この声はたしか〜エゾムシクイ

emk5601.jpg

アリスイが飛んでしまってまた戻ってくるかもという淡い期待で待ってたとき
ちょっと金属音っぽいキーキー???ヒーヒー??とでも言うのでしょうか・・声が聞こえました
あっちの方向かなあと見ていると枝に鳥が飛び乗りました・・
盛んに虫など採ってる様子ですが頭央線はないのでセンダイムシクイではないなと。
そのうちまた下に降りてしまいましたが・・さっきの声聞き覚えが有るなあとiPhoneで検索。
「ヒーツキーヒーツキー」と書いてありました〜なるほど〜そうだ!!エゾムシクイの声でしたw

鳥さんも可愛らしかったけど・・この木は何の木でしょう?葉っぱがハートでめちゃ可愛らしい
植物詳しい方なら一発なんでしょうが僕は全然(汗)
エゾムシクイとこの葉っぱの組み合わせ、形と言い色と言いとっても良かったです

emk5602.jpg

emk5603.jpg

emk5604.jpg

emk5605.jpg


北海道旅行の写真もお盆までには終わらせようと思って・・
ほんとはこの前のベニマシコで終わりと思ったんですがもう一度写真を見直してたらまたこれが出てきちゃって。
時間も短かったしほんとワンポーズなのでどうしようかと思ったのですが初めてのエゾムシクイなのでw




写真撮ってるとついつい暑さも忘れて夢中になっちゃうから危ないって今まで思ってましたが・・
今年は写真撮りに出かける気になれないのでその心配は半減(笑)

猛暑が治まってきたとはいえまだ33度か34度とか・・それでも少しましになったと思ってしまうのですけど
みなさま熱中症や体調に気を付けてこの先もお過ごし下さい。





さてこのムシクイさんは??〜エゾムシクイ...

ezomusi001.jpg

ezomusi002.jpg

ezomusi003.jpg

ezomusi004.jpg

ezomusi005.jpg


さて昨日とは別のお山の水場のムシクイさんです。
どこが違うの?と僕にもよくわかりません...エゾの方が頭が灰色っぽいとか...
でもこれは完全にオリーブにも見えますし眉斑も黄色っぽいかなあ...ひょっとしたらメボソかもしれません。

が...ここにいらした常連さんはみなさん「エゾ」っておっしゃってたし、昨日のがメボソだったので
今日はエゾってことで....なんたる適当さ!!!!
でも水浴びに来てバンザイまでしてくれた可愛さに免じてどーかお許しを〜(笑)


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ






正体は誰ですか〜?ムシクイ...

musikui001.jpg

コサメビタキのいた所にムシクイさんもいました!!
おおっセンダイムシクイだと思って写真を撮っていました〜

musikui002.jpg
musikui003.jpg

ただ迷いはじめたのがこの↑の写真撮って確認したときから・・
はじめてセンダイムシクイの頭央線が撮れた〜と思って確認したらどうも線がない・・
はっきりしないセンダイもいるのでしょうか??
後は結構お腹が黄色く見えた事も迷ってきた理由・・・

musikui004.jpg

エゾムシクイ?メボソムシクイ?と疑問が膨らんで・・博物館の学芸の方にも伺ったんですが
メボソはまずここにはいないと言うことで。あとは鳴き声聞かないとなかなか判断は付かないと!!
ただセンダイが今は一番多いのでその方の感としてはセンダイではないかとw

musikui005.jpg

どっちかは未だに疑問なので「ムシクイ」とだけ・・ご意見有りましたら是非ともお聞かせ下さい!!

でもとにかく前の林道では遠かっただけに・・こんな近くでムシクイ見られたし
色々な話を聞けて楽しかったし・・
違う場所で会ったときは囀ってたので声を聞いてセンダイだなって・・
この時ももう少しちゃんと鳴声聞けたら・・こさめさんの鳴き声がめっちゃ元気で(笑)

鳴き声一発で鳥さん判断出来たらめちゃ楽しいでしょうねえ・・そんな事も思いました〜w


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ




プロフィール

brubru

Author:brubru
カワセミに偶然出会って写真が撮れたら
野鳥にはまって:)
お気軽にコメントお願いします!!
EOS 5DmarkⅢ 7DmarkⅡ
EF500mm F4L IS II USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

Copyright©2014 bruwulm. All rights reserved

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ