色鮮やかな~イソヒヨドリ...

isohiyo001.jpg

海岸沿いの岩場でイソヒヨドリに会いました。
結構内陸の湖とかにもいるらしいけど僕は初見です。

とても良い声で囀るんですね~色合いもなんか綺麗で!!
今回はメスには会えなかったけどこちらもそろそろ恋の季節ですかね?

isohiyo002.jpg

isohiyo003.jpg

しかし「イソヒヨドリ」というと「おおっ」って感じですが・・ヒヨドリの仲間。
ヒヨドリってちょっと漫画チックな顔で、ヘアースタイルもよく見ると結構かっちょ良かったりするんだけど
何せあの感に触る鳴き声と、小鳥を追い散らすきつい性格が災いしていまいち好かれませんが(笑)

朝公園のベンチで寛ぐやつ・・
hiyo004.jpg

ズーッと椿に顔突っ込んでて花粉だらけのひょうきんなやつw
hiyo005.jpg

シジュウカラさんと一緒で身近な鳥にはかわりなく・・ヒヨキチがギャースカ鳴かない日は
「あら、今日はなにかへんだぞ」と心配になったりもします(笑)

しかしこの2羽。似てるっちゃ似てるけど、似てないっちゃあ似てないな・・


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ







関連記事

Trackback

Trackback URL
http://bruwulm.blog81.fc2.com/tb.php/115-b5d86340

Comment

てるてるno1 | URL | 2012.03.23 19:01
こんばんは
イソヒヨはいいとこ止まってました。やっぱり高い所で囀るんでしょうか、
いい声でした。この声を最初聞いたのが崖の前でアカハラを見つけた時でし
た。小さな小鳥を連想してました。
普通のヒヨさんでも花とか関連させると絵になってきますね。最後の写真は
バックの緑色がいい感じになっていて絵になっていますね。
のほほん | URL | 2012.03.23 20:37 | Edit
淡路島の旅館の窓から遠~くにいるイソヒヨさんを見たのが最初で最後
その時は肉眼ではイソヒヨとは解らんぐらいの豆粒T_T

こんなええ感じの場所でイソヒヨさん見たいですぅ~
あっ、ヒヨさんはいつもお腹いっぱい見てるんで大丈夫ですぅ~(笑)
Loveママ | URL | 2012.03.23 21:13 | Edit
こんばんは♪
あんまり可愛いからコメントしたくなりました。(笑)
イソヒヨドリ可愛い綺麗な色してますね。
ヒヨドリとつくので、その種類なのですか?

椿の花粉がついてるの?
まあ可愛いなあ。

あっ今年、杉花粉少ないって言ってたけど、酷いよー。ヾ(;´▽`A``アセアセ
ハーハークションだものね。
aya papa | URL | 2012.03.23 22:52
イソヒヨドリは未だ見たことがありません。
いい声で鳴くんですか・・・ 聞いてみたいですね。
最後のヒヨ、顔をペンキで塗ったみたいです(笑)
こんなに花粉がつくんですね。
ムーア | URL | 2012.03.23 23:26
こんばんこ~!

ラストの写真、超ナイスショット!!!!!
最高に美しい♪

この鳥、くちばしの根元が黄色なんだね~
珍しいなぁ(^-^)
brubru | URL | 2012.03.24 12:12
☆てるてるno1さん

はい、イソさんの泣き声とってもきれいでしたね・・
風の音と波の音の合間に聞こえて来る感じがとっても良かったなあとw
また行きたくなるとこの一つですね。海鳥もたくさんいそうだし!!
brubru | URL | 2012.03.24 12:14
☆のほほんさん

はい~ヒヨはお腹いっぱいすぎますよねえ(汗)

淡路島の旅館・・なんかいいっすねえ。
窓の手すりに止まってくれたらもっと最高w
brubru | URL | 2012.03.24 12:15
☆Loveママさん

はいどもです~
イソヒヨドリ綺麗でしょ?始めて見たんですけど声もきれいで可愛い!!

花粉で顔染めたヒヨドリもやんちゃでいいっしょ(笑)
brubru | URL | 2012.03.24 12:17
☆aya papaさん

僕も初見でした~ここは江ノ島です。
結構たくさんいそうでした探せば。

花粉付きヒヨ・・笑っちゃいますよね!!
brubru | URL | 2012.03.24 12:18
☆ムーアさん

どもっす!!
そう言って貰えるとね・・
せっかく撮ってるんだから図鑑からは脱したいっていつも思ってるからw
Comment Form
公開設定

プロフィール

brubru

Author:brubru
カワセミに偶然出会って写真が撮れたら
野鳥にはまって:)
お気軽にコメントお願いします!!
EOS 5DmarkⅢ 7DmarkⅡ
EF500mm F4L IS II USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

Copyright©2014 bruwulm. All rights reserved

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ