ちょっと心配でした〜ホオジロ...

ho601.jpg

カイツブリの親子のいる池に降りる途中ホオジロの番に会いました。(階段左に♀、右石段に♂)
2羽ともチッチッと鳴きながら周辺を行ったり来たり・・

ho602.jpg

普段なら人が来れば逃げるだろうと思うのですが・・こっちの様子を気にするでもなく近づいて来たり。

ho603.jpg

ho604.jpg

鳴き声がしたのでふと目線をそちらに落とすと・・なんとまだ巣立ちには早いような雛鳥がピョンピョンと地面を!!
一生懸命羽ばたきはしますがまだまだ飛べる感じでは無く・・
親鳥はその雛の上の木に止まったりしきりに鳴いていました。
この道の右側はすぐ池なので・・僕は雛鳥がびっくりして落ちないようにってか
こっちに来ないように進路を塞いで様子見・・・

やがて雛は植え込みの中に入っていき親鳥もいつの間にか姿を消して静かになりました。

ho605.jpg


ひょっとしたら巣から落ちちゃったんじゃ無いだろうかと後で心配になりました
家へ帰って調べてみたらホオジロの巣はほとんどが地上に作るらしい・・
飛べないのに巣立ちはないですよねえ?雛鳥は冒険に出てきちゃったのか・・
ひょっとして親鳥は「子供いるんだから気を付けろよ!!」と言いに来たのかも〜

とにかく巣へ、親鳥の元へちゃんと戻ってくれたと信じましょう。
しかし子供達・・危険がいっぱいですよねえ・・(汗)



にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ







歌いました〜ホオジロ...

hoojirosae001.jpg

hoojirosae002.jpg

キジさんに会いに行った時なんか後ろでホオジロのチッチッチが聞こえました
声の主を捜して畑に眼をやるとパッと飛び立って木に止まって・・
綺麗な声で囀りはじめました〜w

<囀るホオジロさんw>




ついでに森で有ったアオジさん・・のど元からの黄色が鮮やかで夏羽に変身しているようでした
なんか森に小鳥っていいなあって思っちゃって・・当たり前なんだけど(笑)
aojimori003.jpg

もうひとつ、ついでですが・・キジさんの良く出る菜の花畑が綺麗です。
でもこんなになって来ちゃうとキジさんは見えなくなります(笑)
nanohana01.jpg

ホオジロさんの囀り夢中で撮ったけど・・帰って見たら全部同じ様な写真でした〜
当たり前っすよねえ(笑)でもなんかとっても良い気分でしたよ!!



にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ




早く囀りが聞きたいです~ホオジロ...

ho401.jpg

よっしゃ今日は鳥さんに会いに行こう!!と思ったら雨です・・ガックシ

先日ツグミの大群の話をしましたがその時ホオジロさんも見かけました。
実は桜を撮りに出かけてたのでレンズは最大で200mm(↑くらいで精一杯、これ以上は飛ばれました~)

「さくら..さくら..」と思いつつも鳥さんの事もあきらめきれず、桜を撮り終わって一度レンズとカメラ交換に
家へ戻って再びホオジロさんのもとへ(笑)

ho402.jpg

ho403.jpg

ho404.jpg

ho405.jpg

前に林道に行ったときホオジロが既に囀りはじめていました。
MFのホオジロは未だ地鳴きのみ??
ここであの良い声を聞けたら良いなあと思っています~w


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ




茅の中でキラキラと~カシラダカ...

kasiradaka01.jpg

茅の草むらの中からホオジロのチリチリというかチュッチュッというか声がしてるので探しました
もちろん体は動かさず眼と耳でキョロキョロ(笑)
夕刻間近だったので太陽は低く完全逆光でしたがキラキラと輝く穂の合間に...いましたホオジロ!!
「いや違うじゃん!!カシラダカだぁ~」
けっこう..いや相当テンション上がりました~

kasiradaka02.jpg

kasiradaka03.jpg

4,5羽同じ株に止まって何やらひっそりとまどろみ中でしたw
なんとか順光でも撮れない物かとそろりと場所を変えては見ましたが...藪が深すぎるし
カシラダカさんせっかくの休憩中、驚かしたら悪いのであまり近寄りませんでした!!(笑)

kasiradaka04.jpg

kasiradaka05.jpg

ホオジロとカシラダカはよく似た顔ですねえ...ただカシラダカの羽の模様はちょっと魚の鱗のようです。
初見初撮りはほんとやった~って感じでうれしいもんですw


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ





やっと姿が見られました~ホオジロ...

ホオジロ♂01

ホオジロはそれほど珍しくはないらしくみなさんのblogにもよく登場するし、友達が写真を送って来て
「これは何ですか?」などと質問してきたりで。
でもMFでは一度だけ通りすがりのホオジロさんを見ましたが..
ホオジロは実は撮りたい鳥さんの一つでもありました...

そして先日ようやくと会うことが出来ましたので全て枝かぶりですけどUPしました(笑)

カヤの藪の中でチッチッと鳴いたのでアオジかなあなんて思いながらみたらホオジロ♂がいましたw
そーっと近づいて覗き見しましたがカメラに気付いて警戒して頭羽が立ちました(汗)
ホオジロ♂02

ホオジロ♂03

近くには♀もいて30cmくらいの距離で止まっていました

ホオジロ♀01

ホオジロ♀02

また良い声で囀っているホオジロさんも撮りたいなあと!!またよろしくです~w


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ





プロフィール

brubru

Author:brubru
カワセミに偶然出会って写真が撮れたら
野鳥にはまって:)
お気軽にコメントお願いします!!
EOS 5DmarkⅢ 7DmarkⅡ
EF500mm F4L IS II USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

Copyright©2014 bruwulm. All rights reserved

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ