ドラミング...アオゲラとアカゲラ

aogera01.jpg

朝森に行くと「ピョーピョー」とアオゲラの鳴き声が聞こえる...とっても大きい声で山にこだまするから
なんとなく爽やかに聞こえるのは俺だけかなあ??

aogera02.jpg

耳を澄ませるとどこからともなく超高速なドラミングが聞こえてくる!!
いったいどれほどの早さで連打してるのだろうか...ほんと電気ドリル並みの音なんですよ。

まったくこいつらは働き者で..木から木に飛び移っては木を叩いています。
キツツキの足は対趾足(タイシソク)と言って指が前2本後ろ2本に別れているから(普通は前3後ろ1)
太いその足でがっちり木につかまり、どんなアクロバティックな状況にも対応します(笑)
尻尾の力も強烈だそうで第三の足とも言われていて体を支えてバランスを取るそうです。

aogera03.jpg

アオゲラは我がフィールドにもいて巣作りに励んで...でかい穴を綺麗に開けていました...

そしてもう一つアカゲラです...色違いみたいなもんですがこちらは我がフィールドではお目にかかれません。
絶対的な個体数はアカゲラが少ないようで...見たいなあってずっと思ってたんですが
先日日光の湯滝近辺で対面できました~忙しく飛び回ってるのはアオゲラと同じで...
あっという間に飛んで行って姿を消しました。

北海道にはクマゲラという真っ黒なキツツキがいます...先日NHKで特集やってて...かなり感動しちゃって
一度みてみたいもんです!!

akagera01.jpg

akagera02.jpg
<写真はclickすると拡大します>



にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ






プロフィール

brubru

Author:brubru
カワセミに偶然出会って写真が撮れたら
野鳥にはまって:)
お気軽にコメントお願いします!!
EOS 5DmarkⅢ 7DmarkⅡ
EF500mm F4L IS II USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

Copyright©2014 bruwulm. All rights reserved

カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ