ホーホケキョ〜高原のウグイス...

ugu501.jpg

ホーーーー

ugu502.jpg

ホケッ

ugu503.jpg

ブレタ!!

ugu504.jpg

キョッっと・・・

ugu505.jpg

里のウグイスはもうあまり鳴き声が聞こえてこなくなりましたが
高原のウグイスは縄張り争いが熾烈なのか近距離であっちこっちで朝も早から鳴きっぱなし。
人間なんて相手にしてる場合じゃないのか眼の前で囀ったりします。
ウグイスが囀ってるいる所をじっくり見たのは初めてでした・・
お腹から全身で絞り出すように全身を膨らませて鳴くんですねえ。
ウグイスに限らず鳥さんの囀る姿を知るとまた感動も新たになりましたw

それはそうとこんな間近で撮影出来たので綺麗に撮りたいと少し暗かったけどISOは200にしてみました
案の定SSは1/100止まりで(汗)一番口を空いてるところは全部被写体ブレでした〜
こういう瞬時の判断で色々写真が撮れたら言う事無いんですが・・
どうも鳥さんの良い場面に出会うと興奮が先になります(笑)


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ



関連記事

Trackback

Trackback URL
http://bruwulm.blog81.fc2.com/tb.php/157-05bf6ab0

Comment

のほほん | URL | 2012.06.07 19:00 | Edit
力の限り囀ってるんですね
私も囀り中の姿初めて見させていただきました
なんか感動
がんばれウグイスって感じです!

そうそう良いシーンや初鳥に出くわすと興奮が先に出て写真は・・・上手く撮れないですよねぇ~(汗;)
てるてるno1 | URL | 2012.06.07 21:28
こんばんは
ウグイスの体を膨らませて鳴いている姿を見た時は、かなり力んでいるなあと思いました。
また高原のウグイスは人を恐れずかなり近くで撮れますね。
あこがれの鳥さんに会った時は撮る事に夢中になって冷静に判断できませんね。私も同じで
す。
brubru | URL | 2012.06.07 22:08
☆のほほんさん

僕も結構感動しちゃいました・・大丈夫かよそんなに力入れてって思って(笑)
爽やかな気持ちでいつも声聞いてたけどその裏にはこんな努力があるんですねえw
はい、頑張れ〜です!!

まあいつも冷静に撮ってたんじゃつまらんですね、商売じゃ無いんだから(笑)
brubru | URL | 2012.06.07 22:10
☆てるてるno1さん

こんばんはw
いやあこんなに頑張ってるとはつゆ知らず・・
どうもありがとうですと言いたくなりましたw
たしかに高原の鳥さんはあまり人を恐れてないかも・・
裏切らないようにしたいです〜w
森の樹 | URL | 2012.06.07 23:29
こんばんは。
分りますよ。いい場面に出くわすと、興奮して、
カメラの設定に頭が行かなくなります。(汗)
それにしても、こんなにお腹を膨らませるんですね~
こういう姿、滅多に見られませんね。
Kasuga | URL | 2012.06.08 07:38 | Edit
おはようございます^^
体全体を使って鳴いている姿、よく撮られました!

声はすれど、その姿はなかなか見る事ができませんw
ゆっくりと近付いても、直ぐに飛んで行ってしまいます。
まだその姿も見えないほど遠いのに・・・w
brubru | URL | 2012.06.08 09:42
☆森の樹さん

おはようございます。
よっしゃと撮ったら真っ黒とか、空抜けで+補正戻さず撮って真っ白とか
後7Dってダイヤルが回ってること無いですか?
まあ必ず確認と思ってはいるんですけど(汗)

ウグイスの鳴く姿ははじめて見ました、ちょっと感動しましたw
brubru | URL | 2012.06.08 09:44
☆Kasugaさん

おはようございます。
ほんとウグイスはもの凄く近くで声が聞こえるのに姿探しても無い!!
なんてことが多いのですけど・・
高原のウグイスはこんな所で囀ってて良いの?って近くで囀ってて。
考えてみたら人間の場所じゃあないんですよね・・お邪魔してるだけでw
感謝しないとですw
Comment Form
公開設定

プロフィール

brubru

Author:brubru
カワセミに偶然出会って写真が撮れたら
野鳥にはまって:)
お気軽にコメントお願いします!!
EOS 5DmarkⅢ 7DmarkⅡ
EF500mm F4L IS II USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

Copyright©2014 bruwulm. All rights reserved

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ