Welcome to my blog

ファミリーでガサゴソ~コジュケイ

brubru

brubru

kojyukei01.jpg

MFのコジュケイファミリー(だと思いますw)
朝「チョットコーイ」と鳴くので探しては見ますが意外にその姿は見ません。
そして夕方になるとみんな揃ってえっちら歩きながら斜面に姿を見せます。
写真撮るんですがこれが意外に難敵で・・日が当たらないし草むらの影なので帰って写真見ると
スローシャッターで顔が消えてるのはしょちゅう(笑)地面を突きまくるのでぶれてることがめちゃ多い!!

この日はちょうど日当たりの良い水場に来ているところに出会えました~

kojyukei02.jpg

顔写ってませんが全部で4羽写りました・・実は5羽いたのですがいつの間にか4羽に・・
そしてこの前は3羽しか確認できませんでした。たまたま見えたのが3羽だったらそれで良いんだけど。

kojyukei03.jpg

警戒心は強そうだけど動きはそれほど俊敏じゃないし・・こうやって下向いて夢中で餌獲ってるから
猛禽に狙われることもしばしば。
実際、仲間と「コジュケイさんだぁ」って撮ろうとしてたら背後からツミが猛烈な勢いで襲ったのを
目の当たりにしました・・その時は事なきを得たけど。

kojyukei04.jpg

でも人間はそれほど怖がらないようで・・近くに寄れます。
弱気物の知恵で人間のそばは安全だと思ってるのかも知れません。
コジュケイさん気を付けてよ~w

kojyukei05.jpg


そうそう、そんなコジュケイさんですが外来種なんだそうですね。
だからほんとは生態系を変えてしまう恐れもあるけれど、彼らは俊外敵に弱い一面があって
ガビチョウやソウシチョウのように爆発的に増えることはないと。
ほそぼそ・・なんですかね?


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ







最終更新日2015-05-15
Posted bybrubru

Comments 14

There are no comments yet.
ごんまま  
お初にお目に・・・

これまた、お初です!
コジュケイ!???なんかキジの雌に似ている気がするよ~

不思議な色合の羽だわ~~~
目力強いね。

外来種なのですね。・・・

2012/03/06 (Tue) 22:04 | EDIT | REPLY |   
ムーア  

こんばんこ~!

野鳥を撮り始めてから久しいと思うけど、考えてみれば花を撮るより野鳥を撮る方が遥かに困難だよね。
相当歩き回らなければならないだろうし、全く出会えない日もあるのでは?
だから野鳥と出会えた時の嬉しさは格別でしょうね~♪

brubruさんの努力に敬服してますm(_ _)m

PS.5DⅢ、いいね~やっぱり♪値崩れするのはまだまだ当分先か・・・(まだ発売もしてないけどさ 笑)


2012/03/06 (Tue) 22:06 | EDIT | REPLY |   
てるてるno1  

こんばんは
コジュケイの撮影成功良かったですね。かなり近くで撮れましたね、そう声は聞けども姿は見えずでけっこう珍鳥の部類にはいるのでは?居るの判っていて撮れないよ~
群れで生活している様で、出てくると4羽5羽と出てきます。明るい所に出てくるのも苦手のようでやっぱり難しい部類なんでしょうか。

2012/03/06 (Tue) 22:08 | EDIT | REPLY |   
aya papa  

今晩。
おお、珍しいのが撮れましたね。
こちらでは、警戒心が強くて、すぐに薮に
逃げ込みます。
いつも家族単位で行動していますね。
子連れの時なんか、それは可愛いのなんのって。
昔は、家の周りにも居ましたが、今は、野良猫が多くて・・・・・
たぶん、それが、居なくなった原因だと思っています。

2012/03/06 (Tue) 22:53 | EDIT | REPLY |   
のほほん  

コジュケイさん、綺麗ですねぇ~

声は聞こえて、それらしき所の葉っぱは動くけど、出て来てくれないコジュケイに、私はいつも泣かされてますぅ~T_T

2012/03/07 (Wed) 20:29 | EDIT | REPLY |   
Loveママ  

こんばんは!!

コジュケイさんって聞いたことありますが、この鳥がそうなのーって初めてでした。

ファミリーなのでしょうか?
鳥でも外来種とかあるのですね。
そうそう浜名湖で見つけた鳥、名前がわかりました。brubruさんの野鳥写真のランキングの中の
人のブログ見ていたら載ってました。

わおーって思いました。
イソシギでした。何枚も撮りましたので、またブログに載せてみようかなー!!

2012/03/07 (Wed) 20:45 | EDIT | REPLY |   
nyamia  

brubruさん おはよう(*^^)

猛禽類に狙われやすいんですね(>_<)
動物の世界は厳しいですね

チョットコーイは聞いてみたくてYou Tube探して
聞いてきました
ほんとほんと「チョットコイ」ですね(*≧m≦*)

2012/03/08 (Thu) 08:58 | EDIT | REPLY |   
brubru">
brubru  
Re: お初にお目に・・・

☆ごんままさん

ども~良いでしょみんなお初だと!!
雪が溶けたらたくさん見つけて「あっこれだ」って思って下さいw
たしかにキジに似てるよね。
外来種だけど・・ほかの外来種に比べて野良猫とかに襲われる事が多いんで
この鳥さんは減少してるんだって・・・

2012/03/08 (Thu) 10:00 | EDIT | brubruさん">REPLY |   
brubru">
brubru  

☆ムーアさん

ども、こっちにありがとねえw

>だから野鳥と出会えた時の嬉しさは格別でしょうね~♪
まあそなんだよねえ(笑)
花は一日かからないけど鳥は一日wだけど坊主って時もあるしねえ
その代わり会えるときはたくさん会えるから在庫は抱えてるんだよねえ(笑)

5Dはよ値段下がれ~だよね。やっぱそれなりに良いと思うよ
使って見たいよねえ!!
ただマーク2は今安いよねえ、3の値段で2が2台買えるぜ!!

2012/03/08 (Thu) 10:04 | EDIT | brubruさん">REPLY |   
brubru">
brubru  

☆てるてるno1さん

おはようございます!!
コジュケイは減少してるそうです・・自分の立場わかってるから出てきませんよね
いつも藪の中に隠れてますね。道路歩いてるのは見たこと無いから(笑)
撮影は結構難しい部類ですよね!!

2012/03/08 (Thu) 10:07 | EDIT | brubruさん">REPLY |   
brubru">
brubru  

☆aya papaさん

おはようございます
そうですね、警戒心は強いですよね!!
わあ子連れ見たことありますか?可愛いでしょうねえ
見たいなあ!!
はい、野良猫に襲われる事が多いと聞きました

2012/03/08 (Thu) 10:14 | EDIT | brubruさん">REPLY |   
brubru">
brubru  

☆のほほんさん

どもです~
綺麗なんですよねえ羽!!
声も良い声!!
襲われる事多いのにあんな鳴いて大丈夫?っていつも思います(汗)

2012/03/08 (Thu) 10:17 | EDIT | brubruさん">REPLY |   
brubru">
brubru  

☆Loveママさん

コジュケイはきっとそっちにもいるんじゃないかなあ
ただ姿はなかなか見られないかも!!

イソシギですかぁ
可愛いよねあれも、湖の畔いたのかな
今度是非見せて下さい!!

2012/03/08 (Thu) 10:18 | EDIT | brubruさん">REPLY |   
brubru">
brubru  

☆nyamiaさん

おはよう、ありがとう!!
声聞きましたか?良い声でしょw

みぁさんには悪いんだけど・・コジュケイさんは結構猫さんに襲われることが多くて
数が減少してるらしいです

2012/03/08 (Thu) 10:21 | EDIT | brubruさん">REPLY |   

Leave a reply