首長いねえ~ヨシゴイ その2

ygi6821.jpg

ヨシゴイは以前に一度だけ遊水池の葦の中にいるのを見たことがあるだけなので
こんな間近でみたのは初めてでした。
ベージュとネイビーの組み合わせも見事でとっても綺麗な鳥ですね。
ゴイサギにしてもヨシゴイにしても・・・そだバンにしてもあの脚の大きさには驚きますが
こうやってハスの葉の上を歩いたり茎につかまって魚を捕ったり、爪も凄く長くて
そんな用途には欠かせない脚なんだと改めて思いました~

ygi6822.jpg

遠くを双眼鏡で見ていてふと気が付いたら眼の前にいた!!
いったいいつ来たんだろうって(笑)そいえば結構忍者っぽい身のこなしかも~w
本日最接近!!!!
ygi68211.jpg
ygi6823.jpg

葦の中に戻ったヨシゴイ・・この中に入っちゃうと後はどこから出てくるか(笑)
しかしこの首は潜望鏡のようですねw
ygi6825.jpg

ygi6824.jpg

ygi6829.jpg

茎に止まったりハスの上を探索しながら歩いてたのですが
しばらくすると止まって羽を広げて・・かなりの時間じーーーーっと。
カワウみたいに羽干してるんですねえ!!ハスの茎がちょっと邪魔でしたがこの位置しか見えなくて!!
ブルッと体を震わせるとハスの中を飛んで行きました!!
ygi6827.jpg
ygi6828.jpg




ygi68210.jpg

暑かったけどとても楽しいヨシゴイとの出会いでした。
飛翔姿もっと撮りたかったなあとも思うのですがハスの中を飛ぶことも多くあまりチャンスがありませんでした。
それとあっちにもこっちにもいるんでどっち撮ったら良いのかと迷ったりもしてそのうちいなくなったり(笑)
一つじっくり狙ってれば良いのでしょうが・・どうも旅ガラスの貧乏性なもんで・・
出来ればしばらく通って観察出来たらめちゃ楽しそうなところです!!!

「そうかぁもっとこう狙えば良かった」とか「魚捕るときの位置はこれじゃ無くて・・」とか
「ああぁピントはこっちかぁ」とか・・・撮った後に気付くのは常で(笑)
この反省はまた次回に生かそうといつも思うことは思うのですが・・・

いつになるかはわからないけれど・・また是非訪れてみたい所です!!





湖の住人~ヨシゴイ その1

ygi6801.jpg

前々から一度行きたかったのですがなかなかタイミングも合わず・・思い切りも無く・・
いつかはとその機会を伺ってましたが「行けました~(笑)」

駐車場から湖方向へ出ると一面に蓮が広がっているのが見えました。
それほど大きくは無いけれど湖ってくらいですから沼よりは大きい(笑)
ポイントはどこなんだろか・・と心配しながら岸辺までいくと・・ベンチに座って構えるカメラマンがお一人・・
えっ?なんとその眼の前の蓮の葉の上にいきなりヨシゴイが!!!

慌ててリュック降ろして三脚広げて準備しましたが、「出来た~っ」とシャッター押し始めたら
2,3枚で飛んじゃいました・・こりゃ大魚を逃したの?と少し心配でもありましたが
まぁ着いたばかり・・ちょっと腰を落ち着ける場所を探すことに。

カメラマンさんは土曜日にも関わらず4,5人程度がパラパラとで・・
よそ者ですとご挨拶をすると「ハスカワセミならあそこ」「バンとかならあそこ」色々ここの様子を丁寧に教えて下さいました!
「ヨシゴイはハスの中にも行くけれど生い茂った所で写真は撮れないのでここで出てくるの待つと良いよ」と。
カメラをセットして椅子を据えて飲み物飲んで朝食食べて・・じっくり・・なんて思ってたら
「来ましたよ~」(笑)

ygi6802.jpg
ygi6803.jpg
ygi6804.jpg

ヨシゴイは茂みの中から飛んで来てはハスの葉の上を歩いたり茎に止まって湖面から水の中を探索。
わりとギッシリ菱が湖面を覆ってるのですが瞬時にクチバシを突っ込み小魚を捕ります。
素早い素早い!!!良く見つけますよねえ・・ほとんど100%の確率で捕るんです。

先日見たササゴイもそうですが・・ゴイさん達は魚撮りの名人ですね(笑)

ygi6805.jpg
ygi6806.jpg
ygi6807.jpg

ygi6809.jpg

ヨシゴイも今子育て中なのでしょうか・・捕ってはどこかに飛んで行きまた戻ってくるの繰り返しでした。
遠くで捕る時もあるし「えっここで?」と思うほど近くに来る時もありました。

まったくのここ初心者でしたがそれなりにとっても楽しみました。
同じような写真かもですがたくさん撮ったのでまた次回もヨシゴイで(笑)






葦原を低空飛行〜ヨシゴイ...

ysgi4501.jpg

ysgi4502.jpg

ysgi4503.jpg

ysgi4504.jpg

ysgi4505.jpg


オオヨシキリを撮っていると葦原の上をヒラヒラと飛ぶ未確認飛行物体発見!!
色がなんか薄茶色っぽく見えたんですがすぐ葦原に入りました・・・
冬場ならチュウヒのテリトリーですが・・
するとまたヒラヒラ・・見失わないように降りる先まで確認してカメラを向けました・・
サギっぽいけどコサギじゃないし・・・わからなかったんですがちょうど車からCMさんが降りてきて
「ヨシゴイいますか??」って!!!というわけで初見初撮りのヨシゴイです(笑)

ヨシゴイは最小のサギなんですね・・ほんと小さく見えました。
水面が見えないので首を伸ばして採餌する有名な姿は見られませんでしたが
ブルーグレーの頭と広げたときの翼の色が印象的でした〜

2羽のヨシゴイがいたのですが鳴き声ってちょっとフクロウみたいなんですね。
「ホーホー」と盛んに鳴き交わしていたようでした。

プロフィール

brubru

Author:brubru
カワセミに偶然出会って写真が撮れたら
野鳥にはまって:)
お気軽にコメントお願いします!!
EOS 5DmarkⅢ 7DmarkⅡ
EF500mm F4L IS II USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

Copyright©2014 bruwulm. All rights reserved

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ