亜麻色の長い髪が〜アマサギ

amsg7661.jpg

「田んぼにヒナ連れたケリがいるよ」と言われたので・・・行ってみましたが・・・
何せ一面の田んぼなのでどこにいても不思議は無いし・・
青くなってきた田んぼにはコサギやチュウサギの姿がとても多くてケリは見当たらず・・・
と、ずっと先の田んぼにサギの団体がいるのが見えました・・団体なら!!!ひょっとして
双眼鏡で確認したらアマサギご一行様でしたw

久しぶりのアマサギなので結構うれしくて・・飛ばれないように車をゆっくりある程度のところまで・・
取り敢えず一度撮影してからもう少し近づいて見て・・・田んぼの土手があったので
身を潜めてるつもりで・・(鳥は絶対気付いてるんですが気付いてないって前提で(汗))
アマサギはすぐ飛ぶイメージだったんですが意外に飛ばない・・・(笑)

畦道で休憩中のアマサギでした・・・飾り羽って言うのでしょうか頭モサモサしてて正面顔サルみたいで(笑)
こういうの初めて見たかなぁ・・・


と撮ってたら急に一斉に飛んじゃって・・・「飛ばしたかな・・」と思ったらオオタカが来たみたいです・・・
その後オオタカは頭上通過で去って行きましたが・・アマサギ達もまた同じ田んぼに戻ってきました。
amsg7662.jpg

amsg7663.jpg

amsg7664.jpg

amsg7665.jpg

それからはみんなで田んぼで餌探し・・・
クチバシが赤く・・婚姻色が良く出ている個体も結構いました。
薄茶色の髪の毛が立っているのは何とも良いですねえ。先ほども書きましたが初めて見る姿なので
とても楽しい時間でした。

amsg7666.jpg

amsg7668.jpg

amsg7667.jpg

全部で17羽のアマサギの群れでした。
昨年家の近所の田んぼにいると話を聞いて出かけましたが空振りしたのでアマサギに合うのはとても久しぶり。

数年前に病気だったのを知らずにアマサギを撮っていて・・その後すぐ寝込んだ想い出もあって・・・
この後病気になるんじゃ無いかと心配しましたが・・・全然元気でした(笑)

久しぶりの再会をとてもうれしく過ごしましたw






プロフィール

brubru

Author:brubru
カワセミに偶然出会って写真が撮れたら
野鳥にはまって:)
お気軽にコメントお願いします!!
EOS 5DmarkⅢ 7DmarkⅡ
EF500mm F4L IS II USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

Copyright©2014 bruwulm. All rights reserved

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ