森に響き渡る歌声〜コルリ

krr75887.jpg

早朝・・・歩いていると遠くからでもコルリの鳴き声が聞こえました・・・
どこだどこだと段々近づいて来る声を便りに歩いて行くと
「チッチッチッッチッ」と唄の前の前奏が聞こえてきたので近くだな・・・
その囀りが森に響き渡ります・・・

枯れ枝の先っぽに留まって囀るコルリがいました〜

krr75882.jpg

5分以上鳴いていたでしょうか・・・よっしゃあとノビをして地上に舞い降りました・・・

krr75883.jpg

どこへ行ったかな?と暗い斜面を探していたら斜面を下って眼の前に降りて来ました。

krr75884.jpg

krr75885.jpg

暗いし動きが速くてあまり良いところで撮れませんでしたが・・しばらく茂みをうろちょろしていなくなりました

krr75886.jpg

そしてまた同じ木に飛び上がって囀りはじめましたw
ようやく森に光が入ってきました・・・

krr75881.jpg

このフィールドではやっぱりコルリとの出会いが楽しみです。
去年めっちゃ良いところで出会ってしまったのでそのイメージがあまりにも強くて・・・

今年も会える事を期待して歩きましたが・・そうは問屋が(笑)
ものすごく近くで声が聞こえるのに全然探せなかったり・・・歩いている眼の前を2羽が追いかけっこしながら横切ったり
近くの囀り・・上ばっかり見てたら実は下で鳴いててそれが突然眼の前の枝に・・
でもこれ以上無いって位の逆光だったり・・・(笑)

だめだなあと思っていたとき・・・囀るコルリに会えました〜

良かった〜












念願かなって~コルリ

krr60581.jpg

行こうか行くまいか迷っていたのですがちょうど休みで天気も良かったので思い切って夜走り・・
夜中に到着して車中泊ってか仮眠・・の予定だけど・・着いたら近くでフクロウがめっちゃ鳴いてて
一応見てみたけれど真っ暗だし(笑)
寝られないなあと思ったけど気付くと辺りが白々明けてて鳥の声のシャワー!!めちゃさわやか~
歯磨きして顔洗って・・カメラセットして歩き出す・・午前4時30分~w

前にコルリが地面を歩いてたのを撮ったんですが囀ってる所を撮りたい~その為に来たようなものなので
そのポイントへ歩きました・・だいたい30分くらいで着くはずが途中ミソサザイやキビタキに会ってしまい
ちょっと寄り道(笑)ポイントに近づくとなんと囀りが聞こえてくる~

その向こうにカメラマンさん2名・・こちらに気付いて上を指さす・・いるんですねえコルリちゃん~w

ゆっくりその場に行き記念すべきファーストショットは5時43分w
krr60587.jpg

少し囀ったら向こうの笹藪に飛んで行ってしまいました・・
でも近くにはいるみたいででも林床からさかんに囀りが聞こえてきます。
一人は帰られましたがもう一人残ったカメラマンさんはその姿を見つけて撮影しておられましたが
僕はどこにいるのかわからず・・やっぱり下手ですねえ見つけるの(涙)

そして堪え性がない待つのが苦手な鳥見には向かない自分ですが・・相手がコルリとあらばここは待つと!!
「この木に止まって囀ったら最高ですね~」などど話をしながらしばし待つこと40分・・
突然笹藪から飛び立って・・その眼の前の木の枝に止まったんです~w
「近い~」ってもうひとかたを息をのんでの撮影(笑)

krr60582.jpg

krr60585.jpg

krr60583.jpg

krr60584.jpg

krr60588.jpg

krr60586.jpg

いつ飛んじゃうかとドキドキしながら撮影してましたが
それからその枝で向き変えたりえだを移ったりしながら15分あまり・・ずーーと鳴いてくれました!!

krr60589.jpg

そして飛び立って30分後・・また近くの枯れ木に止まって鳴きはじめました。
少し高い所だったので見守っているとコルリは飛んで奥に姿を消しました・・

帰って写真を見ながら時間を見ていたら最初にも書きましたがファーストショットが5時43分11秒で
最後のショットが7時13分16秒・・・なんと素敵な充実した1時間30分5秒だったことでしょう!!

とっても満足したんですが・・「ああ下道歩いてるところも撮りたかったなあ」とか「動画撮っておけば」とか
色々思ってなんと欲深い事(笑)

「チッチッチッチ」と序奏から始まるコルリの声が未だ耳に残ってます~w







2年越しの初対面〜コルリ...

koruri501.jpg

koruri502.jpg

koruri505.jpg

koruri506.jpg

koruri507.jpg

koruri601.jpg


まあそれを言ったらきりがないのですが。。コルリもずっと会ってみたかった鳥さんです。
どっちかっていうと薄暗い藪が好みらしいし・・ルリさんもそうだとはいえコルリは緑が濃くなってから。
それに極度の人見知りだって聞いてたし・・・
去年は高原で声は聞けども姿は見えずで結局会えませんでした・・
それが今年はこんな明るいところで会うことができました〜


1〜5枚目は餌場というか水場というか・・ポイントで待っていれば登場してくれます。
それとまだ縄張り争いをしていたので若いコルリと交互に出てきてかち合うとやり合っていました
♀も登場したし出てる時間はかなり長かったです・・
この場所皆さんはコマドリ待っているみたいでコルリにシャッター切る人は少ないんです・・
なんとも贅沢な話・・(汗)

6枚目はクロツグミが去った後一瞬木の根元から顔出したところ見たんですがゴジュウカラと思ってました
そしたらなんと僕の目の前の小道を横断して行くではないですか!!飛べばいいのに歩いてですよ!!!
思いがけないコルリさんとの対面に結構緊張!!たくさんシャッター押したんですけど暗くてブレ量産の中の
なんとか1ショット!!感動が詰まった一枚です〜(笑)

来年は囀ってるコルリさんを撮って見たいなあと・・思いますw




プロフィール

brubru

Author:brubru
カワセミに偶然出会って写真が撮れたら
野鳥にはまって:)
お気軽にコメントお願いします!!
EOS 5DmarkⅢ 7DmarkⅡ
EF500mm F4L IS II USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

Copyright©2014 bruwulm. All rights reserved

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ