雨の沢伝いの唄声~コマドリ

kmdr7711.jpg

ニホンカモシカの記事にも書きましたが雨と霧で目当ての撮影は早々に諦めて・・・
でも諦めた時間はまだ7時にもなっていなくて・・・
鳥友さんとどうしようかと思案したあげく近隣とも言えませんがちょいと山を越えて春先に行った
コマドリがいたポイントへ。
「もう鳴いてなのでしょうね」「だいたいいるんですかね?」と言いながらも車を走らせました。
途中花絡みとは行きませんでしたがノビタキの幼鳥などにも会いながら1時間強。
雨も降ったり止んだり・・強くなったり弱くなったり・・・相変わらずの天気ですが到着してエンジンを止めた途端
「ヒンカララララ・・」
「鳴いてますねえ」ってちょっとワクワクしながらカメラを降ろしてレインカバー付けて・・・

kmdr7712.jpg

雨のせいで暗く沢沿いの道も上から水が流れているし・・春先とは打って変わって木々の緑は濃く覆い茂って
でもそんななか・・滝までの間に3羽は鳴いている感じで。

その声はめちゃ近くて大きいのですが全然見つけられない・・相変わらずの見つけ下手です(涙)
カメラマンはうりら二人だけだったので声の聞こえる場所二手に分かれて・・・

そして不意に眼の前を横切った鳥影を追ったら沢沿いの枝に止まったのが今日一回目の出会い・・1枚目でしたw

kmdr7713.jpg

kmdr7714.jpg

kmdr7715.jpg

kmdr7717.jpg

kmdr7718.jpg

kmdr7719.jpg

写真に撮ればこんなのが何故わからないの?と思うのでしょうが・・・ほんと見つけるのは難しい・・・
なんとか動いて出てきてくれればOKなのですがとまって鳴いてると声はすれども・・・
一緒に行った鳥友さんも僕よりは数段見つけるのは上手ですがそれでもこの暗さと葉の間では難しそうで

ところがしばらくしてご夫婦でお見えになったカメラマンさん・・・
この方が驚異の発見率・・・ってか電光石火の鳥探し!!!!
僕が鳴き声の方を探していると「いました、○○○○の枝の左側」と・・
またその教え方が適切ですぐ場所が特定できるんですよw

僕なんかが聞かれても「あの二股にわかれた枝の~したから何番目の~」なんて言ってるうちに
「あっ飛んじゃいました!!!」なんて感じなんですが(笑)

いやあほんとその方に感謝感激で・・・お互い名前も告げず・・お礼だけ言って帰ってしまいましたが
万が一見ていることがあればこの場で深く御礼申し上げます!!!

雨中葉の隙間からの悪条件とは言え・・コマドリもずっと囀りっぱなしで姿を見せてくれたので
ISOだのシャッタースピードなど色々試しながら撮影も出来て
すぐ帰るつもりが結局夕方まで(笑)
で、ニホンカモシカにも会えてしまったし
思いがけない楽しい遠征になりましたw暑さからも逃れられましたし・・

いやあ楽しかった!!!!!






























囀る姿は見られなかったけど〜コマドリ...

km7471.jpg

ひとつのポイントを切り上げてから向かったので着いたのが少し遅くなりました。
引き上げるカメラマンさんが2,3人いただけでその後ほとんど人はいなくなりました。
でも車降りた瞬間「ヒンカラカラ」の鳴き声が聞こえて嫌が追うにも気持ちは盛り上がります(笑)

待つこと30分ほど・・・「出ましたよ!!」とカメラを構える友人・・カシャカシャの連射音・・・
それがですねえ・・・「そこそこ」と言われるんですがどうしても見つからなくて・・・
「あ、いた」と思った瞬間コマドリ消えました〜(涙)
いやあ焦りますよねえ・・・なんで見つからないの??

それからは一度鳴き声はするものの・・・一向に姿を見せないコマちゃん・・・
いたずらに時間は過ぎていき・・4時半を過ぎて・・・
「もう帰りましょうか」と提案しましたが心優しい鳥友さん僕が撮ってないから気の毒だ!!と・・(涙)
「5時まで待ちましょう」と言うことで待機・・・でも出てきません・・・

5時になり「いや僕は大丈夫ですから引き上げましょう」と。
それでは帰りましょうと車に戻って片付けたら・・・「ヒンカラカラ」と盛大な鳴き声が・・・
こりゃもう後ろ髪引かれちゃって「もう一度戻りますか・・」と言うことで・・再度・・・

日が長くなったとは言え山は薄暗くなり始めてて最後のチャンス・・出てください〜と神頼みでポイントまで。

遠くにカヤクグリが見えたのでそこに行って撮ろうかなあと思ったらコマドリ〜
「いますよ〜」と鳥友さんに手を振って・・2,3mの幅の沢を挟んでコマちゃんは餌を探して行ったり来たり

km7472.jpg

時折立ち止まってはじっと一点を見つめて胸を膨らませて口が動きそうになり・・・
「鳴いて鳴いて」と祈りながらファインダー見つめましたが
「うーーんやっぱ止めた」とコマちゃん・・ついに鳴いてはくれませんでしたが(笑)

km7473.jpg

km7474.jpg

それからおよそ15分ほど・・・餌探し・・・
歩いてドンドンこっちへ向かってくるのでものすごく近くなってこっちが緊張したり
急に飛び立っちゃったのでどうしたのかと思ったらツミが鳥を追ってすぐ上に来たそうで・・・
急に細くなって緊張の瞬間が↓の写真です

km7475.jpg

km7476.jpg

km7477.jpg

km7478.jpg

km7479.jpg

去年はコマドリに会いに高原に行ったものの会えず仕舞いで振られましたが
今年は早々会うことが出来ました。
雪解け水が山肌からしみ出した黒い土のあまり綺麗な所では無いので
峠のような苔の綺麗なお立ち台もありません。
薄暗くなってきてSSが上がらず動いてるのは上手く撮れませんでした(下手〜(涙))
でも、ほんとに自然のコマドリにこんな近くで会えてとっても充実した日でした・・・
連れていってくれた鳥友さんに感謝ですw

そう言えば先日のコミミズクもですが・・・あと一歩粘ると良いことがある今年の鳥撮り(笑)
堪え性の無い性格を変えないと行けません・・・大丈夫かなぁ・・・















想定外その2〜コマドリ...

koma5501.jpg

koma5502.jpg

koma5503.jpg

koma5505.jpg

koma5506.jpg

koma5507.jpg

轟々と言う水の流れの音の向こうから・・・確かに聞こえてきたんです。「ヒンカラカラ〜・・」
えっ?コマドリの声?まさかねえ・・・と思う間もなく見えたんです!!!
川に横たわる倒木の上をひょいひょいと渡ってくる・・コマドリ〜〜
川の上の石を飛んだり倒木の根元で餌を探したり・・ウロウロ!!!
どうやらペアなのかこれからペアになるのか2羽いる様子ですが・・・
僕としてはいついなくなるかわからないから、もう夢中でシャッターを(笑)
コマドリは脚が長くて腰高で・・佇む姿はスーパーモデル並みなんですねえw

コマドリはいつもここからもっと山を登った方にいるので行ってみたいなあと思ったのですが・・
まさかこの川沿いで会えるとは思っていなかったのでめっちゃラッキー!!!
残念ながら求愛ダンスとか囀ってる所は見られなかったんですが・・・
コマドリ貸し切りだし!!!こっちに接近してきてくれたりで、よしとしましょうwらっきー〜w





10秒だけ〜コマドリ...

koma4001.jpg

koma4002.jpg

koma4003.jpg

koma4004.jpg

koma4005.jpg


ミソサザイがいい声で鳴いているので写真を撮りながら姿を追っていました。
沢沿いのちょっとがけ崩れをおこした後ろにヤブがあるところ...
ミソが隠れてしまった岩場を見ていたら「おっミソまた来たな!!」って一枚撮って....確認
「えっ??違うでしょ??コマドリ???」
「だよねえ????」自問自答....
すぐ隠れてしまったのですがすぐに岩の陰からぴょんとお出まし!!!!
「コマドリだよねえ...コマドリだよねえ...」一人で結構興奮しながら取り敢えずシャッター。
暗いんでチャンスを逃さぬようにMFで撮りまくり(笑)

と思ったんですが後でみたら30枚くらいなんですよね...時間見たら12時33分00秒〜12時33分10秒まで
たったの10秒なんですよ。えらく長く感じたけど...たったの10秒

ぱっと岩から飛び降りてそれから1時間粘ったけど...それでおしまい。

写真見るとちょっと良く見るコマドリより色薄い感じもして。
調べてみると♀かワカっぽいんです。
当然鳴いてもいないし...きっと高地へ移動する途中だったのでしょうね。

でもでもメスだろうがワカだろうが全くの初見初撮り...ちょーラッキー大興奮でした〜!!!!
よっしゃコマドリちゃんまた会いに行くよ〜





プロフィール

brubru

Author:brubru
カワセミに偶然出会って写真が撮れたら
野鳥にはまって:)
お気軽にコメントお願いします!!
EOS 5DmarkⅢ 7DmarkⅡ
EF500mm F4L IS II USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

Copyright©2014 bruwulm. All rights reserved

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ