右向いて左向いてダーーーッ〜サシバ

ssb7561.jpg

サシバの観察には少し時期が遅かったのかもしれません。
昨年出会ったところには現れず・・・今年は会えないかなと思っていました。

カメラを片付けてキビタキのところへ向かう途中いかにもサシバの良そうな谷戸の農道を通りました・・・
すると鳥友さん「あれなに?」と・・・運転席側の農家の木に止まっている・・・
サシバではありませんか!!!鳥友さんすかさず木止まり撮影!!!
僕・・・カメラトランク(泣)そっと降りてカメラ用意・・「飛びました!!!」・・がくっ〜〜

やっぱりこういう時は手持ちも常に持っておかなくては・・・といつも思うのですが(笑)

しばらくすると上空に2羽猛禽。双眼鏡で覗くまもなく「ピックイ〜」
降りては来ず上昇気流に乗って上へ上へ・・・青空に消えていきました。

「行きますか〜」と言われましたが諦めきれず・・・その場に降ろして貰ってしばらく粘ってみることに。

農道を歩きながら・・・するとまた鳴き声・・・見渡すと林の上に一羽見つけましたが・・遠い遠い・・・
水の入った田んぼのお父さんに・・「サシバ?」なんて聞かれて・・・・「その変に出てくっから」って(笑)

30分か1時間か・・・時は経って・・すると農家の裏手の林に飛んでくるもの発見そして止まる・・・
双眼鏡で見たら「サシバのさっちゃん!!」
また走りましたよ・・・近づきすぎないところまで・・今思うともう少し寄れたかなあ(笑)

ssb7562.jpg

ssb7563.jpg

ssb7564.jpg

ssb7565.jpg

ssb7566.jpg

サシバは5分くらいじっと止まったまま時に毛繕いしたり・・時に下を見て獲物を探すそぶりを見せて・・・
なんとか飛び出しは撮っておきたいと・・・ファインダー覗きっぱなしで(笑)

飛んだ後はまた上空へ行って山を越えてしまいました。
ファインダーで見ていると眉半が白く見えたので♀?と思いましたが
こうやって見るとそうでも無いような・・・

絵的には後ろが林でサシバが保護色ですが(笑)
とにかく今年も一瞬でも会えたのでうれしかったです〜w









今年も健在〜サシバ

GWいかがお過ごしですか〜

あまり人様の休みとは関係の無い仕事なのですがたまたまGW中に休みあり・・
人混みの中に埋没するのは性に合わないのですがGW中はどこも人で溢れ・・
でも鳥撮り自然相手の良いところ。人のいないところいないところ・・ちと遠征してきましたw

「オオルリやキビタキに会おう!!夏鳥三昧ツアー定員一名」なのですが・・・まずはサシバに会いに行くことにしました
でかけた栃木県は「サシバの里」を唄う市貝町と言うところがあって町をあげて谷津田を整備し
サシバを呼ぶプロジェクトをずっと行っています。実際それが実を結んで相当数のサシバが営巣しているそうです。
が・・・私・・何故かそこでサシバにあったことが無い(涙)

地元のバーダーさんに聞くと「サシバはどこにでもいるでしょう!!田んぼ沿いの電柱端から見たら
どっかしら止まってるよ」なんて言われる始末・・・(笑)
と言うわけで今年も去年サシバに出会った谷津田へ行くことにしましたw

ssb6501.jpg

かなり細かい道、去年の事なのでちと迷いましたが・・なんとか見覚えのある場所に到着・・
田植え真っ盛りの田んぼ・・上空にはオオタカが舞っていて・・カメラをセットして土手を歩き始めました。
去年に比べると田んぼの手前は見えないくらい土手沿いの菜の花が伸びていて少し景色が変わっていたので
縁まで行って下をのぞき込もうとしたらいきなり左手からバサーーーっと・・なんとサシバ!!!
いきなりの登場でもうビックリ・・・で舞い上がって眼の前の木に止まったのが1枚目のショット。
「なんだお前」的な眼で見られた気がしましたが・・直後急降下していく飛び出しが2枚目。

残念ながら草で降りるまでは見えませんでしたがトカゲのような物を捕まえて飛んで行きました。
着いて5分も立たないうちに・・幸先良いかなぁ(笑)

ssb6502.jpg

どうやら田んぼの向こうの森に住処があるのかカラスに追われては森に入っていくのが見えました。
多分さっき木に止まったのとペアなのだと思いますが、飛んでいるのはかなり羽が痛んだ貫禄ある?個体・・

ssb6503.jpg

ssb6504.jpg

ssb6505.jpg

ssb6506.jpg

ssb6507.jpg

僕がセットした所の眼の前の木がお気に入りの木だったらしくそれからも頻繁に飛んで来ては様子を伺い
畦道に降りて獲物を探しているんでしょうか?
近くでトラクターとか動いてますが・・関係無いんですねえお互い・・
あのトラクターに乗せて貰えないかなあと・・いいの撮れそうな気がしますよ(笑)
それほど長い時間は滞在しませんでしたが一年ぶりのサシバとの再会を楽しみましたw




番外編

前出の羽の痛んだサシバが飛んでいたので見ていると頭の後ろからもの凄い勢いで何かが飛んで行きました
猛禽とはわかりましたが・・それが一直線に飛んでいるサシバへ突進襲いかかりました!!

って見えたんですが・・眼を離した隙にサシバがカラスに変わっていたようです・・
猛禽も画像見てオオタカだと。しかし初めから襲うつもりで飛んで行ったみたいです
僕の背後の木に止まっていたんですねオオタカ・・・色んな事があるもんですw

0tk6501.jpg

0tk6502.jpg


さっちゃん〜サシバ

ssb5507.jpg

ちょいと高原に遠征!!その前に以前から会ってみたいなあと思ってたサシバ探し!!
初見初撮りですw

「サシバいるよ〜」と地元のバーダーさんに案内していただきました!!
田植え終えたばかりの谷津田はもう景色が最高・・そんな土手沿いの農道をしばらく歩くと
「あの田んぼの中の井戸に止まるんですよ〜」あそこに止まったら最高だなあと思っていたら
左の林から飛んで来ちゃいました早速!!
まだそこまで200m以上あったのでダッシュ!!こういう時はカメラ持ってても何故か身軽・・
「そんな焦らなくて良いのにねえ」と後ろ姿を見て思ったことでしょう(笑)

でも走った甲斐あって止まってるとこが撮れましたよ〜
サシバのさっちゃんの記念すべきファーストショット(笑)
ご案内ありがとうございます〜w

ssb5508.jpg

ssb5502.jpg

ssb5503.jpg

ssb5504.jpg

休耕田に舞い降りたり林に入ったり・・ながーい田んぼのどこに出てくるか神出鬼没・・
30分ほど出たり入ったりを繰り返しながら昼休みに入ったようでぱったり出てこなくなりましたw

サシバは人と寄り添っている猛禽だと教えていただきましたが農家の人がトラクターで作業してても
気にすることも無く止まっていたりします。

谷津田を保存して町をあげてサシバを呼び戻そうと運動しているところがあると聞いて
そこに行ってみようかと思っていたら話を聞いた地元バーダーさんが
「まあそこでもいいけどサシバは探せば結構その辺にいるから!!○○川の田んぼ沿いをずっと見て歩いたら?
そしたらピックィ〜って鳴いて申し訳なさそうな顔して電柱の天辺に止まってるサッチャンいるよ〜」って(笑)
その話に大受けしましたがひょっとしてこれがその「サッチャン」でしょうか???(爆)

ssb5505.jpg

ssb5506.jpg

プロフィール

brubru

Author:brubru
カワセミに偶然出会って写真が撮れたら
野鳥にはまって:)
お気軽にコメントお願いします!!
EOS 5DmarkⅢ 7DmarkⅡ
EF500mm F4L IS II USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

Copyright©2014 bruwulm. All rights reserved

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ