君は誰ですか〜?オオルリ...

oruri5001.jpg

水が滝に落ちる手前に少し川幅が狭くなって5m位の落差で勢いよく水が落ちる崖があります
話し声も聞こえないくらいの水の音と水しぶき・・そんな所にオオルリさん〜w

実ははじめ会ったのが1枚目の鳥さん。撮ったは良いけど案の定「??」「何だろう?」でした〜
さっき見たキビタキ♀?とも思いました!
が、ずっと見てると前の木の中に青い鳥発見・・・
オオルリがヒラヒラと枝だと枝を行ったり来たり採餌中、どうやら番いの様!

oruri5003.jpg
oruri5004.jpg
oruri5005.jpg
oruri5006.jpg

今回の写真・・なんかノイズがたくさんな感じですが実はさっきも書きましたが水しぶきのせいです。
ほんとはカメラカバー付けたいくらいの水しぶきがかかります、洋服もしっとり・・
撮影は崖っぷちの岩に一本木が生えててそこに寄りかかってと言うより木を抱くような感じで・・
見通しもそれほど良くないのでじっとオオルリがくるのを待ってる感じ。
虫を捕るんで飛び回ってるのを撮りたいんだけど、足をを踏み外したら大変なので自粛!!!(汗)

まあそこまでして撮らなくても・・という意見もありますが・・ごもっとも!!

oruri5002.jpg

なかなか2羽並んでとはいきませんでしたがなんとか2ショット!!
oruri5007.jpg

既にカップルが出来ているせいかオオルリの囀りは聞くことは無かったのですが
メスのオオルリさんにも会えてなんか得した気分でした〜
それにしてもキビタキ同様オオルリ♀もパッと見てそれとは言えないくらい・・地味です・・可愛いけどw





にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ




関連記事

Trackback

Trackback URL
http://bruwulm.blog81.fc2.com/tb.php/149-a2d87540

Comment

森の樹 | URL | 2012.05.25 23:06
こんばんは。
崖から落ちなくて良かったですね(笑)
でも、きっと、いい出会いに興奮されたと思います。
オス、目が覚めるような青です!!
メス、可愛い顔ですが、まったく地味ですね。
nyamia | URL | 2012.05.26 07:27 | Edit
brubruさん おはよう(^^)

綺麗な瑠璃色ですね
こちらで拝見するようになって鳥のオスとメスって
こんなにも違うんだと驚いています
だってスズメなんてどれも一緒でしょ(^^;
人間の男の人はなんで派手じゃないのかなぁ( ´艸`)

危ない所で撮られたんですね∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
気をつけて下さいね~!
ごんまま | URL | 2012.05.26 13:50 | Edit
水しぶき!崖?木?・・・想像して・・・
無事で何よりです!(笑)

オオルリの女子、地味です。
でも男子がきれいすぎる色だから、仕方なね?
女子もおめめとかかわいい~
2ショット撮影、良かったですね。

でもでも、気をつけて撮影して下さいね~

じーっと待つのわかります。(笑)
帰ろうとカメラしまったとたん、姿見せたり
・・・あるある!(笑)
brubru | URL | 2012.05.26 18:28
☆森の樹さん

はい、結構スリルのある撮影でしたけど・・ひとっこ1人いないところで
迷惑だけはかけてないと・・鳥さんには迷惑かもですが(汗)
♀これも単独ならわからないですね・・
はじめメスしかいなかったので・・撮ったはいいけれど何だろうって?
でも可愛い顔してますw
brubru | URL | 2012.05.26 19:13
☆nyamiaさん

どうも〜
鳥の世界は明日が綺麗で着飾る・・
綺麗で良い男は良い餌場を知っている=強い=強い子孫を残せる
そんな法則らしいです。

はい気を付けます!!でも言うほど危なくは無いと思うけど
夢中になるとアブないですもんね!!!!
brubru | URL | 2012.05.26 19:15
☆ごんままさん

どもです〜
女子地味でしょ?でも♂♀一緒の所ってなかなか見られないと思うから
とってもうれしかったんだよねえw

その場を去る時って決断鈍るよ
直後に現れたらって思っちゃうよねえ(笑)
てるてるno1 | URL | 2012.05.27 18:47
こんばんは
ぞくぞくいい写真が出てきますね。オオルリの色が良く出ています、
これぞオオルリです。それに滝にオオルリはつきものなんですかね。
しかもbrubruさんの写真には♂、♀が一緒に出てきて楽しいで
すね。こらからも楽しみにしています。
brubru | URL | 2012.05.28 00:05
☆てるてるno1さん

オオルリと滝は結構付き物だそうなのです
滝のある川沿いが多いってことなんですねw
メスはほんと判断がつきません、一緒に見られたんで良かったですよねえw
Comment Form
公開設定

プロフィール

brubru

Author:brubru
カワセミに偶然出会って写真が撮れたら
野鳥にはまって:)
お気軽にコメントお願いします!!
EOS 5DmarkⅢ 7DmarkⅡ
EF500mm F4L IS II USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

Copyright©2014 bruwulm. All rights reserved

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ