初心〜カワセミ...

km064601.jpg

先日「カワセミが給餌してますよ〜」とお誘いを受けて久しぶり・・ほんと久しぶりに地元の川に行ってみました。

♂は一生懸命魚を捕っては♀に給餌・・時々交尾w
せっかく捕ってきた魚も♀は時折拒否・・そんな楽しい場面を楽しんできました。

km6463-2.jpg

kmt06451.jpg
kmt06452.jpg
kmt06453.jpg
kmt06454.jpg

km06464.jpg


もう何年前なのかは忘れましたが地元の川で愛犬とお散歩中「カワセミいますよ」と通りすがりの人に教えていただいて
その綺麗さ、容姿の特徴、こんなのがいるんだぁ!!とえらく感激しました。
翌日愛犬は家で留守番・・買ったばかりのEOSkissのレンズキットを持って再び川へ・・
そしてカワセミに再び遭遇・・一生懸命シャッターを押して撮影・・
家に帰って見たカワセミはもちろん豆粒ほど・・それでもその感激はそうとうで・・亡き愛犬に自慢した物です(笑)

しばらく時が経って愛犬が天国に行き、主を失ったカメラ・・再び散歩に持ち出した時またカワセミに会いました〜
それからはちょくちょくカワセミに会いに近所の川へ・・望遠レンズを買ったりして・・まあお決まりですねw

しばらくここに通いましたが色々な事を体験しまして足が遠のきました(笑)
今回お誘いいただいて「よっしゃ」と行って見ることにw

カワセミ撮りは難しいですねえ・・手持ちでピンもばっちしって訳には行かず止まり物が精一杯って・・
そう言えば「どうしたらあんな飛び込むところ撮れるんだろう」って日夜考えてたなぁw
みなさんの様なわけには行きませんが初めての時考えたら夢のような話で
初心に帰って久々カワセミと戯れた一日でした〜鳥友さんありがとう!!

子供出来たらまた行って見たいけど・・人増えるんだろうなぁ(笑)









ご無沙汰してますの〜カワセミ...

kwsm41101.jpg

kwsm41102.jpg

目の前の枝を「こりゃ絵になる枝だなあ」なんて水鳥を見ながら思ってたらカワセミちゃんが止まりました。
それから延々とここに止まり続けて・・いつ飛び込むのいつ飛び込むの?
待っていましたが池の向こうに飛んじゃってチャンチャン(笑)

ご多分に漏れずカワセミは鳥撮りにはまったきっかけで・・一時は近所の川で追いかけましたが
ポイント毎にいらっしゃる大勢のカメラマンの中の一握りのカメラマンの悪行に嫌気がさして止めました。

が、カワセミの美しさは変わらないしあの動作のかっこよさも変わらないし・・
ひっそりこんなところで出会えるのはうれしいもんですw





久々の〜カワセミ...

kwsm1217.jpg

kwsm1214.jpg

kwsm1215.jpg

kwsm1212.jpg

kwsm1213.jpg

kwsm1216.jpg

夕暮れも近づいた頃もう帰ろうと帰り道ヒドリガモを見ていたらチチチッと飛んで来ました〜
すげえ久しぶりのカワセミです!!!
あまりに長居してくれるで撮り始めました〜

うわあ綺麗な鳥だぁ→写真撮って見たい〜→「撮れた〜」「けどちっちゃい〜」→レンズ欲しい→どうしよう「ポチっ!!!」
うーーん鳥撮りの原点はやっぱカワセミでしたよねえ。
久しぶりだったけど楽しかった〜のでぶれてる写真もUP!!!(笑)

w日が暮れる〜



何かと忙しいんです〜カワセミ...

kawa601.jpg

高原シリーズも終盤なのですがちょっとお休みで...
カメラマンが1人もいなくなったMFの川に行ってみました・・
「おおまだ餌あげてる〜」と思って見て見たら子供は右端、♂が餌をあげてる相手は♀
求愛給餌なの?って・・子供そこにいるんですけど(笑)

kawa602.jpg

何やらちょっかいを出す♂・・子供は「なにやってんのぉ??ご飯??」とはしゃいでる様子・・・

kawa603.jpg

そして交尾中〜2番子の準備・・・(汗)

kawa604.jpg

kawa605.jpg

交尾終了後、♀はいつの間にか姿を消して♂(左側)はまたせっせと子供(右側)に餌を持ってくる・・
なんか子供の方が大きくなってる気がしないでもない・・
お父さん忙しすぎて・・太れないんじゃないの??ちゃんとご飯食べてる??(笑)



にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

今年も〜カワセミ親子...

kawako501.jpg

kawako502.jpg

kawako503.jpg

kawako504.jpg

kawako505.jpg

金環食のこの日に合わせた訳じゃ無いのだろうけど
「一番子が出てきたよ〜」と知らせてくれたのでMFの川に行ってみました
3匹出てきたそうですが今年はみんな分かれて止まっているそうで・・親はあちこち飛び回って忙しそう・・

大勢のカメラマンが遠征してきてて静かな河原も今時期だけ大騒ぎ・・
そんな場所は避けてちょいと移動すると居ましたよ、木陰に隠れるようにカワ赤ちゃんw
赤ちゃんはまだ全体に黒くて脚も赤くなってませんねえ。

順番なのでしょうか?お母さんが魚を運んでくるとピーピー鳴いて場所をお知らせ・・
しっかり食べて大きくなれよ〜ってw
いつもながら微笑ましい光景ですが・・お母さんえらいやせた気がする
食べる暇もないんだねえ・・・


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

プロフィール

brubru

Author:brubru
カワセミに偶然出会って写真が撮れたら
野鳥にはまって:)
お気軽にコメントお願いします!!
EOS 5DmarkⅢ 7DmarkⅡ
EF500mm F4L IS II USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

Copyright©2014 bruwulm. All rights reserved

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ