なかなかの美声〜コヨシキリ

kyk601.jpg

kyk602.jpg

kyk603.jpg

葦原はほぼオオヨシキリのあの濁声に占拠されてる状態で騒がしいのですが・・
その合間時折聞こえてくるコヨシキリの声は「オオ」と違ってなかなかの美声です。
ヨシキリと言っても声にはほとんど共通点が無いように思えます(笑)

この日は時折雨のぱらつく天気・・オオセッカも遠くだし
双眼鏡で覗いていたらサンカノゴイが葦原から一瞬顔を出したのが見えたのですが
カメラを向けたときにはもうどこにもいませんでした!!

そんな中コヨシキリがそこで囀ってくれまして・・・ちょっと撮って移動しました。








忘れてたわけじゃ・・・コヨシキリ

kykr5621.jpg

忘れてた訳でも避けてた訳でもないのですが今までUPしてなかったコヨシキリです!!

サロベツ原野で一番に撮らせて貰ったのもコヨシキリ、車止めて降りたらもう声がしたしw
タンチョウを探しに行ってもベニマシコを探していてもシマフクロウに会いに行っても
コヨシキリだけは絶対いました、もういなかったことがないくらい・・北海道で一番見た鳥さんかも知れません!!

ですので段々写真は撮らなくなってきました・・でもそれがそもそもの間違い。
実はシマセンニュウと出没するシチュエーションが似てるのでそれに気付かなかったかもしれない・・
センニュウは未だ見たことのない鳥だったので実際よくわからなかったのです・・
帰ってからそれに気付いてコヨシキリの写真見直しましたがシマセンニュウはいませんでした(泣)
「これはコヨシキリ!!」と思い込み・・まさにセンニュウ感!!!

kykr5622.jpg

kykr5623.jpg

kykr5628.jpg

kykr5627.jpg

kykr5625.jpg

1枚目と6枚目は「これシマセンニュウ」と思って撮ったらコヨシキリという写真。
まぁシマセンニュウの振りをしたコヨシキリってとこでしょうか(笑)
今思うと全然違うんですけどね・・勉強になりましたw

そんな想い出のコヨシキリですwでも元気に鳴く姿は勢いあって元気付けられました〜w
そいえばオオヨシキリって一回も見たかったのですがいないんですかね??






全く鳥とは関係ありませんが野付の港でオジロワシを撮ってたとき。
湾内にはスズガモとかいたりしてなかなか楽しかったのですがそこに公衆WCがありました。
とってもきれいで清潔なトイレだったのですが入り口にこんな張り紙!!
WC0843.jpg

いるんですねえ、魚その場で捌いちゃう人
港町らしい注意書きに思わず笑いました〜初見初撮り!!!(笑)






なんか小さいんで〜コヨシキリ...

kysk4501.jpg

kysk4503.jpg

kysk4504.jpg

kysk4505.jpg

kysk4506.jpg


この遊水池にはオオセッカがいるそうなんです・・それを待ってたんですがこの日は会えず。
オオヨシキリはすぐわかるのですがこのコヨシキリは「オオセッカ??」ってついつい見てしまうのです。

オオヨシキリに比べたら一回りも二回りも小さい感じで鳴き声は可愛いというか綺麗な声でした。
やはり茎を這い上がってきては鳴いてました〜

「ああ・・コヨシキリだぁ」って双眼鏡覗いて思ってしまったのですが
コヨシキリ・・初見初撮りなんです(笑)
それはそれで良かった〜


プロフィール

brubru

Author:brubru
カワセミに偶然出会って写真が撮れたら
野鳥にはまって:)
お気軽にコメントお願いします!!
EOS 5DmarkⅢ 7DmarkⅡ
EF500mm F4L IS II USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

Copyright©2014 bruwulm. All rights reserved

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ