いつもキュート~ルリビタキ♀...

ruriko307.jpg

「ルリコ~」なんて言ってますがルリコと言えば浅丘るり子??(ふるっ笑)
まぁつまらんことはさておき、思わぬ所でいつも出会うルリちゃん・・
鳴き声がどこからともなく聞こえて見回すといつの間にか止まってますよねw

ruriko301.jpg

ruriko303.jpg

ruriko305.jpg

ruriko306.jpg

ruriko302.jpg

ジョウビにしてもルリにしても♂の方が先に里からはいなくなってしまうような気がします
もう3月半ば・・もう少ししたら山に子作りに帰っていくのでしょうね・・

と、ここまで書いてもう一度写真見直して。
2,3,4枚目は先日林道で見た個体なのですが・・これは♂ワカかもしれないなと。
小雨覆(肩)付近に青味を帯びている、脇の朱色部分濃く、境界がクッキリ出ている・・尾の青味も強い。
アイリングでも違いがあるらしいのですがそこまでは・・
さてさてどう思われますか??



にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ












関連記事

Trackback

Trackback URL
http://bruwulm.blog81.fc2.com/tb.php/109-71d99ee4

Comment

aya papa | URL | 2012.03.14 22:48
今晩は。
色々なカットがあり楽しいですね。
私も思いますが、確かにオス若のような感じもします。特に2、3、4枚目。
光の加減でも色合いが違って見え、判断が難しいですね。
私も昨日、雌に会ってきました。
また、忘れたころにアップします(笑)
てるてるno1 | URL | 2012.03.14 22:59
こんばんは
一般的(鳥仲間の)にはルリ♀と若の見分けはあまり白熱した議題にならず、
一絡げにルリ♀でかたずけられてしまいます。それはあの真っ青な成鳥とそれ
以外に分けられているようです。今でも成鳥を見たと話すだけで「どこどこ」
ってひつこく聞いてきます。でも私個人としては、ルリ子さんはかなり魅力的
なのでむしろ成鳥より好きですね。

背景が違うだけで雰囲気がだいぶ違って面白いです。また遠近感のある構図で
すね。初めて林道に行った時に初めて撮ったのがこのルリさんでした。成鳥で
ない初初しさが感動的だったのを今も覚えています。
のほほん | URL | 2012.03.15 19:09 | Edit
ワカでもメスでも可愛いものは可愛いですぅ~(笑)

そう言えば、今年私はルリメスちゃんに逢えなかったよぉ~ん(涙)
brubru | URL | 2012.03.16 11:37
☆aya papaさん

ありがとうございます!!
また後で思ったんですが顔つきも♂の様な気がしました
どっちかっていうとやんちゃな精悍な顔つきですよねw

papaさんのルリさん楽しみにしてます~
brubru | URL | 2012.03.16 11:40
☆てるてるno1さん

そですかあ!!でもこうやって写真見て
「ありゃこれはワカかも~」なんて思うと楽しいですw
まあ僕は現れた物はなんでも撮るんで(笑)そりゃあ瑠璃色のが撮れたらうれしいですがw
やっぱ鳥さんはかわいいですねえ~
brubru | URL | 2012.03.16 11:41
☆のほほんさん

おっしゃるとおり!!かわいいもんは可愛いです~(笑)

あら、会えなかったですか?雄に先っていうのも珍しいですよw
Comment Form
公開設定

プロフィール

brubru

Author:brubru
カワセミに偶然出会って写真が撮れたら
野鳥にはまって:)
お気軽にコメントお願いします!!
EOS 5DmarkⅢ 7DmarkⅡ
EF500mm F4L IS II USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

Copyright©2014 bruwulm. All rights reserved

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ