夏鳥来てます〜クロツグミ

ktgm7451.jpg

高原に久々の遠征!!
いつの間にか木々には若葉が青々として来た平地ですが高原は桜もまだ咲いていなくて
木々の葉もまだちょぼちょぼ程度・・朝の気温も低くまだまだ真冬の装備でOKでした。

とは言えいつもの夏鳥達は里帰りが始まっていて、写真の出来はともかくとして色々な鳥達に再会出来ましたw

何故かはわかりませんがクロツグミもここに毎年集まります・・・
路を歩いていると急に脇から飛び出してきたり別荘地の道路をチョコチョコ歩いていたり。
朝は天気が今ひとつで綺麗な木止まり・・・って訳には行きませんでしたが
あちこちでクロツグミに出くわしましたw

ktgm7452.jpg

ktgm7453.jpg

ktgm7454.jpg

ktgm7455.jpg

ktgm7456.jpg

まだ入って来たばかりなのでしょうかあまり囀りは聞けなかったのは残念ですが
いつどこでばったり出くわすかわからないネイティブの探鳥はやっぱり出会った時の喜びが違いますねw

実は水場で待機していたときに遠くに「テン」が姿を見せました・・・初めて見る姿に感動のあまり
お仲間と「わっテンだぁ〜」と叫んで慌てておいてあったカメラを持って・・・
当然こちらに気付いたテンは逃げてしまいましたね・・・
感動しても冷静にならないといけませんが・・無理っぽいです(笑)

冬鳥はあまり撮りに行けませんでしたがさて夏鳥・・・たくさん逢いたいなと思っていますw











白いお腹〜クロツグミ

ktgm6613.jpg

以前も書いたかも知れませんが初めてこの場所に行った時
「枝止まりで囀るクロツグミ」「地面で採餌する夫婦クロツグミ」あまりに簡単に会えたのでそれから毎年行くのですが
やはりあれはビギナーズラックだったのねと思い知らせれて帰途に着きます(涙)

綺麗な鳴き声はほんと近くから聞こえてその度に必死こいて探しますがまぁなかなか・・
この時も一緒に行った鳥友さんは地面を歩いているところに遭遇したり・・いることはいるんですねえ(笑)

で、この時は木道の上にかかる枝になんとクロツグミが飛んで来て囀ってると・・
ただこちらからは枝被りで全く見えず・・八方塞がりで・・
ちょっと進んでみようかと言うことになって・・そりゃそうです飛びました(汗)
でもちょっと飛んだところで枝に止まってくれましたw距離だけは近いんです!!
しかしそのまま5分以上ほぼ同じ姿勢で動きません・・鳴いたりするんですが姿勢はそのまま!!
そのまま下に降りてしまい撮った写真はどれもコピペのようで(笑)




そしてコルリに出会った高原・・やはり声はすれども姿のないクロツグミ・・

ktgm6611.jpg

ktgm6612.jpg

林道を歩いていると囀りが聞こえてそれがめちゃ近そう!!止まって待ってみますが姿はわからない・・
少し前へ行ってみようと2,3歩進んだら飛んだ〜!!!
めちゃ近くにいたんですけどねえ・・唖然とその後ろ姿を見送って・・先の木に止まってくれました。
そしたらまたそこで長いこと止まってて(笑)

なので今回もほぼワンポーズ横位置縦位置でお別れ〜
でも会えないよりはまし!!ようやく白いお腹が見えたので良しとします!!








あっという間〜クロツグミ

ktgm6535.jpg

朝フィールドのParkingに車を止めてカメラをセットして・・はやる心を抑えながら「忘れ物無いか?」・・
聞こえてくる川の流れの方向に足を踏み入れる時はいつもワクワクします。

で何気なく川沿いを歩き始めた途端に黒い影が2羽・・ヒヨドリがピーピー言ってたしツグミもいたし・・
そしたらツグミはツグミでもクロツグミで(汗)雄が2羽で追いかけあってたらしいけど
こちらに気付いたのか奥に飛んでしまいました。

同じ頃に僕の後ろを歩き始めたカメラマンさんに「ですよね?」って言ったら「そうですね」・・・
こういう時って最初に歩いてた僕が気付かず飛ばしちゃったの??ってちょっと不安にもなりますが・・
まぁ仕方ないと先ちょっと進みました・・そしたら真横の倒木からびゅんと!!
「うひゃーー」さっきのクロツグミが・・

ktgm6536.jpg

そりゃクロツグミも逃げますね・・ピョンと枝に飛び乗ってパッと倒木に移り
右見て左見てハイ!!サヨナラ・・・ほんの5秒・・短っ!!あっという間。

ktgm6537.jpg

オオルリやキビタキやコサメビタキやサンショウクイ・・相変わらず素敵なフィールドですが
クロツグミはなかなか姿をあらわしません・・囀りもまだなのか、あの声も聞きたいなあって思っていると
遠く目線に・・取り敢えず覗いたらクロツグミ発見!!
でもめっちゃ遠くですぐ飛んじゃいました(笑)

ktgm6533.jpg

ktgm6534.jpg

クロツグミはビギナーズラックか初めてそのフィールドに出かけた時めちゃ近くに出て囀ってくれて。
でもその時が一番の写真で・・その後右肩下がり(笑)去年はついに会えなくてがっかり
そう思うと今年はあらわれてくれただけ良いのかも知れませんが・・
そうなるともっとちゃんと会いたくなるのが人情・・また会いに出かけなきゃなあと思うのでありますw




山にこだまする囀り〜クロツグミ...

kurotugu501.jpg

kurotugu502.jpg

kurotugu503.jpg

kurotugu504.jpg

kurotugu506.jpg

kurotugu507.jpg

春の高原での大きな楽しみの一つはクロツグミに会うことです。

冬にはツグミ、アカハラ、シロハラ、トラツグミ・・里でよく会いました〜
アカハラさんは高原へと移動、今回もよく会いましたw

朝高原には鳥たちののさえずりがこだましてめっちゃ爽やか・・
そんな中、一際大きい声なのがクロツグミの囀りです。
今はカップリング、そして縄張り決めの季節なのか良く鳴くし、突然目の前に現れたり
色々な所に出てきて楽しませてくれました〜
後ろ姿は初めて見たけどくちばしと眼の周りがオレンジのカラスみたいです(笑)
草むらで餌を探してるところにも遭遇しました・・そして一緒にいる♀にもちらっと会うことが出来ました。

そうそう一枚目は前回書いた、この手前にアカハラ・・そしてその手前にサンショウクイがいたときの写真ですw

かなり揺れてるけど囀りの声も撮ってみました、ほんとさわやか〜w
(画質を下段のメニューでHDに変更したほうが綺麗かもw)



kurotugu505.jpg




アニメ顏です〜クロツグミ...

kurotugumi601.jpg

kurotugumi602.jpg

kurotugumi603.jpg

kurotugumi604.jpg

kurotugumi605.jpg


早朝高原に入ってしばらく歩くと綺麗な声が聞こえてくる・・上を見上げているカメラマンさんに聞くと
クロツグミだとおっしゃったので「これは良いぞ!!」とほくそ笑むw
でも飛んだ姿だけが見えて撮影は出来ず。すると少し進んだ所でまた囀りが聞こえた・・
少し林の中に眼をやると・・「クロツグミだ〜」
めっちゃ枝被りなんだけど取りあえず証拠写真のシャッターを押して。
も飛んじゃうかなあと思った時・・もう一本前の木に出てきましたよ〜w
はじめて見るクロツグミの毛の質感はなんかカールしてる毛皮みたいで独特!!
アイリングとクチバシが見事に同色だし、クロにオレンジが映えてとっても綺麗です。

その後も頭の上に餌を咥えて飛んで来たり写真は上手く撮れなかったけど何回か会うことが出来ました〜
qてはならない胸を張った「ドヤ顔」充分見させて貰いました〜(笑)

写真を見ると表情と言い質感といいなんか縫いぐるみっぽい感じもあり結構アニメ顔ですよね
そうそうメスはメチャツグミっぽいらしんですよ!

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ





プロフィール

brubru

Author:brubru
カワセミに偶然出会って写真が撮れたら
野鳥にはまって:)
お気軽にコメントお願いします!!
EOS 5DmarkⅢ 7DmarkⅡ
EF500mm F4L IS II USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

Copyright©2014 bruwulm. All rights reserved

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ