


ノビタキと共に湿原で出会えるのを楽しみにしていたホオアカです。
今年は少し数が少ないのかなかなか会えませんでしたが・・30分くらい待っていたら
どこからともなく声が聞こえてきました・・・芽吹き始めた枝の間で鳴いているの見つけてw

体を目一杯反らせて大空に向かって囀る姿はなんかうれしくなっちゃいます・・
この一個体にしか会えませんでしたが今頃はカップルで子育てに入ってるのかな??





こちらもお子様連れで〜ホオアカ...

ha3801.jpg

ha3802.jpg

ha3803.jpg

ha3804.jpg

ha3805.jpg

ha3806.jpg

ha3807.jpg


ひろーい草原・・そこにいるのはだいたいノビタキ、ホオアカ、アオジですが感心するのはちゃんと
3種棲み分けがはっきりしていて邪魔をすることなく生きているってことです。
自然のルールなんでしょう・・
ノビタキはあまり林の方には入っていかないようで。ホオアカは少し気がある方に住んでる見たいです。
ノビタキの巣はたぶんススキが原の地面にあるような感じでしたがホオアカはどうなのでしょう?

子供もこの三種いるみたいでどれがどれかちょっと判別が難しいですが・・
多分2枚目から6枚目はホオアカの子だと思います。ノビタキよりも少し幼い感じで可愛いです。

親は目の前で囀ってくれました〜良い声が草原に響き渡って良い気分でした〜w




おしゃれ〜ホオアカ...

hoaka6001.jpg

hoaka6002.jpg

hoaka6003.jpg

hoaka6004.jpg

hoaka6006.jpg



高原には夏ホオアカが来るとはもう何年か前から聞いてたんですが他の夏鳥に比べると少し遅いのか
今まで見たことはありませんでしたが・・やっと会えました〜
前回のノビタキとの2ショット・・ノビタキはほんとススキ?葦?の草原にいるんですが
ホオアカは少し進んでだんだん木が生えてくる境目くらいにいました。
鳥って微妙ですがちゃんと住み分けが出来てるんですねえ・・

前に偶然コホオアカってやつに会ったことはありますがホオアカは初めて。
胸の白い所の模様とか結構オシャレなんですねえ。
冬のセーターの模様にこんなの会ったような感じなんだけど...

こちらはノビタキと違って子育て中な感じではなかったんだけど
そこら辺を結構飛び回っていてずーっと姿を見ることが出来ました。

戻ればノビタキは相変わらずトンボ捕ってるし・・・離れがたい良い場所でした〜w







プロフィール

brubru

Author:brubru
カワセミに偶然出会って写真が撮れたら
野鳥にはまって:)
お気軽にコメントお願いします!!
EOS 5DmarkⅢ 7DmarkⅡ
EF500mm F4L IS II USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

Copyright©2014 bruwulm. All rights reserved

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ