巣立ち...ツバメ

ツバメ01

ツバメ02

ツバメ03

ツバメは都会でも飛んでいるのをよく見かけるし、人のうちに巣を作ったりは日常茶飯事
でもみんなに愛されてるみたいで...車に新聞紙かけてツバメの糞から守ったり出入り口を変えたり
巣立ちまでは暖かく見守られてることが大半で、巣の中から顔を覗かせたヒナたちの写真もよく見ますね:)

何故かあまり撮る機会が無かったけど先日家の前の電線に3匹止まってたので見てました~
どうやら巣立ちしたワカ達のようで親が餌を運んでる様子...親が近づくと一斉に口を開けてる姿は
なんとも可愛らしいなと...
1枚目の右端の子はどうも押しが弱くすぐあきらめる系で..兄弟って必ずそう言う子がいるんだよなあ。
お前頑張れよ、って思わず応援したくなります:)

時折親と一緒に飛ぶ練習をしてるようで...クルクル回ってはここに帰って来ました~



にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ






関連記事

Trackback

Trackback URL
http://bruwulm.blog81.fc2.com/tb.php/13-ec25ac64

Comment

*cranberry* | URL | 2011.07.23 23:53
コメント、プチご無沙汰してます^^;

こんな風に口を開けてる姿って
本当に可愛いですよね!
息子が小さかった時
スプーンを持つと口を開けて待っていた・・・
そんな事を懐かしく思い出しました(笑)
親と同じくらいの大きさになっても
口を開けて待ってるのが
子供らしくてまた可愛い~ ♪
Loveママ | URL | 2011.07.24 08:41 | Edit
おはようございます。♪

ツバメですね。巣を作って巣にいる所は結構みますよね。
蓼科も笑えちゃうくらいツバメの団地だねと思ったのですが、7つくらい順番にツバメの巣が作って
皆ひながいました。
それを上手に撮れたら最高だったのに、(-"-;A ...アセアセ
まだ私の腕では、一つずつしか撮れなかったな。

こんなに飛んでいるところ中々ツバメってすばしっこいですよね。
親が来てもすーと低空飛行で飛んでっちゃうもの。またまた素晴らしい写真です。
巣立ちの時期なのね。~
ウラン父 | URL | 2011.07.24 22:47 | Edit
家の中からとはいえ、上手く撮るなあ。

小鳥のくちばしの中の黄色い色が親鳥の母性本能を喚起する色らしい。黄色い色と鳴き声を聞くと黄色い口にえさを条件反射のように運んでいくらしい。本能とは、不思議な力。

あつ、またどうでもいいことを・・・。
brubru | URL | 2011.07.25 12:37
☆*cranberry* さん

どもです~
まあコメントはお暇なときでいいのです:)いつも見て下さってありがとうです!!

子供と親のやりとりはほんと可愛いですね。
本能とは言え一生懸命育てる姿は微笑ましいです。
そっか人間の子供も口明けて待ってるんですね、そりゃ可愛い!!
brubru | URL | 2011.07.25 12:41
☆Loveママさま

ちゃんとみんな大人には慣れないんだよねえ・・
生きていくのに自然は厳しいよね。
7つある巣を全部は撮れないでしょう・・俺だって一つずつだと思うけど!!
またそう言う意味じゃないかなあ??(汗)
ツバメはほんと格好良く空を飛んでるよねえ、飛びながら虫捕まえるからヒラヒラと:)
brubru | URL | 2011.07.25 12:44
☆父ちゃん

へえ、なかなか興味深い話しありがとう
ひなの口の中は赤いって話しは聞きましたよ、ツバメに限らず。
鳥は個体判別するから自分のヒナって事はわかってるんだよねきっと。
カッコウみたく他の鳥の巣にこそっと卵生み付けて自分じゃ育てないって
まるで今の悪い親みたいなのもいるんだけどね(笑)
nyamia | URL | 2011.07.25 17:12 | Edit
こんなに大きくなってもまだ親から餌をもらうんですね~
そうですねツバメは皆から保護されてますよね
そう言えば主人の父は落ちたツバメの子を自分で
育てて巣立たせたのですが
翌年は帰ってきてひと晩一緒に寝たそうですよ
覚えてるんですね~

そうかどの世界にも気の弱い子がいるんですね
一番遅くかえった子なのかなぁ
brubru | URL | 2011.07.26 17:40
☆みぁさん

そなんですよ..いつまでなんだろう?
どういう見極めなんでしょうね??不思議な感じです。

義父上...すごいっすね。ツバメの恩返しですよね。
ちょっと感動的だなあ!!そんな話しあるんですね、素敵です!!

みてて餌もらえないとちょっと可哀相で。
意外と親も冷たいんですよ、自然界はほんと弱肉強食だから..きびしいっ!!
Comment Form
公開設定

プロフィール

brubru

Author:brubru
カワセミに偶然出会って写真が撮れたら
野鳥にはまって:)
お気軽にコメントお願いします!!
EOS 5DmarkⅢ 7DmarkⅡ
EF500mm F4L IS II USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

Copyright©2014 bruwulm. All rights reserved

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ