名前の由来はそこだったの?~カヤクグリ...

kayakuguri001.jpg

色々な鳥さんに会って写真撮らせて貰って林道の帰り道・・
「後はミヤマホオジロとカヤクグリに会えればなあ」などど請託な話しをしながら歩いて行ると
前方右側の藪からさーっと影が横切りました・・見ると道路の上になにやら鳥さん・・
カメラで確認するとなんと「カカクグリ~」でも数枚撮ると左の崖下へ飛んで行きました。
「感じとして遠くには行ってないよね、また戻ってくるかも」とその場で辺りを見回してたらなんと・・・
目の前の木に止まっているじゃないですか~!!!!
「近っ!!!!」「ピントが合わない!!!」一脚外して後ずさり(笑)

kayakuguri002.jpg

kayakuguri003.jpg

身を乗り出して覗くと・・斜面で餌を突き始めたようで枯れ葉が動くのは見える・・
でも防護フェンスが邪魔で見えない
そこでマタルクさんと自分・・ガードレールの上に乗ってフェンスの上に上半身出しての撮影!!
まあ手持ち撮影の身軽さです(笑)
途中バーダーさんが「何がいるの?」と不思議そうに声をかけていらっしゃしましたが
「そりゃ無理だわ」と言って去って行かれました(笑)
湖に落ちたらどうすんの!!??よい子の皆さんは真似しちゃいけません(汗)

kayakuguri005.jpg

kayakuguri006.jpg

1羽と思ってたら横からひょこっともう1羽出てきて枯れ葉の中から食べ物探してましたが
ツグミ並みの枯れ葉飛ばしでした(笑)
それにしても全く逃げる様子はなく・・こちらにはお構いなし・・
ちょいと辛い姿勢でしたがゆっくり撮影させて貰えました~

kayakuguri004.jpg

カヤクグリって萱の中を行ったり来たりするからそう言う名前なのかなと思ってたんですが。
歩き方が面白いんですよ!!足伸ばさず折りたたんだまま上半身動かさずにスルスルと滑るように歩きます!!
上の写真は歩いてるところですがその姿見て「ああそうか」と、
萱ではなく蚊帳??と。蚊帳の下の隙間をくぐるって事なのかと!!
日本固有種だそうですから、きっとそれが由来なんだ~と勝手に納得した次第ですw


バックに聞こえるエンジン音は暴走族ではありません、伐採の音‥



にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://bruwulm.blog81.fc2.com/tb.php/108-7fa69daf

Comment

aya papa | URL | 2012.03.12 18:12
今晩は。
本当に色々な種に会えて
良い撮影だったですね。
それにしても、逃げない・・・
面白いですね。
ヒガラ、家ではなく、都民の森でした。
のほほん | URL | 2012.03.12 18:21 | Edit
カヤクグリ初めて見ましたぁ~
可愛いなぁ~

でも私やったら・・・スズメと間違えてスルーしてしまうかもぉ~^^;
ごんまま | URL | 2012.03.12 20:09 | Edit
どんな格好で撮影?落ちないようにしてね。(笑)

雀だ!今日もここからはじまる。
ヒガラ、鳥も蝉に変換してしまう。笑ってごまかせ~~~(笑)

今日、テレビでミソサザイがはいってたの~
すごい高い音の鳴き声だったよ!

ムーア | URL | 2012.03.12 22:38
こんばんこ~!

カヤクグリの動画を見終わったら色んな動画のサムネイルが出てきたので何気なくブルくんのをクリックしたら・・・

『たしかなこと』を歌ってるのはbrubruさんなの?
なんか涙出てきちゃったよ・・・
飼い主にこんなに愛されてるブルくんは幸せなワンコだね(^-^)

Loveママさんとこのパピーくんも見たよ♪

俺、フォトアルバム作りたいと思ってるんだけど、容量の問題もあるからFLVに変換した方がいいのかな?
brubru | URL | 2012.03.13 10:01
☆aya papaさん

> 今晩は。
> 本当に色々な種に会えて
> 良い撮影だったですね。
はい、雨続きの次の日は鳥さんも色々とやる事多いのでしょうか?
お腹も空いてますよね(^^)

> それにしても、逃げない・・・
> 面白いですね。
せっかくの餌場、逃げるのももったいない?
怪しいもんじゃないですしねぇ(笑)

> ヒガラ、家ではなく、都民の森でした。
ヒガラはやはり少し高い所じゃないといませんよね!
brubru | URL | 2012.03.13 11:16
☆のほほんさん

僕も初めてです~
でも実際見たらスズメと違うから絶対わかりますよ~(笑)
brubru | URL | 2012.03.13 11:18
☆ごんままさん

ぎゃはは、結構危ない格好かも(汗)

やっぱスズメね・・でもねちょっと大きめかな
絶対わかると思うよ、スズメとは違うって(笑)

ミソちゃn良い声でしょ?
brubru | URL | 2012.03.13 11:21
☆ムーアさん

あらそうなの?(笑)ありがとうねえ!!
まあブルは今でも俺のアイドルですからw

フォトアルバムをblogで公開するって事?
H.264で良いと思うんだけど・・HDで見せたいけどね。
まだPCのスペックによちゃあカクカクしちゃって見られない事も多いからねえ
てるてるno1 | URL | 2012.03.13 21:32
こんばんは
こんなアップなカヤクグリ最高ですね。
地味そうだけど、近づくと羽根や虹彩が綺麗ですね。
いやあどんどん撮れて羨ましいです。
やーあ、鳥獲りやめられないっす!
brubru | URL | 2012.03.14 19:26
☆てるてるno1さん

はい~やめられないです~(笑)
カヤクグリ絶対いますから眼を下にお願いしますw
地味だけどなんか綺麗でした。
逃げませんよ・・そっと行けば!!
Comment Form
公開設定

プロフィール

brubru

Author:brubru
カワセミに偶然出会って写真が撮れたら
野鳥にはまって:)
お気軽にコメントお願いします!!
EOS 5DmarkⅢ 7DmarkⅡ
EF500mm F4L IS II USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

Copyright©2014 bruwulm. All rights reserved

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ