目が回る〜キクイタダキ

kk6731.jpg

どこで見ても撮影に苦労するのはこのキクイタダキかも知れません・・
常緑樹に来る・・高い所にいる・・小さい・・すばしっこい・・

ここでは「高い所にいる」の縛りが外れてようやく頭頂部の黄色とご対面が出来ますねw
でも撮ろうとしてもすぐファインダーから出ちゃうので
息する暇も無い感じでほんと目が回るような撮影です(笑)

kk6732.jpg

kk6733.jpg

だいたいはちょこちょこ来てサッと水浴びしてヒュッと飛んで行ってしまいますが
この時は水場に佇んで水飲んだり・・かなりの時間寛いでいました・・
kk6734.jpg
kk6735.jpg
kk6736.jpg
kk6737.jpg

とそこへルリビタキのメスがガン!!と入って来て例のごとく盛大に水浴び(笑)
でもキクちゃんは飛んでも行かずそっぽを向いて我関せず・・wまだ浴び足りないのでしょうね

kk6738.jpg

全部同じ個体なのかよくわかりませんが・・キクイタダキもよく登場してくれました〜









難敵〜キクイタダキ

kiku6311.jpg

別にこの子が憎いわけでもこの子の悪さに手を焼いてるわけじゃありません・・
ただ・・小さい・・早い・・暗い・・で今回は近い・・が加わって。
これがびしっと撮れるようなら一流だぁって(笑)

今年はキクイタダキに会ったよ〜って話が多いので会いたいなあと思っていたらトラツグミが出てきて
そりゃそれでうれしかったんですが反対側にキクイタダキも出てきて・・どうしよう!!!!!

kiku6318.jpg

皆さんご存じのように常緑針葉樹の中で飛び回るし・・その向こうは晴れてて明るいもんだから
一か八かの+補正・・飛ぶか真っ黒かは時の運で(笑)

kiku6313.jpg

オマケにやけに近づいて来ちゃうもんだからファインダーに入ってこないし・・
リミッター使ってもAFは追いつかないし。やはり一か八かのMF撮影(笑)

kiku6314.jpg

kiku6315.jpg

まあ撮影出来たのはこの程度のしょうもない写真なのですが・・・唯一・・
ここは斜面の中腹の木道からなので高い木の天辺付近が目線になって
キクのそのイタダキが見えたのがちょっとうれしい出来事(笑)

あまりに目まぐるしいキクイタダキの撮影はいつ息吸えば良いかと思うくらい苦しい(笑)←僕だけでしょうが(汗)
でもでも2,3年ぶりに会えてまたこれも楽しい撮影になりました〜



速い〜キクイタダキ...

kiku1001.jpg

kiku1002.jpg

kiku1003.jpg

kiku1004.jpg

kiku1005.jpg

Yachoo! オンライン野鳥図鑑の観察難易度2はウソだろうってずっと思ってましたが
この冬はほんと良く会いますよね...ついにMFにもメジロさんに混じって登場しちゃいました。
針葉樹の上層部で採餌しているのでほんと見上げる機会が多いのだけれどたまに下まで降りて来ます。
でも動きが虫みたいで...なかなか上手く撮らせてくれないですね。
顔もなんか鳥っぽくないなあ。キクちゃんあたなほんとは何なのですか???(笑)



学習しました〜キクイタダキ...

kiku1201.jpg

kiku1202.jpg

kiku1203.jpg

kiku1204.jpg

kiku1205.jpg

今期初めての林道です。
高原遠征の時混群のメジロと見間違ってというよりメジロと決めつけてて見逃したキクちゃん!!
気付いた時は既に遅しで...今回は少し学習してた自分です(笑)
林道で会うとは思っていなかったんですが湖沿いの道でやけに騒がしい混群に遭遇
ヤマガラ...シジュウカラ..エナガ...コゲラ...メジロ...そして!!キクちゃん見つけました〜

頭上にいることが多いキクちゃんですが、湖に向かう斜面の木に来たのでほぼ目線か見下ろす感じでw
相変わらず止まっていることはなくピーピー鳴きながら忙しい忙しい(笑)
可愛いし..なんかひょうきんな顔してるんですよねえ!!
思いがけず出会えたうれしい再会でした〜w

キクちゃん撮影自分の機材ではAFは無理。置きピンかMFですねw


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

女子もいたんです〜キクイタダキ...

kikuwo01.jpg

kikuwo03.jpg

kikuwo04.jpg

kikuwo06.jpg

あまり写真を撮りに行く時間がないので..と言っても行きますが(笑)
今日は西のお山のキクちゃん女子です!!
先日UPした男子とは冠羽の色も羽根の色も違いますw優しい感じです〜

しかしキクちゃんはほんと小さい...小さすぎてカマキリの犠牲になることもあるって聞きました〜(汗)
気を付けて下さいねえ...

帰り際息を切らしながら坂を登っていったら松の上から声が聞こえて...「お帰りですか〜?」とキクちゃんが覗きました。
メスか幼鳥かはわかりませんが正面顔..なんか哺乳類っぽいんですよ(笑)


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

プロフィール

brubru

Author:brubru
カワセミに偶然出会って写真が撮れたら
野鳥にはまって:)
お気軽にコメントお願いします!!
EOS 5DmarkⅢ 7DmarkⅡ
EF500mm F4L IS II USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

Copyright©2014 bruwulm. All rights reserved

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ