落成式〜ツバメ...

tubame002.jpg

最寄りの駅ですが改札を出たら眼の前をヒュンヒュンとツバメが横切ってました
見渡したらほんと改札の真ん前の天井近くに巣を作って・・
何やら仕上げをしているようにも見えました〜w

どういう会話を2羽がしてるのかはわかりませんけど・・たぶん・・w

tubame003.jpg

tubame004.jpg

tubame005.jpg

巣の全容が見える切符売り場のカメラに止まって・・「こんなもんでいいかあ」
納得気に見てるようにも見えましたwきっと今日が落成式だったんですねw
さてこれから大変な子育て!!

tubame001.jpg

ツバメの子育てはなんか夏の風物詩のようです・・
確かに糞は汚いかも知れないし・・迷惑に思うかたもいるでしょう。
でもこの巣の下にはコーンが立てられ「ツバメの巣があります↑見守ってあげて下さい」と。
良いね駅員さんw

元気な子が巣立つといいなあw

ここのところ・・あまり撮りに出かけられないのですっかり
近所の鳥さんシリーズ化してます・・



にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ




関連記事

Trackback

Trackback URL
http://bruwulm.blog81.fc2.com/tb.php/134-f396d5be

Comment

ごんまま | URL | 2012.04.25 08:44 | Edit
ツバメの巣って、土?こんなはっきり見える!
これから子育てが始まるのね。頑張れ~

駅員さんの心使い、なんか嬉しいですね。
ほっこりしました。(笑)

ガビチョウ!!!はじめて見ました。
野鳥っていっぱいいる。って、今頃言ってます。(笑)
nyamia | URL | 2012.04.25 08:59 | Edit
タイトルいいですね(^^)v
そう言う思いで見ると「どうよ新築よ!」な顔にも見えてきます

義父はつばめを保護して育て巣立たせた事があるんですが
翌年戻って来て以前のように一晩お布団で一緒に寝て
翌朝飛んで行ったらしいです
ちゃんと覚えているんですね~

優しい駅員さんで良かったねツバメさん^^
brubru | URL | 2012.04.25 21:56
☆ごんままさん

そなんだよ、土集めてどうやって固めてるんだろう?
今度調べなくっちゃ!!
いいよねえ駅員さん、今度あったら褒めてあげようと思って
だってきっと毎日下は掃除してるよ!!

ガビチョウそっちにもいるよ!!
でっかい声で鳴くから〜
brubru | URL | 2012.04.25 21:58
☆nyamiaさん

それって凄い話じゃないですか〜!!
ってかもう感動秘話ですよ。すごいなあ・・
やっぱどんな命もきちんと守ってあげないとですねw

出来上がった巣を遠くから検討してるみたいに見えました〜(笑)
てるてるno1 | URL | 2012.04.25 23:19
こんばんは
なに!身近な鳥さんだって撮り方さえ良ければ、見ごたえ十分ですよ!
このツバメさん夫婦は幸せ一杯に見えます。幾多の障害を乗り越え新しい命
が誕生する、これからが大変な時期に突入です。
brubru | URL | 2012.04.26 10:23
☆てるてるno1さん

はいありがとうございます〜
ツバメはこんなところに巣を作って大丈夫なの?というところばかりで
人間のこと信用してるんでしょうか?
元気な子供が巣立っていったらいいですw
のほほん | URL | 2012.04.26 19:42 | Edit
あちこちでツバメさん見かける様になりましたよねぇ~

きっと
「今年の新居はこんなもんでええかなぁ~」
「アカンアカン、見てみ下から写真撮られてるから、もうちょっと豪華にせな」
で、せっせと巣作り
最後は
「やっと出来たなぁ~。私らも記念撮影してもらお
今年は落成式撮ってもらえて良かったなぁ~」
なんて感じですかねぇ~(笑)

次は二世誕生記念ですね^^v
brubru | URL | 2012.04.27 11:06
☆のほほんさん

なんで会話(アフレコ)は関西弁が合うんだろうなあ(笑)
なんかほんのりするのかなあw
こんどからアフレコのほほんさんに発注したい〜(笑)
Comment Form
公開設定

プロフィール

brubru

Author:brubru
カワセミに偶然出会って写真が撮れたら
野鳥にはまって:)
お気軽にコメントお願いします!!
EOS 5DmarkⅢ 7DmarkⅡ
EF500mm F4L IS II USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

Copyright©2014 bruwulm. All rights reserved

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ