ドラミング...アオゲラとアカゲラ

aogera01.jpg

朝森に行くと「ピョーピョー」とアオゲラの鳴き声が聞こえる...とっても大きい声で山にこだまするから
なんとなく爽やかに聞こえるのは俺だけかなあ??

aogera02.jpg

耳を澄ませるとどこからともなく超高速なドラミングが聞こえてくる!!
いったいどれほどの早さで連打してるのだろうか...ほんと電気ドリル並みの音なんですよ。

まったくこいつらは働き者で..木から木に飛び移っては木を叩いています。
キツツキの足は対趾足(タイシソク)と言って指が前2本後ろ2本に別れているから(普通は前3後ろ1)
太いその足でがっちり木につかまり、どんなアクロバティックな状況にも対応します(笑)
尻尾の力も強烈だそうで第三の足とも言われていて体を支えてバランスを取るそうです。

aogera03.jpg

アオゲラは我がフィールドにもいて巣作りに励んで...でかい穴を綺麗に開けていました...

そしてもう一つアカゲラです...色違いみたいなもんですがこちらは我がフィールドではお目にかかれません。
絶対的な個体数はアカゲラが少ないようで...見たいなあってずっと思ってたんですが
先日日光の湯滝近辺で対面できました~忙しく飛び回ってるのはアオゲラと同じで...
あっという間に飛んで行って姿を消しました。

北海道にはクマゲラという真っ黒なキツツキがいます...先日NHKで特集やってて...かなり感動しちゃって
一度みてみたいもんです!!

akagera01.jpg

akagera02.jpg
<写真はclickすると拡大します>



にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ






関連記事

Trackback

Trackback URL
http://bruwulm.blog81.fc2.com/tb.php/10-6411862a

Comment

Loveママ | URL | 2011.07.01 19:00 | Edit
こんばんは♪
ようやくコメントが出来ると思って来たらあれ一番乗りでいいの?
昨日寝る前に見させて頂いたから、コメントは今日ゆっくりと思ったら今の時間になっちゃた。(笑)

だって聞いて下さいよ。brubruさん我が家の前にもいたのですよ。
最初キツツキって知らないから、これがキツツキなのですか?
間違いなく、いました。
でも姿は見えず、でした。

BBQしている時だったから、誰かが「キツツキの
たたく音がしてるここの家の前から聞こえる」と言われました。

ふーん。と思っただけで、こんなに綺麗な姿なの?
ここに来ると私が初ばかりで、でも音だけは私も
何度も確認してるけど、どうして姿が見えないの?

アカゲラかオアゲラか知らないけど、
びっくりしました。こんなに綺麗な鳥なんて、
よく写真に収める事が出ましたね。
肉眼でも見えないのに、(汗)

いつか見えるのだろうか?いることは間違いないのですよ。
感動感動、どうしてこんなにまたピントもぴったりあってるの?動くのでしょう。生きてるものね。
剥製じゃあないものね。(笑)
てるてるno1 | URL | 2011.07.01 20:40
こんばんはbrubruさん
アオゲラさんはだいぶ前の冬に会えましたが、アカゲラはまだ会っていません。
青、赤でブログをだせるなんてスバラシイですね!
それにしっかりしている脚や尾についても勉強になりました、まったく知りませんでした。
私は撮り損ねたアオゲラの飛翔の写真を撮りたいと思っています。
brubru | URL | 2011.07.01 21:22
☆Loveママさん

あらあ聞こえましたかドラミング??
近所で工事やってたとか??(笑)マーガレットがどっか叩いてたとか(笑)
でもコゲラとかアオゲラはわりと人と近いところにいるんだよ
俺も観察し始めてびっくりしたよ!!
ほんと面白いよ、でも鳴き声が気になって仕方ないんだ(笑)
brubru | URL | 2011.07.01 21:27
☆てるてるno1さん

こんばんは!!
鳥さんに会いだしてから色々知るとみんなそれぞれ凄いですよねえ
生きるための進化が良くわかる気がします。
アオゲラはなんとウチの前の木にも来ます!!こりゃびっくりです(笑)

> 私は撮り損ねたアオゲラの飛翔の写真を撮りたいと思っています。
さんざん撮って飛翔は一枚だけです...なんか運が悪いというかこのアカゲラも
木の後ろへ飛んで行ってしまいました。

でも飛ぶと「おおとんだぁ」って眺めちゃうことが多くて(汗)
それにピント合わずが量産だし...もっともっと工夫して練習しなければと(汗)
ムーア | URL | 2011.07.01 22:28
こんばんこ~!

Youtubeで鳴き声聞いてから出直してきたよん♪

ドラミングって結構はっきり聞こえるよね(◎_◎;)
しかも正確なリズム!
リズム感が乏しい俺には羨ましい限りで・・・(なんのこっちゃ)

俺も何だかんだ言っても野鳥が好きみたい(笑)
また見せてな~~~ヽ(´ー`)ノ
くきらぴ母 | URL | 2011.07.01 22:38
御無沙汰してました~^^;

今、、、見てなかった写真、、、ぜ~~んぶ
見ましたよ^^

アカゲラちゃん、、、滅多に見れないのに・・・
見れるなん~~^^
ラッキーですね~☆

もう、、、お写真、、、凄過ぎて@@
ほんと、、、綺麗です~~。。。

brubru | URL | 2011.07.02 10:12
☆ムーアさん

ども~またコメント書かせちゃってごめんよ~(笑)

> Youtubeで鳴き声聞いてから出直してきたよん♪
そりゃいいわ、ミソサザイも聞いたよねえ。
鳥ってさ鳴き声わかってくると見つけるの容易になるって
達人から言われてるんだけどさ・・だいぶ鳴き声わかるようになって来たんだけど
いつも俺の思う場所じゃないんだよ・・方向違い!!耳おかしんかな??(汗)

> ドラミングって結構はっきり聞こえるよね(◎_◎;)
> しかも正確なリズム!
> リズム感が乏しい俺には羨ましい限りで・・・(なんのこっちゃ)
森の中でドラミング聞こえるのって結構感動するんだよ。
一度森で耳済ませてみて!!滝のそばだと聞こえないけどね
でもさ、滝のそばには結構鳥が多いんだよ!!

> 俺も何だかんだ言っても野鳥が好きみたい(笑)
> また見せてな~~~ヽ(´ー`)ノ
アハハ・・そっちにはアカゲラなんてきっといっぱいいるよねえ
ちょっとうらやましいんだなあ・・・
brubru | URL | 2011.07.02 10:15
☆くきらび母さん

はい、どうもありがとうです~
あついから鳥も大変だろうなあっていつも思うんだよねえ:)
Comment Form
公開設定

プロフィール

brubru

Author:brubru
カワセミに偶然出会って写真が撮れたら
野鳥にはまって:)
お気軽にコメントお願いします!!
EOS 5DmarkⅢ 7DmarkⅡ
EF500mm F4L IS II USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

Copyright©2014 bruwulm. All rights reserved

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ