保護色とはこのことなり〜キバシリ

kbsr7121.jpg

夏の高原に行くと森に入ったところでたまに遭遇するキバシリですが・・
タイトルのように木肌とまったく同じで「忍者だぁ」なんて言うくらい目立たないので
探すの下手な僕はあまり遭遇率というか撮影率が高くありません(笑)

そんなキバシリがシマエナガを撮影してたらすぐそばに飛んで来るもんで
こりゃあ困ったことだぞと。

kbsr7122.jpg

もちろんシマエナガ優先なのですが・・・こんな近くでと言うかこっちを気にも留めないやつも初めてで
シマエナガからも眼を離さないようにしつつ・・キバシリも撮ったって次第です(笑)

kbsr7123.jpg

kbsr7124.jpg

kbsr7125.jpg

kbsr7126.jpg

キバシリは小さいしいつも木肌で何かを探しながらスルスルと相当のスピードで木の上まで行ってしまうので
撮影もなかなか大変なのですが・・・このときは撮ってて「あっ眼が見えた〜」「羽がきれい〜」
なんて思えるほどの出会いでした〜

特に北海道のってわけではないのですが小鳥の少ない探鳥の中でとっても嬉しい出会いでしたw









時既に遅し〜キバシリ

kbsr6671.jpg

アオゲラが鳴いて姿が見えたので追っていると手前の木で目線に入りましたが・・
するすると上にかけ上がって行って撮影には時既に遅し〜

いつも忍者のように木肌と同化しながら動くキバシリですが
一瞬普通の鳥見たいに枝止まり??(笑)

kbsr6672.jpg

みなさんキバシリ綺麗に撮られてるんですが僕は遭遇率低し!!
ってか・・先日行ったサンコウチョウ然り・・ダム湖のヤマヒバリ然り・・
「あそこあそこ」ってみなさん撮ってるのに発見出来ず・・
どうも鳥探しの能力が無いんじゃないかと最近思い出してる今日この頃です・・




するするっと〜キバシリ

kbs5101.jpg


ゴジュウカラと入れ替わっただけの様な写真で恐縮です(汗)

既にカラさん達は混群で動いているようで、シジュウカラ、ヒガラ、コゲラ、エナガ、コゲラ、ゴジュウカラ
そしてこのキバシリ・・
静かだった林が急にエナガの声で騒がしくなるとそれを追うように次から次へと登場します。
キバシリはご存じの通り目立たないしほとんど混群に1羽ですから
ふと気付くと木登りしていて「あっキバシリ」ってな感じです。

ただこの時期が一番遭遇率高い気がします・・





忍者登場〜キバシリ...

kbsr4501.jpg

kbsr4502.jpg

kbsr4503.jpg

kbsr4504.jpg

kbsr4505.jpg


キバシリはいてもわかりません。
なんか眼の前の木に飛んで来たとか動いてるのがいるって見つけて
それがたまたまキバシリだったってwそれほど木肌にそっくりですよね。
5枚目の写真あまりに同化してるので載せてみました〜(笑)

キバシリは子育てが結構早めらしくてこの時はもう子は巣立ってるって聞いたのですが
親子連れには会うことが出来ませんでした・・・



忍者と再会〜キバシリ...

kibank1101.jpg

kibank1102.jpg

kibank1103.jpg

kibank1104.jpg

kibank1105.jpg


さて高原に戻ってキバシリです〜
ここのところとんとご無沙汰、遠征何回目振りなんだろう。

まずはエナガがピコピコ騒ぎながら登場するとコガラがミーミーと飛び回る・・シジュウカラも混ざったりして
ふと気付くと木の中間辺りでゴジュウカラが上り下り。ギーとの声眼を向けるとコゲラも数羽。
キョッキョッとアカゲラが登場してその姿を追っているとキクイタダキが頭上の枝を行き来している。
で、ん???なんだとえらい勢いで木を登っていく・・ネズミか!!!なんて思うと
完全保護色・・忍術使いのキバシリなのです!!
そんなこんなで混群が現れると何撮って良いかめっちゃ忙しい〜〜半端無いです(汗)
都会と違って高原は混群の結成が強固な気がします(笑)

なにはともあれ今回は混群に必ずキバシリが混じっているような印象でした・・
運がよけりゃ近くにも来てくれますからねw会えて良かったです〜





プロフィール

brubru

Author:brubru
カワセミに偶然出会って写真が撮れたら
野鳥にはまって:)
お気軽にコメントお願いします!!
EOS 5DmarkⅢ 7DmarkⅡ
EF500mm F4L IS II USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

Copyright©2014 bruwulm. All rights reserved

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ