右向いて左向いてダーーーッ〜サシバ

ssb7561.jpg

サシバの観察には少し時期が遅かったのかもしれません。
昨年出会ったところには現れず・・・今年は会えないかなと思っていました。

カメラを片付けてキビタキのところへ向かう途中いかにもサシバの良そうな谷戸の農道を通りました・・・
すると鳥友さん「あれなに?」と・・・運転席側の農家の木に止まっている・・・
サシバではありませんか!!!鳥友さんすかさず木止まり撮影!!!
僕・・・カメラトランク(泣)そっと降りてカメラ用意・・「飛びました!!!」・・がくっ〜〜

やっぱりこういう時は手持ちも常に持っておかなくては・・・といつも思うのですが(笑)

しばらくすると上空に2羽猛禽。双眼鏡で覗くまもなく「ピックイ〜」
降りては来ず上昇気流に乗って上へ上へ・・・青空に消えていきました。

「行きますか〜」と言われましたが諦めきれず・・・その場に降ろして貰ってしばらく粘ってみることに。

農道を歩きながら・・・するとまた鳴き声・・・見渡すと林の上に一羽見つけましたが・・遠い遠い・・・
水の入った田んぼのお父さんに・・「サシバ?」なんて聞かれて・・・・「その変に出てくっから」って(笑)

30分か1時間か・・・時は経って・・すると農家の裏手の林に飛んでくるもの発見そして止まる・・・
双眼鏡で見たら「サシバのさっちゃん!!」
また走りましたよ・・・近づきすぎないところまで・・今思うともう少し寄れたかなあ(笑)

ssb7562.jpg

ssb7563.jpg

ssb7564.jpg

ssb7565.jpg

ssb7566.jpg

サシバは5分くらいじっと止まったまま時に毛繕いしたり・・時に下を見て獲物を探すそぶりを見せて・・・
なんとか飛び出しは撮っておきたいと・・・ファインダー覗きっぱなしで(笑)

飛んだ後はまた上空へ行って山を越えてしまいました。
ファインダーで見ていると眉半が白く見えたので♀?と思いましたが
こうやって見るとそうでも無いような・・・

絵的には後ろが林でサシバが保護色ですが(笑)
とにかく今年も一瞬でも会えたのでうれしかったです〜w








プロフィール

brubru

Author:brubru
カワセミに偶然出会って写真が撮れたら
野鳥にはまって:)
お気軽にコメントお願いします!!
EOS 5DmarkⅢ 7DmarkⅡ
EF500mm F4L IS II USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

Copyright©2014 bruwulm. All rights reserved

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ