知らないうちに桜の中に〜コムクドリ...

kmk7401.jpg

コムクドリに会えました。♂♀一緒にリリースするので枚数多いですw

こんな近くの川沿いにコムクドリが来るのを知ったのがなんと去年・・それまでは遠征時に撮ってたので。
ところが去年は聞いた道を勘違いしていてたどり着けずに(笑)
やっと今年はその場に行けて無事会うことも出来ましたw

朝からいるって話で7時には現地に。でもカメラマンもいないしコムクちゃんももちろんいないし・・・
ほんとにここかなあと思い始めたときお一人女性カメラマンがいらして「いないですねえ・・」と。
それでここに間違いないんだなと(笑)

ホオジロは良い声で鳴いてるし・・鉄塔にはハヤブサも止まっていて毛繕い中。

桜並木とは逆側を飛んだ小群・・・撮ってみたらコムクドリでしたがどこかへ飛んで行っちゃったし・・・
が↓の写真。
kmk7402.jpg

ハヤブサがじっと睨みを利かせてるからなのでしょうか10時を過ぎても一向に出てこないコムク・・・
女性カメラマンは「仕方ないのでそろそろ帰ります〜」と・・・
とそこで僕は「いやきっと来るから粘った方が良いと思いますよ〜」言えた義理でしょうか(爆)(爆)(爆)

kmk7403.jpg

そして今回も粘った甲斐がありましたよ・・・

もう一度桜並木を往復してみようと歩いて行くと・・・枝の中にコムクドリが〜

そしてしばし撮影タイムに入りました〜
♂♀♂♀♂♀♂♂

kmk7404.jpg

kmk7405.jpg

kmk7406.jpg

kmk7407.jpg

kmk7408.jpg

kmk7409.jpg

kmk7410.jpg

kmk74011.jpg


てなわけで7時に着いてサッと撮って帰ろうなんて思っていたのがコムクが飛んでこれにてお開きとなったのが12時(笑)

今回も僕の辞書にはない「粘る」を実践した結果・・・・

楽しい鳥撮りになりました。
そして「去年言っただろうに」ときっと思いながらも
嫌な顔ひとつせず懇切丁寧に道を教えてくれた鳥友さんありがとうw今年はちゃんと行けました(笑)











葉の間から〜コムクドリ...

komukunt601.jpg

komukunt602.jpg

komukunt603.jpg

komukunt604.jpg

komukunt605.jpg


コムクドリも元アケガラさんの穴とかに巣を作るらしく・・良い穴があるとのぞき込んでます
オオカゲラの穴ものぞきに来てたら撃退されたり・・やはり木の上でやりあったり・・
鳥さん世界も掟が厳しいんですねえ・・・

花が終わり葉っぱが覆い茂ってきた桜の木をみると何となくコムクがいるような気がして木の下に潜り込む(笑)
ただ見上げてるとたまに毛虫も落ちてくるんで要注意・・っていうかそれを食べにくるんですねえ。
葉がたくさんだとどこにいるんだか・・突然でっくわすと思いもかけず近かったり(笑)

ウワズミザクラの木にもコムクドリの団体さん見つけました〜w



桜並木での再会〜コムクドリ...

komuku4161.jpg

komuku4162.jpg

komuku4163.jpg

komuku4164.jpg

komuku4165.jpg



午前中で渓谷を後にして帰り道なのでコムクドリのいると聞いた川沿いの桜並木に行ってみました。
去年コムクドリに初めてであった場所です!!
大きな桜の樹の周りに三脚を構えたCMさんが数人いらっしゃって「待ってれば必ず来るよ〜」って
言っていただきましたが、どうも性分ではないらしく(笑)取りあえず桜並木を歩いてみました。

するとすぐ目の前の桜にムクドリが数羽入るのが見えました・・眼で追っているといましたよ〜コムクちゃんもw
既に桜の木は若葉が茂っていてなかなか全身が見えないのですが♂っぽい!!
どうやら♂が2羽そこにはいるみたいです・・
交互に見えたり隠れたり・・・飛び去ってはまた戻り・・・
♀の姿は見えなかったのですが・・その代わりずっとその木に居座っているシメさんを撮ったり(笑)
なかなかシャッターチャンスは難しいですが楽しい時間でしたw


時折通るサイクリングの方に「何がいるんですが?」って聞かれます。
「ムクドリの仲間」っていうと「なーーんだ」って大抵言われるんですが・・
写真見せてって言われてちょいお見せするとだいたい「えーーーーっ」ってびっくりして(笑)
「綺麗ですねえ〜気にして見て見よう・・へえコムクドリかぁ!!」ムクドリだって侮れません(笑)

コムクドリって綺麗ですよねえ・・ギンムクドリも見て見たいです!!








こりゃあ良い穴だぁ〜コムクドリ...

komuku601.jpg

komuku602.jpg

komuku603.jpg

komuku604.jpg

komuku605.jpg

アカゲラ繋がりでコムクドリです!!

歩いていてアカゲラさんの声が聞こえ姿が見えました〜
撮ろうと思ってカメラを覗くと何やら違う鳥の影・・コムクドリがいました!!
そして観察してるとどうやらアカゲラVSコムクドリの様相・・お互い飛び回ってバチバチ喧嘩中!!!
羽のぶつかる音なんでしょうか?「ばちっ」っと大きな音がするし。
シャッターは押したけど木と木の合間だし全部ピンぼけ(汗)
そして白樺のアカゲラの古巣から出てくるコムクドリ♂発見!!!
どうやら家探しに来て縄張りに進入してきたコムクをアカゲラが追い回してる所でした。
結果はコムクドリが家を獲得したらしく・・アカゲラさんが去った後は・・夫婦でおくつろぎの様子でした!!

それにしてもアカゲラって毎年新しい穴開けるのでしょうか?
アカゲラさんの古巣に営巣してるのは見ただけでもニュウナイスズメ、ヒガラ、ゴジュウカラそしてコムクドリ。
働き者なんですねえアカゲラさんは!!!




すっかり風邪にやられてしまいました・・朝起きたら喉が痛くて熱が出て。
熱が下がったら鼻水出て咳が・・気温差にやられたんでしょうが・・
しばらくは雨続きで撮影も無理かな・・みなさんもどうかお気を付け下さい!!



にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

桜の木の陰で~コムクドリ...

komuku101.jpg

komuku102.jpg

komuku103.jpg

komuku104.jpg

komuku105.jpg


今桜の木によく鳥が来るのは毛虫がたくさんいるからなんですね・・
コムクドリが来ていました・・一度見たかった鳥さんです~

声が聞こえている陰も見えるんですが・・葉が覆い茂ってなかなか見えない。
それと意外と用心深くてすぐ飛び立ってしまいます
そうするとまたしばらくじっと待ってる(笑)そんな事を繰り返しながら・・何とか撮った写真です。

家帰って写真見ると・・なんか写真と言うより絵みたいなんですよねえ・・
何でかなあと考え得ると、葉の前被りのせいなのかなと。

まあそんなことはともかく・・コムクドリ・・会えて良かったですw


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ



写真が見られないとのご指摘!
申し訳ございません。ただいま東京にいないもので携帯しかありません!
帰ったら確認いたします!ありがとうございました
5/15 9時
プロフィール

brubru

Author:brubru
カワセミに偶然出会って写真が撮れたら
野鳥にはまって:)
お気軽にコメントお願いします!!
EOS 5DmarkⅢ 7DmarkⅡ
EF500mm F4L IS II USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

Copyright©2014 bruwulm. All rights reserved

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ