喧嘩するほど仲が良い~ササゴイ その3

sgho6761.jpg

前回の続きですが親は諭すようにこのきかん坊に話しかけ・・何やら説得中

でも親の心子知らず???猛烈に反抗(笑)
sgho6762.jpg

たまり兼ねた親・・・堪忍袋の緒も切れて・・
sgho6763.jpg

「あたしゃあんたらの為に苦労して魚捕ってるんだよ!!!」

SG1.jpg

SG2.jpg


sgb6759.jpg

ササゴイは漁の名人でした・・ジーっと低い姿勢で川面を凝視してすかさず飛び込む
子だくさんだから仕方ないけどこうやって一日中漁をして・・たまには自分でも食べてるんでしょうか??

おかげで僕は凄く楽しくたくさん撮ってしまったので長々載せてしまいました。
ありがとうございました~\(^o^)/







微妙な親子関係〜ササゴイ その2

sgih6771.jpg

魚を捕って下流へ飛んでいくササゴイの後を追って・・
釣人がいるだけでカメラマンはいないのですが対岸に糞のたくさん付いたブッシュが有ったので待って見ました

しばらくするとササゴイの親鳥が餌場から戻って来ました〜
程なく覆い茂った木の中から1羽のヒナが出てきました・・・
「これから給餌なんだ〜」とそんな光景が見られるのが楽しみ!!

でも2羽は微妙な位置関係のまましばし睨みあい。
sgih6772.jpg


すると突然・・雛鳥が親に猛然と掴みかかる!!!
親もちょっとその勢いに押され気味で逃げ腰・・「こりゃ給餌じゃなくて喧嘩??」
sgih6773.jpg


雛の攻撃???は続き、右足で親の脚をガシッと掴んでなんと親鳥に噛みつき始める〜
sgih6774.jpg


「めっちゃ激しいなあ!!」と驚いた次の瞬間親の口から魚が出てきて!!!
sgih6775.jpg


こんな格好で口の中に魚を流し込んだ!!!
sgih6776.jpg

いやいや・・めっちゃ激しい給餌だったんですよ。絶対喧嘩かと思って・・
ひょっとしてササゴイじゃなくてゴイサギが来て子供が追い払ってるのかとも思って
思わず写真確認したくらいですから(笑)

これって普通の行為なのでしょうか??こうしないと飲み込んだ魚出てこないのでしょうか?
いつもこんなに激しく給餌じゃあ親も大変だなぁと(汗)




と思ったところでこんな光景が・・・

またまた餌場から子供の所へ飛んで来た親・・・
sgih6781.jpg

ブッシュの中の子供は「飯だ飯だ」と騒いでいるのでまたまた給餌の光景が・・と思いきや!!!!!!
sgih6782.jpg

「うわっあいつだぁ〜!!!」と飛んで来た親鳥きびすを返して反対方向へ飛び去りました(笑)
sgih6783.jpg

親と言えどもやっぱり苦手な子はいるのでしょうか??
とっても奇妙な親子関係を垣間見たような気がします(笑)




sgih6784.jpg

グチャグチャの写真で見にくいですが左端に親鳥、右の木の中に5羽の巣立ち雛がいます。
この上の巣にまだ巣立ち前の雛も1羽・・・こりゃ子だくさん過ぎじゃありませんか??
一生懸命絶えず魚を捕らなくては行けない理由がよくわかりました〜

頑張れよ〜







捕るとるトル~ササゴイ その1

sgi67181.jpg

みなさん良い写真をたくさん撮っていて今更感はありますが・・遅ればせながらササゴイポイントに行って来ましたw
7月も後半戦・・アオバズクも巣立ちを迎え近隣でなかなか鳥が見られなくなる季節・・
そんな時「ササゴイ結構楽しめますよ~行ってみて~!!」って言われて行ってみたらほんと楽しかったです~w

連休明け久々に晴れの予報・・思いの外道が混だし駐車場に入る道一本間違えて袋小路にはまって(汗)
予定よりもかなり遅い到着・・既に暑くて・・これで暑いんじゃ真夏は持たないなあと思いつつ
カメラをセットしてポイントはどこ?と探す間もなく・・ササゴイはもうこんなポーズで↑(笑)


sgi67182.jpg
sgi67183.jpg

ササゴイは魚を捕っては飲み込み・・また捕っては飲み込み・・3,4匹は大きなのを飲み込みました。
何の予備知識もなかったから「よく食べるなあ・・」って。でもそれはヒナの為の捕餌だったんですねえ・・
納得しました・・幅の狭い川ですが土手に並ぶカメラマンの眼など気にしてる様子も無く
一生懸命ヒナの為に漁をしているんですね!!
そう思って見ていると飲み込んだ首の辺りが膨らんでくるような・・鵜飼いのように喉で止めてるんですねえきっと。


次の漁場を探して岸を歩きますが、頭の毛を立てるときはどんな状況の時なのでしょう?
これがササゴイらしいのですけど他の鳥同様緊張感のある時に立てるのだとすれば・・この時は歩いてるだけだし
僕にはわからない何かがある???(笑)
sgi67188.jpg


sgi67184.jpg
sgi67185.jpg

友達に自慢げに見せたら「どじょうすくみたいだ!!」と・・「たしかに・・」(笑)
sgi67186.jpg

そしてある程度魚を捕まえると下流に向けて飛び立って行きます・・
行く先を眼で追うと川幅が広くなった所の対岸に入っていく様子
きっとあそこで子供が待っているのかなあ・・
暑いけど・・ちょっとあっちへ行ってみよう~

sgi67187.jpg
sgi67189.jpg



まあここぞとばかりたくさん撮ったし・・お山の鳥さんの在庫も終わりに近づいてるし
ササゴイまた何回かに分けて記事にしようと目論んでますが整理が・・(笑)

またよろしくお願いしますw



陣取り合戦〜ササゴイ...

ssg4701.jpg

ssg4702.jpg

ssg4703.jpg

ssg4704.jpg

ssg4705.jpg

6月のとある日・・公園の紫陽花の撮影に行くことに。
紫陽花を一通り撮り終えて庭園の池に足を運ぶとなんとカルガモの子達が勢揃いでw
あまりの可愛さにあわてて駐車場に望遠を撮りに行きました〜
朝の散歩のお爺さんが「向こうの池にも昨日生まれたのがいるよ〜」と教えてくれたので
噴水のある池に行って見るとまたカルガモちゃんが現れました〜w

都市公園ですが池の周りは高いクスの木とか杉がたくさんあって桜の木にはオナガがたくさんいるし
池の縁にはカワセミも来るようなそんな所です。
すると何か聞き慣れない声がして蛙かなあとかヨシキリっぽいか・・とか・・・
キキキキーーーというかギシギシというか・・・さて何かなあと探すと遠くの対岸にサギらしき鳥影
それが池の真ん中の噴水のノズルに飛んで来て近くなりました〜(笑)
「ゴイサギかぁ」って思ったんですが・・・・

するともう1羽飛んで来て写真のような・・これは縄張り争いでしょうか??
ぎゃーーと鳴きあったり威嚇したり・・そして森の方に飛んで行きました。

まさかの出会いでしたけど、初見初撮りのササゴイでした〜ラッキーw


プロフィール

brubru

Author:brubru
カワセミに偶然出会って写真が撮れたら
野鳥にはまって:)
お気軽にコメントお願いします!!
EOS 5DmarkⅢ 7DmarkⅡ
EF500mm F4L IS II USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

Copyright©2014 bruwulm. All rights reserved

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ