出発かな~ツグミたち...

ツグミ4001

近所の雑木林の横にススキの原があるのですが・・桜を見に行くんで通りがかったら
ざっと見ても100羽以上のツグミ達があちらこちらで・・
その数にびっくり・・はじめムクドリかと思ったくらいです。

ツグミ4002

ツグミ4003

木に止まってしきりに上空を気にしたり・・どっちへ行くんだろ?ってですかね?

ツグミ4004

そして木のてっぺんでわーーっと伸びをして、いざ旅立ち・・・また秋~w

ツグミ4005

ツグミは渡るときは群れを作って着いたら分かれていくって聞いてたけど
どこからともなくこれほど集合して行くんだなあと改めて感心しちゃいました。

たくさん集まってる様子を撮りたいとレンズ持って翌日も行ってみたんですが
既にもぬけの殻・・シーンとしてました~

また来年元気に戻って来てくれると良いなと思いますw


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ



関連記事

Trackback

Trackback URL
http://bruwulm.blog81.fc2.com/tb.php/124-a5ef1a51

Comment

森の樹 | URL | 2012.04.07 22:49
こんばんは。
そんな群、見たことありません!!
凄いですね~ たしかにムクドリと間違えそう。
また、秋までのお別れですね。

のほほん | URL | 2012.04.08 18:42 | Edit
ここんとこツグミ達は群れでいる事が多いと思ってたけど、そっかぁ~そろそろ渡って行っちゃうんですね
また来シーズン、元気な姿を見せて欲しいですね^^
brubru | URL | 2012.04.08 20:44
☆森の樹さん

こんばんは!!
いやあほんと驚きました・・鳴き声がツグミだったんで(笑)
こんなに集まるんですね。なんか名残惜しい感じがしました
brubru | URL | 2012.04.08 20:50
☆のほほんさん

そなんですね・・結構遠くまで渡って行くらしいです
今年は冬の時期あまり見かけなかったけどこんなにどこいってたのかな?
また秋ですね!!
てるてるno1 | URL | 2012.04.08 22:13
こんばんは!今期はツグミさんも見る機会が少なくて
「どうしたんだ」と思って居たんだけれど、やっぱり
北に帰る時が来たんですね。

1枚目とラスト5枚目の様な写真はすばらしい!私が
撮れない写真です、望遠でばっかり追いかけていると
駄目ですね。反省!
ごんまま | URL | 2012.04.08 23:19 | Edit
ツグミ、すごい数ですね~渡る時は群れで渡るのね。
冬の鳥は北へと渡り、その代わりに
春ほ鳥達の姿みえますよね~・・・

って、ごんまま地方はまだまだ寒いです。
Loveママ | URL | 2012.04.09 14:56 | Edit
こんにちは♪
ツグミってそんなにいるのですか?
渡り鳥だからかな?
ツグミって見たこともないです。
今日は何度も朝からメジロを撮れそうと思って
外に出ていくのですが、私がソーと行ってもわかるのかしらね。
何処かにパーと飛びますよ。(´⌒`。)
絶対に撮ろうと心に誓ったのだけど、

その代わり、桜とムクドリアップしましたので、
よかったらですが、見に来てね。お時間あればの
話だしムクドリだしね。(汗)
brubru | URL | 2012.04.09 15:07
☆てるてるno1さん

今年は見る機会が無かったから写真は結構撮りました~
スルー出来ずに必ず撮りましたから(笑)
帰る時はまた集団になって行くんですね。自然の知恵ってすごいなあ!!

> 1枚目とラスト5枚目の様な写真はすばらしい!私が
> 撮れない写真です、望遠でばっかり追いかけていると
> 駄目ですね。反省!

ありがとうです、でもたまたまですから(汗)
brubru | URL | 2012.04.09 15:09
☆ごんままさん

渡るってそっちへ行ったりしてねえ(笑)
シベリア大陸の方に行くらしいよ、海渡って・・すごいなあ!!

そいえば春になるとアカゲラさんも子作りだよ。
要チェックだね!!
brubru | URL | 2012.04.09 15:12
☆Loveママさん

今年はツグミがあまり見られないってもっぱらの噂だったんですよ!!
実際姿はあまり見かけなかった・・でもこうやって集まってるのみたら・・
いったいどこにいたんだろうねえ?

メジロは蜜吸いだしたら夢中でやってない?
あまり撮ってるの気にしないんだけどな(笑)

桜ムクドリ・・あとで見に行きますよ~
ありがとねえw
Comment Form
公開設定

プロフィール

brubru

Author:brubru
カワセミに偶然出会って写真が撮れたら
野鳥にはまって:)
お気軽にコメントお願いします!!
EOS 5DmarkⅢ 7DmarkⅡ
EF500mm F4L IS II USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

Copyright©2014 bruwulm. All rights reserved

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ