正体は誰ですか〜?ムシクイ...

musikui001.jpg

コサメビタキのいた所にムシクイさんもいました!!
おおっセンダイムシクイだと思って写真を撮っていました〜

musikui002.jpg
musikui003.jpg

ただ迷いはじめたのがこの↑の写真撮って確認したときから・・
はじめてセンダイムシクイの頭央線が撮れた〜と思って確認したらどうも線がない・・
はっきりしないセンダイもいるのでしょうか??
後は結構お腹が黄色く見えた事も迷ってきた理由・・・

musikui004.jpg

エゾムシクイ?メボソムシクイ?と疑問が膨らんで・・博物館の学芸の方にも伺ったんですが
メボソはまずここにはいないと言うことで。あとは鳴き声聞かないとなかなか判断は付かないと!!
ただセンダイが今は一番多いのでその方の感としてはセンダイではないかとw

musikui005.jpg

どっちかは未だに疑問なので「ムシクイ」とだけ・・ご意見有りましたら是非ともお聞かせ下さい!!

でもとにかく前の林道では遠かっただけに・・こんな近くでムシクイ見られたし
色々な話を聞けて楽しかったし・・
違う場所で会ったときは囀ってたので声を聞いてセンダイだなって・・
この時ももう少しちゃんと鳴声聞けたら・・こさめさんの鳴き声がめっちゃ元気で(笑)

鳴き声一発で鳥さん判断出来たらめちゃ楽しいでしょうねえ・・そんな事も思いました〜w


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ




関連記事

Trackback

Trackback URL
http://bruwulm.blog81.fc2.com/tb.php/151-1d12deb0

Comment

森の樹 | URL | 2012.05.28 18:09
こんばんは。
エゾ、メボソ、センダイムシクイ、図鑑を見ても
みんな同じように見えます。
困りますね、似ていて(笑)
鳥さん、確かに鳴き声で判断できたら、良いのですが、未見の鳥は難しいです。
 
コサメビタキさん、目が真ん丸で可愛いですね!!
のほほん | URL | 2012.05.28 20:14 | Edit
ムシクイ類って判別難しいですよねぇ~
私もいつも迷ってますぅ~^^;

色んな鳥さんと出会ってるんですねぇ~
只今私鳥運ゼロの様で・・・出逢いがない!T_T
てるてるno1 | URL | 2012.05.28 20:24
こんばんは
図鑑みたり、ネット図鑑も見てみたのですが?判りません!
決め手はやはり鳴き声かと思います。
ムシクイさんは低い木に来ていただく時期があるみたいで、
入ったばかりは山奥で囀っていますが、時間が経つとだんだ
ん下に降りてくるみたいです。

Kasuga | URL | 2012.05.29 07:11 | Edit
おはようございます^^
私もセンダイムシクイではないかと思いますが、
確かに頭央線が無いのは気になりますねぇ。

センニュウ類は、実際に見ると意外と違うので判別しやすいですが、
ムシクイ類は判別する点がいまいちはっきりとしないです。
例えば図鑑等では足の色を肉褐色やピンク色とありますが、
似かよった色なので判断材料としては乏しいです。
brubru | URL | 2012.05.29 20:48
☆森の樹さん

こんばんは!!
わざわざ図鑑見て下さったのでしょうか?すいませんです〜
やはりムシクイは鳴き声が一番の判断材料だそうで。
それほど聞いたことがあるわけでもなく・・難しいです。
ありがとうございました〜

コサメはほんと可愛かったですよ〜w
brubru | URL | 2012.05.29 20:50
☆のほほんさん

いや全然わかりませんムシクイ!!
まあひっくるめてムシクイ類ってことで良いですかね(笑)鳴き声でばっちり判断出来たらですねえw

> 色んな鳥さんと出会ってるんですねぇ~
> 只今私鳥運ゼロの様で・・・出逢いがない!T_T
そう言う時ってありますよねえ・・
ここに行く前がそうでした・・雀とカラスしか在庫なくなりましたもん(笑)
brubru | URL | 2012.05.29 20:52
☆てるてるno1さん

ありがとうございます〜w
ほんとわかりませんよね。人に聞くのもどうかなと・・申し訳ないです〜(汗)
そうなんですか下に降りてくるとあまり囀らなくなるんですかね?
まあ近くでムシクイに会えたと言う事でよしとしますw
brubru | URL | 2012.05.29 20:55
☆Kasugaさん

こんばんは!!

> 私もセンダイムシクイではないかと思いますが、
> 確かに頭央線が無いのは気になりますねぇ。
そこなんですよね・・あの写真無ければセンダイって納得してたんです〜(笑)

> センニュウ類は、実際に見ると意外と違うので判別しやすいですが、
> ムシクイ類は判別する点がいまいちはっきりとしないです。
> 例えば図鑑等では足の色を肉褐色やピンク色とありますが、
そうなんですよね、ピンクと言っても個体差有るし・・
羽の線も濃かったり薄かったり・・
やっぱ鳴き声なんですねえ。それにはまだ修行しないとなあ(笑)

ありがとうございました〜w
Comment Form
公開設定

プロフィール

brubru

Author:brubru
カワセミに偶然出会って写真が撮れたら
野鳥にはまって:)
お気軽にコメントお願いします!!
EOS 5DmarkⅢ 7DmarkⅡ
EF500mm F4L IS II USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

Copyright©2014 bruwulm. All rights reserved

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ