草原の住人〜ノビタキ...

nobitaki501.jpg

nobitaki502.jpg

nobitaki503.jpg

nobitaki504.jpg

nobitaki505.jpg

nobitaki506.jpg

撮り鳥の朝は早い!

駐車場に車を止めて湿原に入ったのが朝5時過ぎ・・曇りのせいもあって少し暗い。
湿原までにアオジやアカゲラと遭遇して既に興奮気味だけど(笑)
取りあえずオオジシギめざして歩く・・しかし誰もいない道を歩くのはめちゃ気持ち良いもんだ!!
ポイントに到着すると地元っぽいバーダーさんが後から2名ほどいらして三脚セット!!
色々話を伺いました〜ありがとうございます、とにかく皆さんはオオジシギ狙いで一日その場に滞在とか。
それほど遠くないところから「ズビャーク、ズビャーク」って感じの鳴き声が聞こえるんだけど・・見えない・・
そのバーダーさんが「もうじきこの辺ノビタキ飛ぶからねえ」と。
はいはい、ノビタキにも会いたかったんですよ〜って程なくしたら草の中からノビタキさん達がひらりひらり〜
ところどころにある枯れ木に止まったり、ひょこんと下に降りたり・・しばしノビタキさんを撮影して・・
下ばかり見てたら一本の高い木にノスリが止まってたりとか・・やはりパラダイスの匂い(笑)

しばらくいたけれど残念ながら先も行きたいからオオジシギはまたの機会にと・・木道を先へと進みました〜w



にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ




関連記事

Trackback

Trackback URL
http://bruwulm.blog81.fc2.com/tb.php/148-91e3bc38

Comment

のほほん | URL | 2012.05.31 19:50 | Edit
ノビタキさん可愛いですぅ~^^

私が会いたい鳥さんのオンパレードですやん!
いいなぁ~こんな湿原の近くに住みたいっ(笑)
てるてるno1 | URL | 2012.05.31 20:58
こんばんは
夏羽のノビタキさんは頭が黒くなっていますね。私は冬羽しか会っていません。
今年こそ真っ黒い夏羽に会ってみたいものです。
茶色は♀ちゃんですね、本当に感心するのは♂、♀一緒に撮っていることです。
意識しないと1羽で撮ってしまいますね。
ムーア | URL | 2012.05.31 22:30
こんばんこ~

近くのマリーナの埋め立てした公園みたいな所がモモとの散歩場所にもなってるんだけど、そこに2枚目の写真によく似た小鳥がいるんだよ。

のんびり観察してると結構面白くてさ。
とっても綺麗な声で鳴いてるんだよなぁ。
あぁwulmさんもこんな感じで写真撮ってるんだなぁなんて思ったよ。

今度なんとかして撮ろうと思ってるんだ。
鳥の名前は詳しくないから、もし撮れたら載せるからおせーてね(撮れたら、の話だけどね ^_^;)
ごんまま | URL | 2012.06.01 07:55 | Edit
ノビタキさん、ご夫婦かな?(笑)
こんな風に撮れるなんて、いつも、ため息で写真拝見してます。
雑木林、早朝、歩く、うん!気持ちいいね!
出会えた方も、優しそう~

ごんままのいつもの探検コース、新緑で、鳥さん撮れなくなっちゃった!(大泣)
brubru | URL | 2012.06.01 10:35
☆のほほんさん

はい、僕もめちゃ住みたい!!!!!
brubru | URL | 2012.06.01 10:40
☆てるてるno1さん

ノビタキ自体ウチの方ではいないからここに来ないとってかんじですが
ここはほんとたくさんいますよ〜一日湿原でのんびり・・そんなゆとりの撮影してみたいなあ(笑)
今回はほんとカップル見ることが多くて。そう言う意味じゃ良いときに行きましたねw
brubru | URL | 2012.06.01 10:43
☆ムーアさん

おはよん!!!

2枚目はノビタキのメスなんだけど・・何がいるのかなあw

そなんだよ、じっくり行動を観察してるとほんと色んな事があるんだよ
気付かなかったことに気付いたときはめちゃ楽しい(笑)
いつもそんな感じだよw

撮れたら是非見せてよねえw
鳥ってじっとしてると近寄ってくることも多いよ。追わないのが撮るコツです!!!
brubru | URL | 2012.06.01 10:46
☆ごんままさん

ごんままんちの川沿いの葦原・・ヨシキリさんがいたところ。
あの周りにはノビタキさんも来そうだよねえ。
ノビタキはあまり高いところには行かないから目線より下を探して。
なので新緑でも結構見られるかも〜w
Comment Form
公開設定

プロフィール

brubru

Author:brubru
カワセミに偶然出会って写真が撮れたら
野鳥にはまって:)
お気軽にコメントお願いします!!
EOS 5DmarkⅢ 7DmarkⅡ
EF500mm F4L IS II USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

Copyright©2014 bruwulm. All rights reserved

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ