桜咲く〜ウグイス鳴いた...

ugis4101.jpg

ugis4104.jpg

ugis4105.jpg

忙しくて・・鳥撮りには出かけられない毎日です。
桜が咲き出したんで慌てて家の裏にカメラを持って行きました・・
撮ったこの日はまだ少ししか開いてなかったで「まだまだだな」と思ったのにのに
今日はいきなりどこもかしこも満開で・・・

まだ鳥撮りしてなかった頃・・桜を撮っていたら「ホーホケキョ」と良い声がしてきて・・
桜の花に来てたメジロをずーーとウグイスだと思っていました(笑)

この日も「ホーホケッ・・・ケッケッ」練習中でしょうか・・・
マクロ撮ってるのに笑わせんな〜って感じで(笑)

sakura4402.jpg

sakura4401.jpg

気がつけば季節が変わって・・公園にはツグミもあまりいなくなって。
家の前の林にオナガが毎日来るようになって・・・今日はツバメ飛んでるの見ました〜
来たんですねえ・・またまたそんな季節ですね。
今年の夏鳥はどうなんでしょう・・キビタキやオオルリ・・いつも通りやってきて下さい〜



もうひとつのblogに乗せてる余裕無いんでこっちに花も載せちゃいました
どうぞ悪しからず・・・







ホーホケキョ〜高原のウグイス...

ugu501.jpg

ホーーーー

ugu502.jpg

ホケッ

ugu503.jpg

ブレタ!!

ugu504.jpg

キョッっと・・・

ugu505.jpg

里のウグイスはもうあまり鳴き声が聞こえてこなくなりましたが
高原のウグイスは縄張り争いが熾烈なのか近距離であっちこっちで朝も早から鳴きっぱなし。
人間なんて相手にしてる場合じゃないのか眼の前で囀ったりします。
ウグイスが囀ってるいる所をじっくり見たのは初めてでした・・
お腹から全身で絞り出すように全身を膨らませて鳴くんですねえ。
ウグイスに限らず鳥さんの囀る姿を知るとまた感動も新たになりましたw

それはそうとこんな間近で撮影出来たので綺麗に撮りたいと少し暗かったけどISOは200にしてみました
案の定SSは1/100止まりで(汗)一番口を空いてるところは全部被写体ブレでした〜
こういう瞬時の判断で色々写真が撮れたら言う事無いんですが・・
どうも鳥さんの良い場面に出会うと興奮が先になります(笑)


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ



春の準備は~ウグイス...

uguisu301.jpg

どこかでウグイスが囀ったって話しも聞きましたがMFはまだまだ。
囀る前に萱の中で練習する声が聞こえるもんですが、まだ地鳴きの最中。
声と萱の中の音は聞こえてもなかなか写真に撮れないウグイスですが
この前の雪で萱がかなり倒れてその間を移動するときに姿を見せました~

uguisu302.jpg

外へ出たときは「うわあ出ちゃったよ~」って感じでめちゃ慌ててる感じがして(笑)
長く止まることはなく慌てて藪に入って行きます

uguisu304.jpg

萱の中のウグイスさん見てたら虫を捕まえた様です。初めて撮ったシーンです!!
uguisu303.jpg

uguisu306.jpg

uguisu305.jpg


ウグイスは変換すると鶯とも春告鳥とも・・
もうしばらくするとホーホケキョがあちらこちらから聞こえて来る季節になりますね

昨日Newsで白鳥の北帰行が始まったと言ってました
カラスも巣作りを始めたの見たし鳥さんもそろそろ春の準備なんですね。

いつも来る冬鳥達が来なかったり数が激変してたりちょっと寂しい冬でした。



にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ




待たせて貰いました~ウグイス

uguisu01.jpg

uguisu02.jpg

uguisu03.jpg

uguisu04.jpg

またまたウグイスですいません!!
他の鳥が全く来なかったのでウグイスの地鳴きが聞こえる草むらの前で置物になって待ってることにしました
すると出て来てくれましたよ~:)
1枚目と2枚目はほぼ同じ場所ですが番でしょうか..2羽の声が聞こえてほぼ同時に姿を現して
どっちつかずの撮影でした(笑)

3,4枚目は土手の盛り土からひょんと出て来たところ...ほぼ腹ばいで撮りました(笑)

なんかミソサザイを撮った時のことを思い出しました~
来週は少し時間が出来たので鳥さん探しに出かけようと思ってますが天気が良いことを祈ります~:)


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ




一瞬のご対面~ウグイス...

uguisu1101.jpg

uguisu1102.jpg

uguisu1103.jpg

絡み合った草むらの中から盛んに地鳴きが聞こえて動く影は見えるけれどなかなか会えないウグイスさんです
あまり太陽の光必要無いのかな??
なので一瞬でも出て来てくれるとうれしいもの:)背景めちゃ汚いですが...

実は木の枝に番でしょうか2匹止まった瞬間があったのですが...直前の画像確認してカメラ設定いじってて(汗)
カメラむけた時にもう飛んだところでした...そんなもんですよねえ(笑)


それとシロハラさんが入ってました。
来たばかりは警戒心がまだまだ強いので斜面の奥深くにいてさっと入ってしまったのでコレ一枚きりですが
いらっしゃいと言う事で:)もう少ししたら外にも出て来てくれるでしょう!!


sirohara1101.jpg



にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

プロフィール

brubru

Author:brubru
カワセミに偶然出会って写真が撮れたら
野鳥にはまって:)
お気軽にコメントお願いします!!
EOS 5DmarkⅢ 7DmarkⅡ
EF500mm F4L IS II USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

Copyright©2014 bruwulm. All rights reserved

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ