寒いなぁって〜ニュウナイスズメ

nnsm7571.jpg

高原の朝、歩き始める頃は霜が降りてダウンを着るほどでした・・・
寒いのは僕だけじゃ無くて・・出会ったニュウナイスズメも寒そうに採餌中(笑)まん丸になってましたw
なんか5月の写真とは思えない・・木々に緑はありません(笑)

ようやく巣作りもはじめたようでせっせと子育てに向けて頑張ってたニュウナイスズメですw

nnsm7572.jpg

nnsm7573.jpg

nnsm7574.jpg

nnsm7575.jpg

nnsm7576.jpg

nnsm7577.jpg

nnsm7578.jpg

nnsm7579.jpg


今週暑かったですねえ・・参りました。

そんな時にそぐわないタイトルですが今年の高原は春の訪れが遅くGW前半には雪がまだまだ残ってた様で。
先日にも書いたかも知れませんがノビタキやホオアカなどいつも早くから来る草原性の鳥達の姿が少なくて。

たくさん色々撮ったので頑張ってUPしないと・・・
いつも見てくださってありがとうございますw








鳴き声はスズメ〜ニュウナイスズメ

nnsm6551.jpg

桜の頃にみなさん撮ってらしたニュウナイスズメですが・・

高原のニュウナイスズメはよく見るのですが意外に木の高い所が多くて撮影しにくい・・・
と思いきや高原の出口付近のちょっとした畑で餌を探している夫婦は誰もが撮れるほど身近で(笑)

nnsm6552.jpg

nnsm6553.jpg

nnsm6554.jpg

nnsm6555.jpg

nnsm6556.jpg

オスの囀りはもうほとんどスズメかなあ・・若干スズメよりも囀っている感はありますがw

オスは黒い頬がないだけできっと鳥を知らない人が見たら「スズメ」って言うだろうけど
メスは鳥を知らない人でも「スズメ」って言う人はいないだろうなあと思うほど違う配色ですよね。











はいスズメです〜ニュウナイスズメ

nns5501.jpg

nns5502.jpg

nns5503.jpg

nns5504.jpg

nns5505.jpg

nns5506.jpg

nns5507.jpg


高原はいわゆるリゾート地とも近いので色々な方が散策されてます。
カメラマンだって、夜明けの撮影専門の人、景色、花、昆虫、動物・・・色々です。
下界は既に夏模様なんですが高原は朝なら0度近くまで気温が下がるのでダウンも用意。
途中までは木道が続いてるので気楽に歩けるので軽装の方も多いです・・
雪解けで木道までの道はグチャグチャ・・カップルに「これでこの先行けますか?」って聞かれましたが
見たら男子はクロックスに短パン、女子は真っ白なおろしたてのスニーカーにショートパンツ・・
「止めといた方が後悔しないかも〜」って(笑)

そして先輩女子の山ガール4、5人集まれば声高らかにお散歩・・
僕が鳥を撮ってると絶対に「何撮ってるの?何かいるの?カワセミ???」と聞かれます。
「いや違います」
「なになに、どこどこ」
「あそこの樹の下の・・」
すると見つけた方おひとり「いたーーーーー」
「そうですそうですあの2羽です」

「ありゃあれスズメじゃないの」
「あっほんとだあ。なんだぁ・・」

すいませーーん、確かにスズメはスズメなんですけど・・・
ニュウナイスズメも巣作りの準備中、必ずカップルで行動してるみたいで
今回は色んな所で登場してくれて可愛かったです〜w



桜の木で〜ニュウナイスズメ...

nyunai401.jpg

nyunai402.jpg

nyunai403.jpg

nyunai404.jpg

nyunai405.jpg

nyunai406.jpg

桜の季節...冬鳥も何気に少なくなって夏鳥にはまだ少し早くて。桜の写真を撮ってました〜
薄墨桜という山桜なのですが開花は早めらしくもう既にかなり散っていましたが。
そんな中に動く鳥さんめっけ!!言わずと知れたヒヨさんともう一種類。上の方なので小さくて不明な小鳥。
200mmは持ってたんですが鳥にはあまりに短すぎ!!!でも一応シャッター押して確認!!
これは確かに「ニュウナイスズメ」ではありませんか!!!
どうしようかと思いましたが車に走りました〜レンズ交換。まだいることを願ってまた車から走りました〜
結構な距離...いやあ走れるんですねえまだまだ(笑)
まだいました〜ぜえぜえ言いながらも..手振れしてないことを祈ってw

あまり人がいないのですがたまには来ます...そこへ子供が!!!どうして子供はあんなに音を立てて走るのでしょう
奇声とと共にニュウナイスズメ飛び立つ!!!結構な数でした〜
しばらく待つとまた戻って来ました。桜の花というか花の根元をついばんで...
何食べてるんでしょうか?蜜ですかねえ?
そこへまた親子登場...お母さん「あら何撮ってるのかしらねえ」レンズの行方を見て
「なんだスズメみたいよ〜スズメ撮ってる見たいねえ」と鼻で笑って子供に伝える!!!

あなたにはわかりません!!!「ニュウナイスズメですっ!!!」




会ったようで会ってない〜ニュウナイスズメ...

nyunai501.jpg

nyunai502.jpg

nyunai503.jpg

nyunai504.jpg

nyunai505.jpg

何故か去年は春も秋も会えなかったのか気付かなかったのか・・
ようやく今年はニュウナイスズメに会うことが出来ました〜
見た感じはほんとあの雀なんだけど・・ホッペタのオテモヤンがないし色も明るめ
そして♂♀のルックスが違う(1,4,5は♂、2,3は♀です)

この場所は湖に注ぐ川の縁なのですが・・条件がいいのか・・たくさんの鳥さんに会いました
前にUPしたコサメビタキ、ムシクイそしてこのニュウナイスズメ。
他にもウグイス、アカハラ、ホオアカ、キビタキ、コガラ、ヒガラ、ヤマガラ・・
水辺にセグロセキレイ、ハクセキレイ、キセキレイ、ヒドリガモになんとオシドリまで・・
あっち立てればこっち立たず状態で・・撮りこぼしの鳥さんも多数(笑)

きっと一日いても飽きないような場所でしたw


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

プロフィール

brubru

Author:brubru
カワセミに偶然出会って写真が撮れたら
野鳥にはまって:)
お気軽にコメントお願いします!!
EOS 5DmarkⅢ 7DmarkⅡ
EF500mm F4L IS II USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

Copyright©2014 bruwulm. All rights reserved

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ