まもなく竣工〜コサメビタキ

ksbk75711.jpg

近くに来たコサメビタキを撮りながら後を追っていると巣があるのを見つけました
意外と目立つところなんですねえ・・大丈夫かねこんなところで思いつつ・・
すでに営巣中?と思いましたがまだ巣材を運ぶときもあり縁を固める作業や
そのあと座り心地を確かめているようで作業は終盤って感じでした〜

ksbk75713.jpg

ksbk75718.jpg

ksbk75714.jpg

よく見たら何かくわえて運んでますねw
ksbk75715.jpg

ksbk75716.jpg

交互に作業していることが多かったですが時間が経つと2羽で巣の出来具合を確かめているような時間が多くなりました

ksbk75717.jpg


もう今頃は抱卵していることでしょう・・・
2羽で一生懸命な子育ての姿はどの鳥でも見ていて良いもんですね。
撮影もなんか楽しくてずーっと見ていたいくらいでしたw
数々の試練が待ち受けているとは思いますが・・・巣立つ雛も見てみたいもんですw










頑張ってます〜コサメビタキ

kbtk6543.jpg

撮ろうと思うとなかなか撮れないのですが他の鳥を待っているとちょくちょく出現してきて
可愛い姿を披露してくれるのでいつの間にか写真の枚数が増えているコサメビタキw


オスとメスが同じなので喧嘩してるのか求愛してるのかいまいちわからないコサメちゃん!!
kbtk6553.jpg


「よっしゃぁここだぁ」と巣作りを始めたコサメちゃん!!
kbtk6551.jpg
kbtk6552.jpg



頭に蜘蛛の巣付けて最後の仕上げに余念のないコサメちゃん!!
kbtk6556.jpg
kbtk6554.jpg


そして一足お先に抱卵中のコサメちゃん!!
でも↑のに比べるとやけにオープンな所・・大丈夫??気を付けてよ!!
kbtk6555.jpg

それぞれ夫婦でしっかり仕事をこなすひたむきな姿を見ることが出来ました
元気な子供が生まれると良いですね、夏の高原でまたその姿をみたいものですw

kbtk6541.jpg

近所ではカルガモも雛を連れてると言うしカワセミも子が飛び出してきたらしいし、きっとチョウゲンボウも・・
5月は大忙しの鳥界ですね!!
おかげでこちらは色々な生態を観察することも出来るし綺麗な囀りを聞いて心癒されたりもするし・・
1日十何キロも歩いて運動にもなるし・・薄着の季節左肩は打ち身のように痛くなるし・・(笑)

段々と暑くなってきました・・真夏生まれなのに歳と共に暑さに弱くなってきた自分
自ずと標高の高いところに行きたくて行きたくて・・高原の夏鳥になりたい〜

皆様もカワセミ撮りなどこれからは熱中症にもお気を付けてお楽しみ下さい!!





川沿い独占〜コサメビタキ

ksb5501.jpg

ksb5502.jpg

ksb5503.jpg

ksb5504.jpg

ksb5505.jpg

ksb5506.jpg

この日の高原にはコサメビタキがたくさん入ってました。
色合いは地味ですけど眼がまん丸でほんと可愛らしいw
川に横たわる倒木に止まって虫をフライングキャッチしてるんですが
そのスピードはとても早く・・なかなか捉えることは出来ません(笑)
この時期コサメビタキは囀りますがこれもまた地味な声で喉を膨らませてるけど口はほとんど空いてない感じ
川の流れの音にかき消されそうです。
きっと今頃はカップリングして子育中でしょうねw


囀りに気を取られついつい上ばかり見ちゃいますが枯葉の下からは色んな花も顔出すこの時期。
それもまた楽しみですね。踏まないように気を付けて歩かなきゃ・・
hudrin1002.jpg



お目々くりっと〜コサメビタキ...

ksbk4501.jpg

ksbk4502.jpg

ksbk4503.jpg

ksbk4504.jpg

ksbk4505.jpg

まあ全部と言っちゃあ全部なのですがコサメビタキも夏には欠かせませんね。
なんかどこで会うかわからない神出鬼没な感じですがなんか飛んでる〜と思うとそうだったりします。
やはり眼が大きいのが特徴なのですが後ろ姿で遠いとキビタキの♀と混同しちゃうことも
修行不足の僕にはあります(汗)

この時期カップルで飛んでいることが多くて・・川のそばの枝に止まってフライングキャッチで
虫を撮ってる姿は結構かっこ良いのですが・・写真にはならないもんです・・こちらも修行不足ですね(笑)



クリクリ眼なんですが〜コサメビタキ...

kosame3801.jpg

kosame3802.jpg

kosame3803.jpg

kosame3804.jpg

kosame3805.jpg


ノビタキの草原から林に入る境目当たりで数羽が追いかけっこ中でした
めまぐるしく早く全然カメラは追いつかなかったけど・・枝に止まったところをなんとか(笑)

クリクリ眼と羽の様子でコサメビタキの幼鳥かなあと思いましたが半信半疑・・
その場だと幼鳥はなかなか判断が難しいですね。
4,5枚目はかなり産毛も抜け落ちて成鳥に近づいてるかな・・

1〜3枚目はまだ幼さ残るって感じだったんですが・・・
案の定お母さんかお父さんかわかりませんがそばにいて・・盛んに虫を捕ってました〜w
なのでやっとコサメビタキと確信した次第です〜w

kosame3806.jpg





プロフィール

brubru

Author:brubru
カワセミに偶然出会って写真が撮れたら
野鳥にはまって:)
お気軽にコメントお願いします!!
EOS 5DmarkⅢ 7DmarkⅡ
EF500mm F4L IS II USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

Copyright©2014 bruwulm. All rights reserved

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ