春の準備は~ウグイス...

uguisu301.jpg

どこかでウグイスが囀ったって話しも聞きましたがMFはまだまだ。
囀る前に萱の中で練習する声が聞こえるもんですが、まだ地鳴きの最中。
声と萱の中の音は聞こえてもなかなか写真に撮れないウグイスですが
この前の雪で萱がかなり倒れてその間を移動するときに姿を見せました~

uguisu302.jpg

外へ出たときは「うわあ出ちゃったよ~」って感じでめちゃ慌ててる感じがして(笑)
長く止まることはなく慌てて藪に入って行きます

uguisu304.jpg

萱の中のウグイスさん見てたら虫を捕まえた様です。初めて撮ったシーンです!!
uguisu303.jpg

uguisu306.jpg

uguisu305.jpg


ウグイスは変換すると鶯とも春告鳥とも・・
もうしばらくするとホーホケキョがあちらこちらから聞こえて来る季節になりますね

昨日Newsで白鳥の北帰行が始まったと言ってました
カラスも巣作りを始めたの見たし鳥さんもそろそろ春の準備なんですね。

いつも来る冬鳥達が来なかったり数が激変してたりちょっと寂しい冬でした。



にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ




関連記事

Trackback

Trackback URL
http://bruwulm.blog81.fc2.com/tb.php/104-85a41ede

Comment

aya papa | URL | 2012.03.05 18:16
今晩は。
よく撮られましたね~
いつも藪の中で、出てくれませんからね。
虫をゲットしたところ、ナイスショット!!
こちらでも、ハシボソガラスが巣作りしていますよ。
先日はハンガーを咥えて電線に止まってました。(笑)
もう春が近いですね。

Loveママ | URL | 2012.03.05 18:37 | Edit
こんにちは!!
鶯って書けないね。(笑)
難しすぎてパソコンだと変換してくれるけど、自分じゃあこれ書けないよね。(汗)

ウグイスさんってもういたのですか?
まだまだこちらの竹藪からは春の声は聞こえません。
brubruさんっていろんなシーンを上手にとらえますね。
虫とった所なんて見た事もないわ。
ウグイス色って言うけど、このウグイスからよね。
可愛い鳥だなー。いつも声はすれども姿は見えずだものね。(>▽<;; アセアセ
てるてるno1 | URL | 2012.03.05 23:06
こんばんはbrubruさん久しぶりにコメントします。

3月に入ってはっきりしない天気が続いていますね、それも春に近づいているからでしょうか。
ウグイスさんは撮りにくい鳥さんの代表みたいのもんで、いつも私たちをなやましていますね。
でも撮れるとうれしいものです、特に餌を咥えているなんて凄いですよ。それに下から2番目の
写真は羽根がかっこよく広がっていていいです。
明日は久しぶりに鳥撮りに行きます。
のほほん | URL | 2012.03.06 20:44 | Edit
生き生きとしたウグイスさん
可愛いですぅ~

こんな素敵なポーズのウグイスさんを
こんなにいっぱい撮って、brubruさん流石!
brubru | URL | 2012.03.06 21:28
☆aya papaさん

こんばんは!!
ウグイスはわりと数は多いですよね・・1羽撮ってると数羽萱から飛び出してきたりします。

ハンガー咥えて??(笑)やっぱ巣作りですね。
子供出来るとこわいんだあカラス!!
brubru | URL | 2012.03.06 21:30
☆Loveママさん

ウグイスは一年中いますよ!!
ただ冬は出てこないからなかなか姿見られません。
まあ囀ってても姿はみえないよねえ(笑)
もう少ししたら良い声で鳴くことでしょう・・
今年は囀ってるところ是非撮ってみたいなあw
brubru | URL | 2012.03.06 21:32
☆てるてるno1さん

どうもです、新しいお仕事でお忙しそうですね!!
鳥行きたくてうずうずですね!!

雪が萱を押し倒して間が出来てたのでウグイスさんが出てきました。
餌捕ったところは初めて見たんでちょっとうれしかったですw
brubru | URL | 2012.03.06 21:33
☆のほほんさん

ウグイスさん撮れるとちょっとうれしくなっちゃいますよねえ??俺だけかなぁ?
地鳴きを聞きながらここかここかと待ってるけど出てきてくれないですよねえ(笑)
Comment Form
公開設定

プロフィール

brubru

Author:brubru
カワセミに偶然出会って写真が撮れたら
野鳥にはまって:)
お気軽にコメントお願いします!!
EOS 5DmarkⅢ 7DmarkⅡ
EF500mm F4L IS II USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

Copyright©2014 bruwulm. All rights reserved

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ